• ベストアンサー

容疑者室井慎次

今日見てきたんですがなんかよく分かりませんでした。結局誰が室井さんをはめた張本人なんですか?組織関係も複雑で敵味方もよく分かりませんでした。人間関係も含めストーリー簡単に説明してほしいです。大杉連は何者ですか?また、ラストのほうで室井さんの飛行機の時間をみんなが気にしてましたがそれほど重要なことですか?あれって結局左遷ですよね?出世のためには、マイナスようそですよね? 散文になってしまい申し訳ありません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 私も関連質問を今書き込みました(^^; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1618766 以下ネタばれです。 私も質問してしまいましたがやっぱり大杉漣さんは公安だったんですね。前の作品見直さないと確認できないですね(;_;) 誰が室井さんをはめたかも私の質問にも書いてますが#4さん同様、女の子の父親がお金で悪徳弁護士団を雇って行ったように思いました。娘の犯罪関与をもみ消すためですね。 飛行機の時間はみんなが「あの人(室井さん)のことを思っている、気にしている」という演出ですね。転勤が広島だったと思いますが左遷ですが新城管理官は自分の責任で(そんなことできるのか疑問なのですが)辞表を破って転任の指示をだし室井さんを警察へ残したということでしょう。あの状態で東京地区(本部地区)に在任させることは無理だったということでぎりぎりの選択だったのではないでしょうか?

marimurimo
質問者

お礼

やはり女の子の父親が犯人なんですねー。でもこのお父さんかなり頭がいいですねw。そして、新城さんが今回異常なまでに力を持ってましたよね~。いつの間にこんな大物になってたんですかねwありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ネタバレ含みます。 パンフはお買いになられましたか? 私も組織関係がごっちゃになってしまい途中どっちがどっちの人間だっけと少々混乱してしまいました^^; 予習しておくべきでしたねー。 家に帰ってパンフを読んだら相関図などもあり分かりやすかったですよ。 口で説明するのは私には難しいです(すいません) 楽しみにされていたと言うことで、もし買われていないのなら買ってみてはどうでしょう…? それぞれの人物について細かい裏設定等もありおもしろかったですよ。 あくまで私が見て思ったことです。 ・はめた(?)張本人は女の子のお父さんなのではないでしょうか。 捜査が進むと自分の娘が殺しを頼んだことがばれてしまうから、捜査を続けようとしている室井さんを灰島さんに訴えるように頼んだのでは? ・飛行機の時間は私もちょっと思いました。前にも一度北海道行ってるわけですしね^^;(…ですよね?) ・左遷だと思います。出世には響くでしょうねぇ…。ここまで傷ついたら青島くんとの『約束』本当に果たせなくなるんじゃぁ…。上にはもう行けないんでしょうか。うーん。 …まさかだからあんなに飛行機の時間を!? ………わー考えすぎるとどんどん深みにはまりますね(笑)

marimurimo
質問者

お礼

パンフ買ってないんですよ!初日という事で凄く混んでいてすぐに帰ってきちゃいました。張本人は女の子の父親説が濃厚みたいですね。ありがとうございます。この様子だと室井さんがトップになるのはいつになるかわかりませんねw

  • muu2006
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も#2さんのように馬鹿にしないでと言われてしまうかも知れませんが、marimurimoさんのお知りになりたいことって、この映画の軸の部分ですよね? まだ映画を観ていない方が読んだら、ネタバレしちゃう重要な部分ではないですか? (ちなみに私は試写会&初日で観ております) だから、その辺りを人に聞いちゃったら映画を観たのに、もったいないと#2さんはおっしゃっているのではないでしょうか? けして馬鹿にしたわけではないと思いますよ。 もっと冷静になられた方が良いのではないかな、とレスを読んで思いました。 この書き込みにもお怒りでしたら、ごめんなさいね。 えっと……組織関係の方はサイトのキャラの名前の横の( )内を見たら判るような気がするんですが……だめですか? ラストは、左遷うんぬん以前に人間同士の「情」みたいなものではないでしょうか? 映画の話からは反れますけど、例えば「見送り」とかに行ったときって、時間気にしませんか?

marimurimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重要な部分がわからなかったのです。そのことを聞くのがもったいない事になるかどうかは私自身のことだし価値観もそれぞれで映画の楽しみ方もそれぞれあってもいいのではないですか?(タイトルにネタバレの有無がなっかた点についてすみませんでした。)別に映画の見方を質問したわけではありませんよ。しかも映画を見ていない人が見た人にたいして「わかるはず」などとは、無礼極まりないとおもいませんか?質問に答えていただいている方には毎回感謝していますが、質問に対する回答がまるでなく不愉快な書き込みがあったので反論しました。このやり取りで不快な思いさせてしまったとしたら、muu2006様はじめご覧になったユーザーの方々には、深くお詫び申し上げます。 ラストの部分は、貴方の言うとおり見送りの時間を気にしているって言うのは、よく分かったのですが、なんか必要以上だったのでなんかあるのかなと勘ぐってしまいました。踊る~は演出がこんでいるのでw

  • jurixxx
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

「容疑者~」はまだ拝見していませんが。 これだけ判らないのでは、映画を観た意味があまりないんじゃないですか? どんな映画でも、オチやら設定やらを人に聞いて、わかった気になっていても 面白くないと思います。 「踊る~」関係は、他の映画に比べても決して難しい映画ではありませんから もっとちゃんと観ていたらわかると思いますよ。 パンフレットを読んでみても、公式サイトなどを読んでみても、こちらに書き 込んだようなことは十分わかるのでは?? もう一度観にいって、自分の力でちゃんと理解した方が面白さが増すと思い ますよ。 きつい言い方ですが……「教えて」「教えて」ではなくて、もっと作品を自力 で理解して楽しむ癖をつけないと、なにを観ても読んでも理解できなくなって しまいますよ。

marimurimo
質問者

補足

見てないんですよね。見てない人がわかるとか言って欲しくないです。凄く楽しみにして見に行ったので、真剣に最後まで見てたし、サイトもチェック済みです。人を馬鹿にして気持ち良いですか?また、映画の楽しみ方なんて人それぞれだとおもうのでとやかく言われたくないです。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

えぇっと…、容疑者~はまだ観てないのですが、 大杉連さんって副総監誘拐事件の時に公安部捜査員で出演されてましたよね?

marimurimo
質問者

お礼

副総監誘拐事件は確か映画版のパート1ですよね?公安の人か~気づきませんでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 容疑者 室井慎次

    映画を見てきました。大体の内容は分かったのですが、大杉漣さんの役って何だったんですか?ワンシーンしか出てこなくて分かりませんでした。

  • 容疑者 室井慎次

    室井さんと、観覧車の中で話してた爺さんは何者ですか?

  • 容疑者 室井慎次

    最後の方で室井が桜井に事情聴取している時に、灰島が頭抱えながら叫んでその一言で取引をしていたということがバレてしまいましたよね。あの時灰島は何と言っていたのでしょうか?あまりはっきり聞こえなくて。告訴を取り下げるとかなんとか言ったような気がしたのですが。

  • 容疑者・室井慎次の時計

    容疑者・室井慎次の柳葉敏郎さんがつけている時計はどこのメーカーのなんですか? シンプルで良いとおもって。 わかる人いますか?

  • 「容疑者 室井慎次」の結末

    過去の質問をざっと見ましたが、質問、答えがないようなので質問します。 検察庁と警視庁トップの間の次期権力争いが泥仕合になったところで、途中までは「室井の辞表で幕引き」という筋書きで新城が動いていたのに、急転して真犯人が明らかになったのは何故でしょうか(しかも新城と公安が動いて父親を自白させたような感じ) この結末だと、冒頭で事故死した警察官が、彼女のために薬の横流しまでしていた事があきらかになり、警視庁に出向している大和田信也がかなり不利になってしまうのではないかと思います。 新城はやっぱり警察庁側の人間で、警視庁出向組みを嵌めるために一度は室井辞表で動くように見せかけたが、最後の最後で公安と組んで室井を救った、という事なのでしょうか?

  • 「容疑者 室井慎次」のプログラム

    「容疑者 室井慎次」のプログラムで。柳葉敏郎氏のインタビューのページ、室井慎次の経歴設定で 99年7月警「視庁に復帰、01年7月警察庁刑事局刑事企画課課長補佐、警視正の階級に戻る。03年4月より現職。」 の「」内部分がシールで訂正されています。 このシールの下、最初は何が書いてあったのか、剥がしてみた方がおられたら、教えください。

  • 容疑者 室井慎次 夕張ロケ

    今日、「容疑者室井慎次」観てきました! 真下の方は、観ていないのですが、面白かったです。 ところで、最後のクレジットの部分で、たしか・・・ 「撮影協力...夕張市」 「エキストラ?....夕張市の皆さん」・・・って 出てました!実は私、夕張出身です。 ロケが行われているなんて、全く知りませんでした。 そして、どの部分のシーンだったのでしょうか? どなたか知っている方、是非教えてください。

  • 敵の首領がかつての同僚!

    イラク関係のニュースを見ていて思い出したんですが、以前、外国映画で、                                          「警察か軍隊が悪の組織の本拠地に乗り込み、一応の成果を挙げて退去中に味方が一人敵に捕らわれ、最後のクライマックスではその捕らわれたはずの味方が、いつの間にか敵の首領になっていて、結局、警察か軍隊にやっつけられる。」                                            という筋書きの映画があったと思うんですが、何という映画だったかわかりませんでしょうか?                                味方が敵に寝返った理由は、彼が少数民族出身で警察か軍隊内部で冷遇されていたからという事だったと記憶しています。

  • 「容疑者 室井慎次」沖田管理官のセリフ

    終盤 室井が桜井に事情聴取しているシーンで沖田管理官(真矢みき)が灰島弁護士になにか囁いてますね 「○○○をご存知ですね?」と言った様に聞こえたのですが… あれはなんと言っていたのでしょう?灰島弁護士に対する痛撃になってたように思えるのですが…

  • 「容疑者 室井慎次」は「交渉人 真下 正義」を見ていなくても話が分かりますか?

    過去の質問を検索したら、「容疑者 室井慎次」見たけど良く分からないかったというのがあって余計心配になりました。 私は「交渉人 真下正義」も見たのですが、見ていない人と一緒に「容疑者 室井慎次」を見たらその人は面白く無いですか?一応それまでのドラマと映画2本は見ています。 あと「交渉人」で分からなかった謎は「容疑者」で明らかになっているのでしょうか?こちらも合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。