• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今変えるなら2G?3G?

現在ボーダフォンの601SHを使っているのですが、いま機種変更を考えています。今変えるなら3Gだ!っと思い、ボーダフォンショップでエリアチェックの携帯を借りてみたのですが、自宅の中で電波が不安定でよく0本になります。しかし、平均すると1~2本は電波があり、屋外ではそこまで悪くないので使えなくはないと思います。2Gの場合、自宅での電波も良くて屋外でも普通に使えるのですが、今使っているものより機能的に劣るかと思っています。これから1~2年ぐらい使うことを考えて、今変えるならどうするべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • newG

自宅で電波が不安定ならちょっと避けた方が無難かと思われます。 そうでなくてもV3Gは電波障害が多発、メールの遅延や送信できないといった症状が数多く聞かれます。 また3Gの機種の出来も少しは完成度をマシにしてきましたが、普通につかえる様になったというのが褒め言葉になるレベルでそこから一歩先の使いやすいに至るまではなっておりません。 機種の熟成においてはV601SHの方が上でしょう。 かといってPDC(2G)で機種変更する価値があるかも微妙です。 仮にV601SHからV603SHに機種変更するとTV番組は見れる様になりますがカメラ画質に関しての評価はかなり落ちております。 そしてサブディスプレイが無くなっているので普段の使い勝手も落ちるかと。 質問氏次第ではありますが、PDCの進化はもうほとんど止まっておりますので3Gは論外、PDCでも機種変更する価値はあまり無いかと思われます。 3Gも来年あたりこそしっかりしたものが出てくるはずですのでもう半年ほど今の機種のまま様子を見られた方が良いかと。 http://www.vdfx.net/

参考URL:
http://www.vdfx.net/

質問者からのお礼

ありがとうございました。やはり3Gは問題あるようですね。もう少し今のまま新しい機種が出るのを待ってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

今年の始めごろは我が家でも同様に2~0本で、不安定な場所がありました。 いつの間にか2~4本に改善されてました(^^;; 部屋によって違うこともありますし、また3Gをどのぐらい使いたいのかにもよるかと思います。 窓際である程度安定するのであれば、室内アンテナの併用で回避できる事もありますし、そこまでしたくないのであれば、まだ2Gでも良いかと思います。 環境、欲しい機種のその欲しい度合いと相談されてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電波はこれからどんどん良くなりそうですね。なので電波の問題はすぐに改善されそうです。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • shuubi

私は802SHを使っていますが、 不具合かなんなのか、二回も修理に出した上、今だ調子悪いです・・・。 メール読む時でさえ、ページ開くのに最大5秒くらいかかったりもします。 あまりオススメできません・・・。 次買うときはauとかにしようと考えてます(まだ1年たってないから変えないけど^^;)

質問者からのお礼

友達からも聞いたのですが、やはり不具合が多そうですね。もう少し待ってからまた考えてみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • ttyp03

現状の3Gの利点といえば、 ・音がいい ・通信が速い ・海外で使える ・テレビ電話ができる これくらいだと思います。 これらの機能を使いたいと思えば3Gにする、特に必要ないと思えば2Gでいいと思います。 僕は3G使ってますが先ほど書いた利点で重宝するのは音がいいことくらいです。 逆に悪い点も書いておくと、 ・2Gに比べてエリアがやや狭い ・バッテリーがやや持たない ・端末に不具合が出る可能性が高い ・ステーションがない こんな感じですかね。 これは困る、というのがあれば2Gのままがいいでしょう。

質問者からのお礼

まだ3Gにする時期ではなさそうですね。もう少し待ってみます。ありがとうございました。