• ベストアンサー

校門の前でのビラ配り(教員の方のご意見伺いたいです)

先日、知人に頼まれて個人塾のビラ配りを中学校の校門の前でしました。ところが、その学校の教職員と思われる男性が、私たちのビラをとりあげてじろじろと眺め「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」と言われました。私は、「はー?」っと思ったのですが、自分の塾でもないのに余計なことを言って塾に迷惑をかけてはいけないと思い、黙っていました。そして、実際私たちが帰る道のりで、たくさんのビラが破られてその辺に捨ててありました。もちろん、自分の良心に従い気付いたものはすべて拾いました。ごみを捨てる行為は許せません。 そこでお聞きしたいのですが、校門前でのビラ配りは違法なのでしょうか? また、よく知らずに引き受けた仕事であり、自分にも責められるべき点もあったのかもしれませんが、この教師の言ってることは「相手に非があるなら何をしてもよい」と言ってるのと同じように聞こえるのですが、みなさんはどう思われますか。 ちなみに、最近中学教師になったばかりの友人やその他の友人にもこの話をしたのですが(私の意見は一切言わず、どう思うかだけ聞いたところ)、みんなこの教師の言うことは間違ってないと言われ、とてもびっくりしているのですが、みなさんはどう思われますか? 教職員の方のご意見も、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FRO-SK
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

自分が所属する施設の前(学校とは限らず)でビラが配られている。そういう状況では通常なら「道路使用許可は取ったのか?」と、半分怒り混じりに質問するでしょう。なぜ怒りが混じるかというと、必ず散らかるからです。許可が下りるはずないと考えるはずだし、降りたら警察が悪いとクレームの一つも言いたくなるでしょう。 捨て看板などを設置するときは必ず回収義務が課せられると聞いたことがあるのですが、ビラ配りで町の美観を損ねたとき、業者に回収義務は課せられないのでしょうか。私は詳しくないのですが。 それはともかく、その施設に所属する人にとってみれば、「しなくてもいい仕事が増える」状況になります。こと学校という場に限定すれば、モラルを生徒に教える良い機会ととらえて指導するという考え方も可能ですが、未然に防ぐに越したことはないでしょう。 むしろ「こんなところでビラ配るな!」といわず「いいけど、片づけてよ。」といったその人(教員に限らず)は柔軟な対応をしたように思えるのですが。 外部の人に何かを要求しようとするとき、強い口調にならざるを得ないときもあると思います。たとえば警察とか。世の中いろんな人がいるから、気迫で負けないように、とか。本当はすべての人が穏やかに話してわかりあえれば良いのですが。 こう考えるしたら、papayanさんのご質問は、相手が教師だったからこそ生まれてきたような気もします。教師って、さまざまな資質が要求されてしまうんだな、と思うと複雑です。要求されすぎて、反論も出来ない。まあ、昨今取りざたされている、とんでもない事件を起こす教師については弁護の余地もありませんが。

noname#3166
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。私は、これが学校のすぐ前で教師という立場の人間から言われたことが非常に不可解だったのです。これが普通の路上とかだったら相手の言い方はともかく、納得したと思います。 教師もただの公務員だからと言う方もいますが、やっぱりごみをすてさせない、ごみをひろわせるという努力もしてほしかったのです。まだ落ちてもいないうちに「生徒がごみを捨てるから」と、ごみを捨てる行為を当たり前のように言ってほしくなかったのです。 普段からごみのことには非常に心を痛め、自分のできる範囲のことはしてきたつもりなのに、まさかこんなところで「お前が拾え。お前たちが悪い」みたいなことを言われるなんてとても心外だったのかもしれません。 しかしそれとは別に、塾であれなんであれ確かにビラ配りのあとにビラが捨てられている事実を認識した今後は、FRO-SKさんのおっしゃるように配る側に回収義務はあると感じました。 ごみを出さないために、ビラを配らなければいいと言われるかもしれませんが、企業にとってはターゲットを絞ってビラを配ったりすることって、どうしても必要なことだと思います。 ということで、学校や家庭でのしつけや指導は、そちらでしっかりやってほしいと思う一方で、「ビラが捨てられる」と言う現実を認識して、配る側も必ず回収する体制を整えてから実行すべきだったということですね。配ってから掃除までが仕事のひとつだったんですよね。はじめる前から、回収作業は何時からと決めておけば、きっとその教師にそういわれても「もちろんです。でも、そちらもしっかり指導してくださいね。」とはっきりと言えたかも知れませんね。 こんな簡単なことに気付かず、下手に自分の良心で拾ってるのになんて思ってたことが、とても浅はかでした。でも、とてもいい解決策ができたような気分です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.8

再度回答させてもらいます。 うーむ、ごもっともですよね。 でも、なんとなく引っかかるというか自分の中でひっかかる点があるので ほかの方にも意見を出して貰いたいのですが。 まず、この場合3つの立場があるんですよね。 1.配る人(あなた) 2.貰う人(捨てる人)=指導される人(生徒) 3.指導する人(先生) では誰が悪いのでしょう? まず、浮かぶのは (2番)生徒ですよね。 生徒がそこらへんに捨てなければ問題はないわけですよね。 そこで教師は (1番)あなたに拾うように言った。 で、あなたは「カチーン」ってなった。 そんなの私は配ってるんだ! (1番)捨てる奴が悪い。それを指導していない (3番)教師が悪い で教師からすれば (1番)いくら指導するための職業教師だとしても生徒すべての行動ひとつひとつを 命をかけて指導しなければならないのか?それなら、一応「塾です」と断ったとしても日本人だからか判りませんが「要りません」ときっぱり断れない人が多いのにビラを配っても捨てられるとわかっているのに配ってるあなたが悪い。 となりますよね。 でも、一番困るのは誰かというと (4番)近所の人ですよね。 で、結論は誰が悪い?誰が拾うんですか? 捨てた本人は悪気があると感じない限り捨てたものをもう一度取りに来てごみ箱に いれなおさないですよね。 なら、指導する立場の人間なんだから(3番)教師ですか? それとも、(1番)配ったあなたでしょうか? うーん。 逆に考えれば、 あなたが拾わなければ先生が拾いにいかなければならない。 これもおかしくないでしょうか? 実は責任の擦り付け合いになりませんかね? もっと言えばあなたと先生の違いってなんですか? あなたは注意しなくていいという存在ではないと思います。 ということはやはり、先生が 「うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」 というのはおかしいですよね・・・・。 でも、かといってあなたと一緒に生徒の捨てたごみを拾わなければならないのか・・・。 先生にとってはあなたがビラを配ることをゆるさなければ良かったのですが。 それで、あなたは納得しましたか? 難しいですね。 まぁ、簡単に結論を言えばあなたも先生も悪いんですよ。 もちろん、私も。そういった風潮になってるから悪いんですよ。 「しつけがなってないからであって、しつけがなっていないのは、私たちのせいではないと思うのです。」というのは間違いだとは思いますが。 他人でも注意はできますよ。昔は近所のカミナリじじいがなんていいますよね。 今はそういう人がいないねぇ~ともいいますよね。

noname#3166
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >実は責任の擦り付け合いになりませんかね? もっと言えばあなたと先生の違いってなんですか? そうなんですよんね。私は教師と自分の立場はまったく違うと考えてたのです。 でも、これまた私の田舎での中学時代(もう10年くらい前ですが)であれば、当然次の日に生徒に拾わせるというのが当たり前だったので、それもさせずにしかも、自分たちは関係ないように私たちに「拾え」と言う態度で、かなりびっくりしました。でも、次の日に拾わせるというのでは、先に苦情がくるからだめなんでしょうか? 本当に拾うべきなのは、捨てた人。でも私たち大人にも責任大有りですね。 配る時には「捨てないでね」と言ってもまったく聞いてくれないし、聞いてくれるとも思ってない時点で私にも責任ありますね。 捨てるのを見て、真剣に怒るなんて怖くてできません。ごみ問題も大事だけど、私も家族がいるのでトラブルには巻き込まれたくないんです。わがままですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.7

 NO.5の補足回答です。  確かに、私だったら「生徒が捨てた物を、全部拾って帰れよ」とは言わないですね・・・     ここからは、元教師としてではなく主婦として ビラを配ってた人が帰りがけに、自分が配っていた物がアチコチに散乱しているのに、見てみぬ振りして帰ったら(papayonさんは拾って帰ったそうなので、例えば話です)「感じ悪いなぁ・・・」と思うと思います。  今回、塾のビラだったそうですけど、もし、papayonさんが知らん振りして帰ってるとこなんか見ちゃったら、私はその塾に子供をいかせません。  で、もし私だったらどう言うかなぁ・・・「私どもも子供に指導しますが、あなたも気を付けてください」かな・・・  と、言う訳で、やっぱり、この先生と同じで「あなたも拾ってね」と言う内容になると思います。  学校の先生って、本当に人格者と言うにふさわしい、素晴らしいお手本にしたい方もたくさん見ましたが、一方で、世間を知らないような方も多かったのは事実です。    物の言い方ひとつで、随分と受ける印象が違うのにそれが出来ない人もいます。 教師に限らないですけどね。

noname#3166
質問者

お礼

何度もありがとうございます。教師の方の意見を聞くと、すこし教師の印象が違って見えて新鮮です。 要するに、私だけが何故責任を負わなければいけないの?という気持ちが強かったのだと思います。街頭でビラを配ってる人のすぐ近くにそのビラが落ちてたら、片付けるべき人は、落とした本人がいないわけだし、無理やり渡したのだろうということも考えると当然配ってる人だと私も思います。 相手が教師だったということが偏見も加わって、ネックになってたのかなと思います。そして、その立場を利用しての偉そうな言い方にも。 学校の先生では、過去一人だけ尊敬できる方(女性)がいらっしゃいます。教えるのも上手で、生徒にも教師にも一切こびを売らない正直な先生でしたが、生徒や年上の先生方にはあまり好かれてないようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.6

高校教師です。 papayanさんはきっと、その教師らしき人の言い方が気に入らなかったのでしょうね。まあ、それはおいておいて・・・ 時々学校に、近所の方々から電話がかかってきます。それは、 おまえのところの生徒がたむろして、おかし(弁当などなど)を食べ散らかしている。なんとかしろ、という電話です。 そんなの知ったことか、とは思うのですが、そう言っても角が立つし、仕方なく教員がほうき、ちりとり、ゴミ袋を持って掃除に行きます。日本全国、学校の実態は似たようなものだと思います。学校外で生徒のやったことなんて関係ない、とは言えずに、始末しに行く。多くの教師は、しょうがない、と思っています。 その学校でも、そういうことがあるのではないでしょうか。 ついでに。今はやっていませんが、前任校では、月1回、外清掃というのがあって、学校の回りを生徒と一緒に掃除していました。

noname#3166
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとびっくりしたんですけど、学校外で生徒のやったことは関係ないというのは、教師の間では(世間的に)当たり前のことなんですか?(責めてるわけでは決してありません) もしそれが当たり前だとしたら、私の考えもかなり間違ってるのかな?と思えてきました。と言うことは、私の立場も教師の立場もあまりかわりがなかったのでしょうか?私は、その教師が明らかに教師と言う立場を利用してそういった発言をしたのだと思ったので、「そっちにも責任はあるだろう」と思って、怒っていたのですが。もし学校外でやったことは知らないと言うのであれば、私に拾うように言ったのはただの住民の一人としていったような感覚だったのでしょうか。それだったら納得できますね。 もちろん、教師が学校外での生徒の行動すべてに責任をもてるなんて思ってませんし、そんな人間存在しないと思ってます。ただ、たてまえはそうなのかと思ってたし、そういう建前があるからこそ、そんな発言をしてるのだと思いました。 昔のことですが、自分が学生のころはなにかあると、すぐに学校に連絡が来て生徒に「こういう事は絶対しないように」という注意があり、それが当たり前だったので学校の責任を重く見すぎていたのかもしれません。なんといっても、田舎でしたし、自転車の二人乗りでもすぐに連絡くるくらいでしたから、ちょっと感覚が違いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

 元教員なんですけど、ブランクが長いし、今は普通の主婦なので、一般論として聞いてください。  もし、私がその学校の教員だったらと考えました。ジロジロみて、「何を配っているのか」とビラを出させると思います。このご時世なので、自分のところの生徒に何を配っているのか気にしない教師の方が、心配です。    それから、この教師の言い方ですが、もちろん、ここに書いてある通りに言ったのならば、かなり感じが悪いですよね・・・・  でも以前にもビラを配られて、ごみが散乱していた事に、腹を立てていたのかもしれません。  学校の方で、ごみを捨てないように指導しろ。と言う意見もあるかと思いますが、私個人の考えでは、そんなのは最も基本的な家庭でのしつけだと思ってます。学校の先生にわざわざ言われなくてもいいようにして欲しいです。  と、言うわけで、教師の物の言い方に腹を立てたの言うのは分かりますが、内容としては教師の方に分があると思うのですが。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、教師の立場で考えると校門の前で変なビラを配られてたら心配なので、何を配っているのか位聞くのが当然ですよね。その点は納得します。 >でも以前にもビラを配られて、ごみが散乱していた事に、腹を立てていたのかもしれません。 そういう背景があったのかもしれませんね。私もこの学校のすぐ近所に住んでおり、普段から中学生のマナーの悪さにうんざりしていたから、しっかり指導しろ!と思ったのかもしれません。 それでも、教師をされていたと言うことで敢えて伺いますが「生徒の捨てたごみを拾うように」とまで言い切りますか?この発言だけが、とても気になったので。 ごみをすてるというのは、yocoyocoさんのおっしゃるとおり、しつけがなってないからであって、しつけがなっていないのは、私たちのせいではないと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

はじめまして。 「相手に非があるなら何をしてもよい」って ありますがどういうことですか? うん?何に怒っているのですか? 教師に?生徒に?ごみを落としたのは教師ってことですか? 「まあ、校内じゃないからいいけど、うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから、全部拾って帰ってよ」 ここですか? 何をしてもいいとこの発言がピンと来ないのですが・・・・。 (1)ごみを捨てるな! と教師ならしつけをしろということでしょうか? それとも、 (2)わざわざ配ったんだから家まで持って帰って親に見せて 吟味してからいらなければ捨てろ!ってことですか? それとも、 (3)校内じゃないからいい。校内は駄目!っていうニュアンスだからですか? (4)ごみをなんで俺らが拾わなければないないねん!俺は配ってるだけや! ってことですか? なんだかわからないです。 (1)ならそれはごもっともだと思います。 (2)は無いと思いますが、これはおかしいと思います。 (3)は校内ならビラ配りなんて認められないけど、校外のビラ配りまで 教師が文句を言えないということではないのではないでしょうか? 街中で塾のビラを配りました。教師が歩いててビラ配りを止めろとは いえないでしょ?それが教育上に影響あるびらならともかく。 また、逆に校外だろうが教師にとっては駄目!というという話も聞きますよ。 学校はしっかり勉強を教えているんだ!塾に何ができるんだ!なんて感じで。 ようは商売がたきみたいに見られて「こんなところでビラ配るな!」なんて 文句をいった教師はまだ進歩的でしょう。 (4)もないとは思いますが。ビラ配ればいいという問題ではないと思います。 街中でもビラ配りは見かけますが、ビラを配ってもほとんどの人はごみになります。そこで捨てる捨てないはありますが。いらないと思っても受け取るように しますよね。ようは見てもらわないことにはビラを配る意味はないのですから。 確かに自分の配ったものがすぐに捨てられているのは悲しいものですよね。 でおも、多くの場合迷惑だと感じるものなのです。環境破壊やんけ! 廃品回収にでも出して再利用しろよという意見なのかもしれませんが。 なんとも、あなたの意見がわからないので・・・・。 もう少し詳しく言ってもらえれば共感できるできないがはっきりするのですが・・・。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の意見は(1)に近いです。 ビラは見ないことには配る意味はなく、また読んだ結果ごみになるというのはもっともな意見だと思います。配る時は「塾の案内です」と一声かけてます。なかには「もう入ってるから」と断る子もいました。 「相手に非があるなら何をしてもよい」というのは、ビラを許可なく配る行為(私たちの非)が原因で、生徒がごみをすてるのだから(何をしても良い)、すべて先に原因を作ったほうが責任を負うべきと言う考え方です。 私たちの行為と、彼らがごみを捨てる行為は、別々の件だと感じるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiromun
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

私は教職員ではないですが、その教師の主張もわかる気がします。例えば、自分がどこかのお店で働いていたとして、勝手にその店の前でチラシを配られて散らかったらどう思いますか?近所から苦情がくるでしょうし、見栄えもよくないですよね?だから注意されたのではないでしょうか。 ただ、「うちの生徒がチラシをその辺の道路にすてると近所に迷惑だから」そう思っているなら、散らかさないように指導するのも教員だと思います。ビラだって、貰ってしまったのなら貰った人の持ちものになるわけです。それをポイ捨てするのはその人のモラルの問題ですよね。その辺りの指導は徹底してもらいたい・・・そうは思います。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、私もその教師が、ビラの内容を確かめるという行為までは納得できるのです。でも、もしこの例の場合、お店の従業員がもらったビラをその辺に捨てたとしたら、それはやっぱり捨てた人の責任ではないでしょうか?ちなみに、私たちは無理やり配るようなことは、絶対してないんです。もらわない子や、私たちの前を避けて通る子もたくさんいました。もらった子は、すべて自分の判断です。でも、やはりこの教師の言い方が気に障ったのかもしれません。「捨てないようには言ってるけど」とか一言あれば、素直に納得したかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 厳密にいうと、道路でビラを配る場合、警察の許可がいるんです(^_^; 道路使用許可というんですが、俺の記憶が確かなら2500円だったと思います。  でもまあ、今回問題になっているのは、その教師の人の態度ですよね。これはまあ、もうちょっと言い方あったと思います。  その人の言ってること事態は間違ってないんです。  ただ言い方が、子供に物を教える立場にあるなら、もうちょっと、人に注意する場合のお手本みたいな言い方があったと思います。

noname#3166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が、長々と書いたので焦点がはっきりしなかったみたいですが、私の疑問に思っているのはその教師の「生徒が捨てたごみを拾え」と言う発言に??と思ったのです。しかし、自分にも非がある(現に違法だったみたいですし)のではと思い、他の方の意見を伺いたくて長々と状況説明および、質問しました。 どうしても腑に落ちない点は、私が違法にビラを配ったという行為と、生徒がごみをその辺に捨てるという行為は別のことなのでは?と思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

先生の言ってることは正しいと思うのですが・・・ どの部分を間違ってると思ったのですか? >校門前でのビラ配りは違法なのでしょうか? 厳密にはビラ配りも道路使用許可が必要だと思います。 塾が道路使用許可をとってないと違法になる可能性はあります。 道路使用許可とは、本来は道路工事などで道路を占拠する必要がある場合に申請するものですが、それだけでなく祭りやイベントの時にも申請しなければなりません。 ちなみに街頭で募金活動等を行うときは、事前に道路使用許可証をもらう必要がありました。 道路使用許可は警察署で交付してもらいます。記入用紙に行う日時と場所を明記して2000円くらい払います 行う場所に関してはゼンリンの住宅地図のコピーを添付して、使用する場所をマーキングする必要があります。 下記URLに詳しく掲載されています。宣伝物交付が申請対象となっていますので、ビラ配りも申請する必要があると思いますよ。 警察署で確認してくださいね。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf1016.htm
noname#3166
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。道路上でのビラ配りは違法なのですね。知らなかったこととはいえ、今後気をつけたいと思います。 教師と言う立場の人に、ごみを捨てる行為を当然のように言われ、しかもごみを捨てることまでビラ配りをした人間の責任かのように言われたことがとても信じられないと思ったのですが。私はこの学校の目と鼻の先に住んでおり、また普段からごみをその辺にすてる行為に怒っていたためちょっと敏感になってたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の校門前のビラ配りしている人って、学校に許可は得ているのでしょうか?

    ★ 小学生の子どもが、校門前で、学習塾やら通信添削やらのビラをもらってきます。これらのビラを配っている学習塾や通信添削の人は、事前に学校と警察(道路使用許可)許可を得ているのでしょうか?学校関係者または配っている業者の方(経験者含む)にお聞きしたいです。ちなみに、私はビラを配っている人に怒っているわけではありません。漠然と、どうなのか?と思いまして。 (注)法的にどうなのかということではありません。(法的には警察に道路の許可は必要でも、学校に許可は必要ないのでしょうから)・・・あくまで、実際に配っている人(会社)は、学校と警察に許可を得ているのかどうかということです。

  • ビラ配りがイヤ・そんな考えはおかしい??

    派遣の販売員をしています。インポートの靴ブランド、2年目です。 売り上げ成績はかなりいい方です。基本的に、どんな仕事でも言われればやります。 最近になって、景気が悪いためか、空いた時間にビラを配る営業を始めるようになってしまいました。これが私には苦痛で仕方ありません。 2店舗を掛け持ちでやっているのですが、1店舗に至っては、ほぼ毎回ビラ配りがあり、「これを全部配ってきてね」と冊子を渡されます。これが苦痛なあまり、仕事を辞めたいと思い詰めるほどです。 需要のないところに供給があっても意味がありません。 全く求めていない一般世間の方々にそんなものを渡したところで迷惑千万、私でもまず絶対に受け取りません。それを無視する時の冷たい空気。当然です。迷惑なんだから。 時間にして30分程度ですが、苦痛のあまりビラを全て捨てたくなります。 かなり押し売りくさい粘着接客を求められる派遣先で、とても厳しいです。ですが、店の敷地内ならルールを完全に呑み込んで、それなりの成績を収めてきました。店に入ってくる人は、たとえ1mmでも靴に興味がある人ですからおすすめは難しくありません。 ただ、靴なんか何一つ興味のない一般の方にビラを配るのは資源と労力の無駄ではありませんか? とはいえ、私がいくらそういっても、「ホントにいやだよね」とか、上司に言っても、「まあでも全く意味のない事ではないから」などと言われます。確かに1%くらいなら意味があるかもしれません。ただ、それに至る労力が尋常ではありません。 実は私は昔、一時期ビラ配りの仕事をしていました。以上は、それを踏まえた結論なんです。 まさか、アパレルの仕事でビラ配りさせられるとは思ってもいませんでした。もともとそういう職種ならわかるんですが。 私の考え方はおかしいですか? 大げさでしょうか… 同調してくれる人がいたらうれしいです。 また、「それは違う!」という意見の人もぜひアドバイスください。気持ちよくビラ配りをできるようになれば一番御の字です。 よろしくお願いします。

  • 教え子って死ぬまで、教員より下なんですか?

     教員で勘違いしている人って、自分が教えた生徒はいつまでも、自分のことを「先生」と呼んでくれると思っているらしいんですけど。  医師になった友人が、自分が高校時代に家庭教師をしてもらっていた人が、いつまでも自分を下に見てくるということで腹を立てていました。 友人はとうとう「家の格が違うんだ、お前はカネで雇った使用人だ」と怒鳴ってしまったそうです。 友人の言葉は下品かもしれませんが。 それまでずいぶん横暴されたから仕方ないのかもしれません。 教職員としての意識、風潮としてはあるのでしょうか。

  • 女性の方の意見を聞かせて下さい。

    20歳の♂です。 自分は数ヶ月前に、同じ大学で1回の頃からずっと自分の困っている時に何度も助けてくれたりとにかく優しくしてくれた女の子に告白し振られました。 その後、馬鹿で最悪な自分は相手に嫌な思いをさせてしまいました…。 ちゃんと謝りたくて相手の気持ちも考えず、ひつこくメールで謝ったり手紙を書いて謝罪していました。 その後はもう、今までみたいに連絡したりする事なく日々過ごしていました。 学校が始まり、校内で何度もスレ違ったりしている内に2人で会っていた頃の事を思い出したりしてまた前に戻りたいと思ってしまいました…。もう自分から連絡しては行けないと何度も言い聞かせていたののも関わらず、『講義の事でどうしても教えて貰いたい事があり』連絡してしまいました…。 送った後に、『もう嫌われているし返事は無いだろう』と思っていましたが直ぐに返事をくれました…。 こんな最悪な自分にちゃんと丁寧に返事してくれて思わず泣いてしまいました…。 ここからが意見を貰いたいのですが(特に女性の方) 皆さんなら、自分が振ってその後しつこくされ嫌いになった男から困っているってメールが来たら、丁寧に答えたり返事したりってします…? 自分は最悪な事をしたり・振られた身なのにまた、その子に頼って迷惑をかけてしまったといった思いや、もう迷惑を掛けたくないから最後にちゃんと話してけじめをつけようか考え現在迷っています…。 このような場合一体どのようにしたら、お互い(特にその子)にとって良いでしょうか!? やっぱりもう何もしないで自分の中で我慢し耐えるのが一番良い方法なのでしようか…。 意見などがあれば何でも言いので聞かせて下さい。お願いします。

  • 地元教員組合の看板

    中学生の時のことです。 校門に○教組(日教組ではない地元の教員組合)の看板が立っていました。 文面は「こどもを戦争にいかせない」という旨でした。 私はそこを通るたびに(慣れるまでは)、非常に不気味に感じていました。 先生方がどんな活動をしようが勝手なのですが、学校の校門の前にそんな看板を立てる神経がわかりませんでした。 皆様はどう思われますでしょうか。ご意見を下さい。

  • 教育、教育環境における率直なご意見をお聞かせ願います。

    ・現政権では、【教育】が政策の柱の1つです。  皆様の【教育や教育環境に対する】率直な意見や希望をお聞かせ願います。 【質問の背景】  20年以上前、僕らの時代にも校内暴力やイジメは有りました。  しかし、近年の教育・学校環境は大きく変わったと感じます。  ・ストレスを抱えて休職する教師が増加  ・見えないイジメ  ・教師によるあからさまな差別  ・学校、教育委員会の隠蔽体質  ・人の命の重さを教えていないと思える事件

  • 教師の過去、学歴について

    こんにちは。 友人の悩みについて質問させていただきたいと思います。 私の友人は教員志望なのですが、本人の過去から「本当に教師になりたいと言う思いがあるけど、頑張らなくてはならないときに頑張らなかった自分が教師になっていいのか」と自分の夢に少し迷いがあるようです。 彼は私と同じ中高一貫教育の進学校に通っていたのですが、本人の家庭環境から中高時代は酷く生活が荒れていて、学校では私ともう一人くらいしか友人もいませんでした。 また本人曰く卒業後浪人しても遊んでしまい、世間で1流大学や難関校と呼ばれるような学校に通っているわけでなく、そのことを非常に後悔し自信が持てないようです。 しかし友人も今ではすっかり更正し、中高時代や浪人時代で頑張らなかった分大学では努力し、高成績で奨学金も得て授業料も塾講師や家庭教師のアルバイトで全額自分で払っているようです。 私は何度も「過去はどうやっても消せないしやり直せないけど、今は私も含めた適当に遊んでいる大学生なんかよりずっと努力しているし、もう過去の自分を許してもいいのではないか。自信を持って教師になればいいのではないか。」とアドバイスしているのですが、私たちが通った学校は進学校で生徒が受験ばかりに目が行っているせいか教師の出身校を話題にする友人も多数いましたし、それで教師を馬鹿ような人も結構いて、それが引っかかるようです。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、 質問 1.皆様の通われた学校では教師の学歴を話題にしたり、学歴で評価したりといったことはありましたでしょうか? また、学歴で教師を尊敬できないという生徒はいたでしょうか? 2.また回答者様の意見として教師に学歴は重要だと思いますか?(子供を持つ親御さん、現役の中高生の方、現役の教師の方など様々な方のご意見をお待ちしております) どうぞ率直なご意見を宜しくお願いします。 そしてその回答がたとえ本人にとって厳しい内容であろうと友人に見せたいと思います。 皆様のご意見をふまえ、それを受け止めた上で友人には立派な教師になって欲しいと思います。 どうぞ回答を宜しくお願い致します。

  • 個人事業登録していないのに、ビラを配ること。

    こんにちわ、ビラ配りの事について質問させて頂きたいと思います。 ご回答頂ければ嬉しいです。 題名の通り、個人事業登録していないのに、ビラを配る事は違法行為なのでしょうか? 個人で、ピアノの家庭教師のような感じで、生徒さんのお宅に訪問するスクールを開業しようと考えています。 ビラは、自分の手でポスティングしていこうと考えています。 知人が、儲かるまでは事業登録しなくてもいい、というような事を言っていましたが、それはいけない事なのではないでしょうか? 因みに、それだけでは生活に困ってしまうので、他に講師のアルバイト等の掛け持ちで働く事も考えています。

  • 教員が自家用車を校庭に駐車するのはどう

    近くに小学校があります。 年中校門横の校庭に先生の車が20台くらい止まっています。 学校は交通の便のいい場所でバス以外に鉄道も3社が乗り入れ全ての駅から徒歩でも10分程度。 本来学校の校庭は児童の遊び場所のはずです。 民間会社では従業員が客の場所に駐車するなど考えられません。 教師にとっては客と言うか児童を教えるために自分は雇われています。 勤務先に通勤するなら自分で駐車場を借りるべきだと思います。 学校で児童にマナーとか社会道徳を教える基盤が出来ていないと思うのですが。 第一児童の遊び場所に日常的に止めるのは危険でもあります。 一度 教育委員会にメールしたことがあります。 返信は、ナシのつぶてで、忘れた頃に突然あり、答えは、メールを見てすぐ校長に会いに行った、ご指摘の日はたまたま父兄会の日で 父兄の車が止まっていたのだと思います。 子供だましのウソをよく言えたものだと・・結局教育委員会がダメというのはこのことですね。 ここで皆様のご意見を聞かせて下さい 民間会社と違い広い敷地があります。 正規に許可を出すなどして校庭の一部に教員用の駐車場を作る方法もあります。 クラブ活動の先生などは自分の車でろくに休日手当も出ないのに生徒を運んだりしています 先生によっては本当によく働くとも思えます 学校はマンションブームで児童増加で1000人を超えています。 今年も校庭の一部を教室にしました。 こんな状況で 教師が通勤用に校庭を駐車場とすることにどう思いますか? 教師の方など こんな事情があるとか 教えてくれたらありがたいです

  • 教職員組合の、学校内での活動について

    以下のような、教職員組合の活動は、合法なのでしょうか?どうも腑に落ちないのですが。(公立の学校) ・職員室に組合のポスターを貼る(掲示板を占領している) ・職員の席に組合運動のビラを配る ・学校の印刷機で、組合のビラを印刷する ・職員に組合運動の署名用紙を回してくる(署名しないと、何度も席の上に戻ってくる) ・校内の教室を使って、組合の講演のような、催し物を実施する ・「団体交渉権は組合にある。組合員ではない教員に、管理職にものを言う権利はない(言いたいことがあるなら、組合に加盟せよ)」と主張して、組合員ではない教員の声は虐げられている う~ん、どういうものなんでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに使用しましたが、新しいインクを入れても認識されません。
  • インクを何回か入れ替えても使用できません。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る