• ベストアンサー

花嫁から両親への手紙で。

こんにちは。いつもこちらではお世話になっております。 11月に結婚式をする者です。 少し気が早いかな?とも思うのですが、 花嫁から両親への手紙についてのご意見を頂きたいと思います。 私は両親のことが大好きでとても感謝しています。 「お父さんとお母さんの子供に生まれてきて本当に良かった」と ストレートに手紙にしたいと考えているのですが、変でしょうか? (くさい言葉だね、とある人から言われまして。) ご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#15331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

私も昨年結婚しました。国内ではなかったので、チャペルの挙式だけで披露宴はしていません。その夜に参列者の人達とディナーショーでお食事しただけでした。 挙式前日も色々準備があって、両親にはろくに挨拶も出来ませんでした。でも、挙式までの3ヶ月という短い期間に事あるごとに、「今まで育ててくれて感謝してます。」とか「又生まれてきてもあなた達の子供でいたい。」「今まで何もしてあげられなかったから、これからいっぱい親孝行するね。」と言いまくりましたよ。これってちょっと普段は素面では言えませんよね。こういう時だからこそ言うチャンスだと思いませんか? けしてくさい言葉ではないですよ。特別な時だからこそ自然に言える大切な言葉だと思います。今までのどの結婚式も、両親の手紙を新婦さんが読むと、お母様は涙をこぼしていました。お母様からしてみれば、「うちの子もこんな事言えるほど大人になったんだね。」と感激するのでしょうね。 もうこの際だから、おもいっきり感動のお手紙で御両親を泣かせてあげて下さい。 良い結婚式をお迎え下さい。御結婚おめでとうございます!!

質問者

お礼

ご回答、お祝いのお言葉ありがとうございます。 そうですね。この際、私の気持ちを素直に全て伝えてみようと思います。 仰るとおり、このような機会でしか伝えることができないですよね。 「くさい」といわれ、ちょっと不安だったのですが気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mimu1974
回答No.6

私は去年の11月に結婚しましたが、みなさんと同じく「くさい」言葉たくさん手紙に書いて読みました。最初に「日ごろ照れくさくて言葉にできない感謝の気持ちを手紙に書きました。」という風に始めて色々と自分の素直な気持ちを話しました。 涙涙でなかなかうまく進みませんでしたが、両親はもちろん、親戚、友達も泣いているのがわかり、「○○頑張れ!」という応援も頂きました。本当に自分で自分の手紙を読みながら感動しちゃいました。 私は手紙を書く前に、会社の先輩から気合を入れすぎてあまりにも早くから書きあげて何回も読んでいると本番になると感情が入らずすらすら読めすぎて感動的ではなくなるから止めておいたほうが良いというアドバイスをしてもらいました(実際先輩はすらすらと感情がこもっていないような感じで読み上げてました)ので結婚式3日ほど前に一気に書き上げました。書きながらも涙涙だったのであまりに直前は避けたほうが良いかもしれませんがあまり早くからも止めておいたほうが良いかもしれません。 気持ちがこもったお手紙が書けると良いですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 素敵なお式だったのですね。 私は友達の結婚式でも異常に感動して泣いてしまったり(お酒ははいってません笑) すぐ、泣いてしまうので直前に書くのは避けますね。 あまりにも早いのも・・・ですね。 ありがとうございました。

• kvm
回答No.5

以前 結婚式場で働いていました (撮影の仕事) 無理して 考えなくても結構です 司会者に相談してください ひな形(例文) があります (あるはずです) 自分で 書くのも良し ひな形を 利用するのも良し ひな形を一部 利用するのも良し ネットで 拾ってくるのも良し 無理ならば 司会者に代弁するようにお願いするのも 良し 演出カット するのも良し 何百回も聞きましたが 標準と言うものがありません

質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 自分の言葉で素直に書きたいと思います。 人それぞれ、色々だということですね。 ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ^^ 私も結婚式のとき、両親に手紙を書きました。 ・・・と言っても、私の場合、前日まですっかり忘れていて、宿泊先のホテルで必死で書いたのですが(笑) 私は、父との思い出・母との思い出、そして手紙の最後に「最後になったけど、お父さんとお母さんの子に生まれてよかったって思ってます。大好き!○○より」 と書きましたよ。 レポート用紙1枚ちょっとだったかな? くさい言葉・・・と思われるかもしれませんが、 そんなのその場の雰囲気で消えちゃいます。 普段、言えないことを言うのが両親への手紙なんじゃ・・・??と思うので。 ちなみに私の父も泣いていました。 私の父の場合、「泣くから!」と宣言してたんですけど(;・∀・) 素直な気持ちを伝えるべきだと思います。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答あるがとうございます。 くさい言葉と、知人から言われて「え?!そうなの?」 とちょっと不安だったのですがそんなことは気にしないようにします。 私はあまり文才がないので、ストレートな言葉しか浮かんでこなくて。 私も忘れっぽいところがありまして、なので早めにこれは!と思い相談させて頂きました。 ありがとうございます。 きっと、父、母よりも私が泣いて読めないのではと不安です笑

回答No.3

素敵だと思います。 私もいろいろ本を読んだりしましたが、 形式ばったことばかりなので、結局自分の思いを全て書きましたよ。 父、母親それぞれとの思い出と感謝の気持ち、 妹、弟との家族の思い出、絆など書きました。 ご両親きっと喜んでくれますよ! あとでビデオみたら、うちの場合は父親が涙してました(笑) 初めて父の涙をみましたよ。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私も本を読もうかな?と思ったのですが、あえてやめようと思います。 回答者様のように、自分の思いを書きたいと思います。 私の父親は「泣かないぞ!俺は」と言っていましたが笑 どうるのかな?と。 ありがとうございました。

• fujimiru
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 心より、お祝い申し上げます。 ご両親への言葉は、あなたがご両親に対してる思いを素直に、そのままを 伝えることが一番良いと思います。 くさい言葉と言った方が、どんな方かは存じませんが そのままの飾り気のない言葉の方が、素敵だと思います。

質問者

お礼

早速のお返事とお祝いのお言葉、ありがとうございます。 そういって頂けほっとしました。 普段、そのような言葉を両親に伝えることがないので 私の気持ちをここで伝えられたらな、と思います。 ありがとうございました。