• ベストアンサー

感想文の書き方

学校の理科の宿題で理科に関係する出来事に対する感想文を書いてくると言う宿題が出されて、自分は野口聡一さん、スペースシャトル関係を題材にしようと思います。しかし感想文と言っても何をかいていいかわかりません。本当は書いていただける皆様に考えていただいて、丸写しをしたいところですがそうもいかないので書き方を教えてください。本当に文章力がないので具体的に教えてください。(最初はこのようなことを書いて、次はこのようなことを書いてという感じで)本当にわがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yax6
回答No.2

あなたに以下の究極兵器を伝授します。 木下是雄著の「理科系の作文技術」 野口悠紀雄著の「超」文章法 どちらも中公新書です。 先に「超」文章法から読むといいでしょう。 読み終えた瞬間、あなたの文章に革命が起こります。 私流の書き方 →1)まず、今回のテーマ研究で得られたものを並べる。 2)1で並べた要点に続く形で「説明」を入れる。 3)2を繰り返し、一度全部呼んでみる。その後、余分な表現、長すぎる箇所を徹底的に削る。(これがミソ) 4)後はこれの繰り返し。 「起承転結」という、ブロックがあります。 質問者さんが何文字書くのか存じませんが、恐らくは 400~2000文字の範囲と考えます。 例えば800文字の場合、「起・承・転・結」の各ブロックを200文字で書く。 1200なら300と言う具合でやります。 1ブロック200~400文字と考えれば、シンプルで高精度な文章が完成します。 前述の本を読破してから初めても、遅くありません。 むしろ、早くなります。 頑張ってください!!

maikeru332
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速試します。

その他の回答 (1)

• glorious
回答No.1

先ず、資料を集めてください。 そして野口聡一氏の行った事、それに関して苦労したであろう事、スペースシャトルの事故は何故起きたのか?、どうやって修理したのか?などを説明しながら私はこう考えましたとか書くわけです。 例えば「街中で缶ジュース1本を200円で売っていて非常に高いと思いました」 つまりどういったことに対してどう感じたのか、説明してあげないと意味不明になりますから。 そういう所に注意して書いてみてください。

maikeru332
質問者

お礼

簡単で、わかりやすい説明ありがとうございます。