• ベストアンサー

容疑者室井慎次

今日見てきたんですがなんかよく分かりませんでした。結局誰が室井さんをはめた張本人なんですか?組織関係も複雑で敵味方もよく分かりませんでした。人間関係も含めストーリー簡単に説明してほしいです。大杉連は何者ですか?また、ラストのほうで室井さんの飛行機の時間をみんなが気にしてましたがそれほど重要なことですか?あれって結局左遷ですよね?出世のためには、マイナスようそですよね? 散文になってしまい申し訳ありません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.5

こんばんは。 私も関連質問を今書き込みました(^^; http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1618766 以下ネタばれです。 私も質問してしまいましたがやっぱり大杉漣さんは公安だったんですね。前の作品見直さないと確認できないですね(;_;) 誰が室井さんをはめたかも私の質問にも書いてますが#4さん同様、女の子の父親がお金で悪徳弁護士団を雇って行ったように思いました。娘の犯罪関与をもみ消すためですね。 飛行機の時間はみんなが「あの人(室井さん)のことを思っている、気にしている」という演出ですね。転勤が広島だったと思いますが左遷ですが新城管理官は自分の責任で(そんなことできるのか疑問なのですが)辞表を破って転任の指示をだし室井さんを警察へ残したということでしょう。あの状態で東京地区(本部地区)に在任させることは無理だったということでぎりぎりの選択だったのではないでしょうか?

marimurimo
質問者

お礼

やはり女の子の父親が犯人なんですねー。でもこのお父さんかなり頭がいいですねw。そして、新城さんが今回異常なまでに力を持ってましたよね~。いつの間にこんな大物になってたんですかねwありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ネタバレ含みます。 パンフはお買いになられましたか? 私も組織関係がごっちゃになってしまい途中どっちがどっちの人間だっけと少々混乱してしまいました^^; 予習しておくべきでしたねー。 家に帰ってパンフを読んだら相関図などもあり分かりやすかったですよ。 口で説明するのは私には難しいです(すいません) 楽しみにされていたと言うことで、もし買われていないのなら買ってみてはどうでしょう…? それぞれの人物について細かい裏設定等もありおもしろかったですよ。 あくまで私が見て思ったことです。 ・はめた(?)張本人は女の子のお父さんなのではないでしょうか。 捜査が進むと自分の娘が殺しを頼んだことがばれてしまうから、捜査を続けようとしている室井さんを灰島さんに訴えるように頼んだのでは? ・飛行機の時間は私もちょっと思いました。前にも一度北海道行ってるわけですしね^^;(…ですよね?) ・左遷だと思います。出世には響くでしょうねぇ…。ここまで傷ついたら青島くんとの『約束』本当に果たせなくなるんじゃぁ…。上にはもう行けないんでしょうか。うーん。 …まさかだからあんなに飛行機の時間を!? ………わー考えすぎるとどんどん深みにはまりますね(笑)

marimurimo
質問者

お礼

パンフ買ってないんですよ!初日という事で凄く混んでいてすぐに帰ってきちゃいました。張本人は女の子の父親説が濃厚みたいですね。ありがとうございます。この様子だと室井さんがトップになるのはいつになるかわかりませんねw

• muu2006
回答No.3

私も#2さんのように馬鹿にしないでと言われてしまうかも知れませんが、marimurimoさんのお知りになりたいことって、この映画の軸の部分ですよね? まだ映画を観ていない方が読んだら、ネタバレしちゃう重要な部分ではないですか? (ちなみに私は試写会&初日で観ております) だから、その辺りを人に聞いちゃったら映画を観たのに、もったいないと#2さんはおっしゃっているのではないでしょうか? けして馬鹿にしたわけではないと思いますよ。 もっと冷静になられた方が良いのではないかな、とレスを読んで思いました。 この書き込みにもお怒りでしたら、ごめんなさいね。 えっと……組織関係の方はサイトのキャラの名前の横の( )内を見たら判るような気がするんですが……だめですか? ラストは、左遷うんぬん以前に人間同士の「情」みたいなものではないでしょうか? 映画の話からは反れますけど、例えば「見送り」とかに行ったときって、時間気にしませんか?

marimurimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。重要な部分がわからなかったのです。そのことを聞くのがもったいない事になるかどうかは私自身のことだし価値観もそれぞれで映画の楽しみ方もそれぞれあってもいいのではないですか?(タイトルにネタバレの有無がなっかた点についてすみませんでした。)別に映画の見方を質問したわけではありませんよ。しかも映画を見ていない人が見た人にたいして「わかるはず」などとは、無礼極まりないとおもいませんか?質問に答えていただいている方には毎回感謝していますが、質問に対する回答がまるでなく不愉快な書き込みがあったので反論しました。このやり取りで不快な思いさせてしまったとしたら、muu2006様はじめご覧になったユーザーの方々には、深くお詫び申し上げます。 ラストの部分は、貴方の言うとおり見送りの時間を気にしているって言うのは、よく分かったのですが、なんか必要以上だったのでなんかあるのかなと勘ぐってしまいました。踊る~は演出がこんでいるのでw

• jurixxx
回答No.2

「容疑者~」はまだ拝見していませんが。 これだけ判らないのでは、映画を観た意味があまりないんじゃないですか? どんな映画でも、オチやら設定やらを人に聞いて、わかった気になっていても 面白くないと思います。 「踊る~」関係は、他の映画に比べても決して難しい映画ではありませんから もっとちゃんと観ていたらわかると思いますよ。 パンフレットを読んでみても、公式サイトなどを読んでみても、こちらに書き 込んだようなことは十分わかるのでは?? もう一度観にいって、自分の力でちゃんと理解した方が面白さが増すと思い ますよ。 きつい言い方ですが……「教えて」「教えて」ではなくて、もっと作品を自力 で理解して楽しむ癖をつけないと、なにを観ても読んでも理解できなくなって しまいますよ。

marimurimo
質問者

補足

見てないんですよね。見てない人がわかるとか言って欲しくないです。凄く楽しみにして見に行ったので、真剣に最後まで見てたし、サイトもチェック済みです。人を馬鹿にして気持ち良いですか?また、映画の楽しみ方なんて人それぞれだとおもうのでとやかく言われたくないです。

• fit8885
回答No.1

えぇっと…、容疑者~はまだ観てないのですが、 大杉連さんって副総監誘拐事件の時に公安部捜査員で出演されてましたよね?

marimurimo
質問者

お礼

副総監誘拐事件は確か映画版のパート1ですよね?公安の人か~気づきませんでした。ありがとうございました!