• ベストアンサー

プレイステーション SCPH-70000型の不具合

新型PS SCPH-70000 CB を使っているのですが、CDもDVDも(ゲームも)読み込まなくなってしまいました。旧型のPSでそういった経験はあるのですが、今回は、読み込む以前に、読み込もうとすらしないのです。つまり、リセットを押したり、電源をブラウザ画面からCDやDVDを入れてふたを閉めても、おそらくですが、レンズの部分が動かないのです。旧型は一応読み込もうとしているような動きがあって、読み込めないといった状況だったのですが・・・・。CDやDVDをいれた状態で、ブラウザ画面に行っても、ディスクを読み込んでいますすら出ません。 経験のある方何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ウチも同型です。 まだ半年くらいしか経ってないときに同じ症状になりました。 でも、蓋を叩きつけるように閉めたら、読み込むようになり、その後正常に動いています。

chihiro5203
質問者

お礼

ありがとうございます。遠慮しながら強めに閉めて見ました(笑)。 ・・・・・・動きました!!! でもこのさい、保証期間がある内に持っていったほうがいいかもとも考えています。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

サポートに電話して修理に出しましょう。

関連するQ&A

  • PS2 SCPH-50000

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 PS2の読み込みができないと友人がPS2 SCPH-50000をもってきました。 状態 〇音楽CDとPSのゲームが読める(音楽CDをかけたけど飛び飛びです。) 〇PS2のCD,DVD両方読めない。 〇DVDを再生すると、緑の線が出てきてほとんど進まない 〇DVDのPS2のゲームをスタートするとブラウザに戻り「データがありません」表示される。 これらの状態になりできません。あるサイトでPS2の解体方法が乗っているので試そうと思うのですが、何の薬剤を使ってレンズクリーニングしたらいいかわかりません。聞いた話では、「アンネンS」という薬剤で成分がイソプロピルアルコール5.0%とメタノール95.0&のものでよい。と言っていました。 レンズクリーニングに「アンネンS」でよいのですか。 また、ダメだったらどんな薬剤がよいのですか。        よろしくお願いします。

  • PS2(SCPH-10000)が起動しません。

    我が家のPS2(SCPH-10000)が起動しなくなりました。 何か前触れがあった訳ではなく、ある日使おうとしたらいきなり使えなくなりました。 症状としては、 ・リセットボタン、取り出しボタン(?)は正常に作用します。 ・最初の起動画面すらも表示されません。 ・ディスクを入れたら一瞬回りかけますが、すぐに停止します。 ・PS、PS2、DVDのディスクを入れてみましたが、どれも使えませんでした。 上記のような感じです。 起動しなくなった原因は一体何なのでしょうか。 また、どうすれば起動するようになりますか?

  • 新型PS2(scph-70000)でインターネットはできますか?

    旧型のPS2ではブラウザソフトを買えばインターネットもできることがわかったのですが、薄型のscph-70000でも発売中止になってるブラウザソフトをオークションなどで何とか手に入れればネットにつなげることはできるのでしょうか? scph-70000はハードディスクが取り付けられないので無理なのでしょうか?

  • [PS2]SCPH-70000の対応メディアと読み込みについて

    今までSCPH-18000を使っていましたが、先日発売したグランツーリスモ4が読み込まないという最悪なことが起こり新型PS2のSCPH-70000を買おうか迷っています。 そこで質問です。 1、私のように古いPS2だと読み込まない、ということは皆さんもありますか。今まではこんなこと一度もなかったし、友人の新型PS2では読み込んだので、とてもショックです。 2、SCPH-70000の対応メディアはPS2ソフト、PSソフト、DVDビデオ、DVD±R、DVD±RWということがわかったんですけど、DVD-RAMは読み込むのでしょうか。 よろしければ回答ください。

  • 初期のPS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません

    最近、初期のPS2(SCPH-10000)の調子が落ちてしまい、「ディスク読み込み中」→「ディスクの読み込みに失敗しました。」とメッセージが表示されるようになりました。 音楽CDの再生やPS・PS2用ソフト(CD-ROM)の読み込みや起動はできますが、DVDビデオの再生やPS2用ソフト(DVD-ROM)の起動ができないので、レンズの汚れがひどくなっているのが原因だと思い、クリーナー(乾式・湿式)を何度もかけてはみましたが、一向に改善の兆候が見られません。 ※現在の状況 ・PS2の型番         :初期のSCPH-10000 ・音楽CD           :再生は可能 ・PS 用ソフト        :起動は可能(ゲームによってはBGMや効果音が途切れたり、ロードの画面でディスクの読み込みが遅くなることがあります) ・PS2用ソフト(CD-ROM):    〃 ・DVDビデオ          :「ディスクの読み込みに失敗しました。」のメッセージが表示され、再生できません ・PS2用ソフト(DVD-ROM):          〃                    起動できません 「PS2 修理」で検索すれば、修理の方法について記載されたサイトがいくつか見つかりはしますが、完全な自己責任となる上、失敗したらSCEから修理を受けつけてもらえないなどのハイリスクがつきまとうので判断がつきかねていますが、修理に出すとすれば、どれだけの費用がかかるでしょうか?

  • PS2(SCPH-70000)でPS2ソフトが動かない

    PS2(SCPH-70000)でPS2用ソフト、DVDが動かなくなりました。 症状は、 ディスクをセットし、 電源を入れるとPS2のロゴが出た後、 真っ暗になりそのままです。 DVDも最初は動くのですが、 数秒で止まってしまいます。 レンズクリーニング(乾式、湿式)をしましたがダメでした、 認識はしているので、レンズのせいではないようです。 修理又は買い替えしかないのでしょうか?

  • PS2のSCPH-7000CB型のレーザーが・・・

    PS2のSCPH-7000CB型のレーザーの部分が動かなくなってしまったようで、ディスクを読み込んでくれなくなってしまいました。なんとか自力で直したいのですが、どこをどうすればよいかわかりません。だれかわかる方教えてください。

  • プレイステーション2の読み込みトラブル

    友人から借りているプレイステーション(以下「PS」)2が、最近不調です。 起きているトラブルの詳細を箇条書きしますと、 ◇CD-ROMを全く読み込まなくなった(PS1・PS2ソフト共通、音楽CDも同様) ◇DVD-ROMは問題なく読み込む ◇レンズクリーナーは複数試したものの、改善なし ◇詳細設定の「自動診断あり」も試したが、同じく改善せず ◇本体バージョンはSCPH-35000 何はともあれ借り物なので勝手に自前で修理したりするわけにもいかず、困っています。 どなたかいい提案をお願いいたします。

  • PS2(SCPH-10000)でDVDが読み込めません。

    初期型(SCPH-10000)のPS2をDVD再生用に使おうと思い、 久々に電源を入れたのですが、 「DVDプレーヤーが起動できませんでした」 のメッセージが出て、再生できません。  本体:SCPH-10000  ブラウザ:1.00  CDプレーヤー:1.00  PlayStationドライバー:1.00 USBメモリ等からVerUPできるようなファームウェア等は、 今でも存在するのでしょうか。 (そもそもファームウェアで解決する問題なのかもわかりません…) どうすればDVDが再生できるのか、ご教授ください。

  • PS2(SCPH‐79000)でDVDがうまく再生できません。

    SCPH‐79000を使用しているのですが、 PS2のCD、DVDソフトは普通に遊べるのにDVDを見ようとすると画面が真っ黒に緑や赤のノイズが入ったようになり、見られません。 家にあるDVDは大体試しましたが、全部同じでした。 画面自体の場所も右下にズレた感じになっているみたいです。 音声はちゃんと聞こえるので、一応読み込んではいるようですが…。 ちなみに、PS2の接続にはD端子を使っています。(PS3用/PS2用『D端子ケーブル+音声ケーブル』というものです。)TVはアクオスを使用しています。 TV自体の設定や、PS2の設定(Y,Cb/Pb,Cr/Prにするなど)も、し直してはみましたが、改善されませんでした。 何か原因がわかる方や、こうしたら~?という案がある方がいましたらご意見お願いします。