• ベストアンサー

スーファミのアクションRPGのソフト名が思い出せません。(長文

スーパーファミコンのソフトでアクションロールプレイングゲームで何度トライしても解けなかったゲームがあったのですが、名前が思い出せません。  基本画面として主人公が滞在している村があり、そこには確か王様のいる城・武器屋・道具屋・うわさ話を聞けるバー等があったと思います。これらの場所を移動(カーソルのみの移動で主人公が移動する画面はなし)して話しを聞いていくとストーリーが展開していきます。(確か仕事?が与えられてこなして行ったりしたような)  仕事(ここでモンスターが出現して戦闘はアクション画面になる)をこなす事で(失敗しても)時間が進んでいったか、あるいは『今日一日を終える』みたいなコマンドで進んだかも。  レベルが上がる事によって『力・知性・精神、、、』等のスキルが上下し、各スキルの組合せでなれる職業が決まりました。例えば力は5以下・知性6以上で魔術師といった具合です。  私の場合、いくつか仕事をこなして時間が進んでいくうちに、村人のコメントがどんどん悲観的なものになってバットエンディングでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34850
回答No.3

#2です。 実は「Wizap!」を持っていながらずっと放置していたのですが、昨日少しプレイしてみたところ、質問者さんの仰る内容にソックリでした。 >そこには確か王様のいる城・武器屋・道具屋・うわさ話を聞けるバー等があったと思います。 すべてありました。その他に、宿屋、寺院、労働組合、公園、住宅地もあります。 >これらの場所を移動(カーソルのみの移動で主人公が移動する画面はなし)して話しを聞いていくとストーリーが展開していきます。 村の中での移動はカーソルで選択する方式です。序盤、村にたどり着くまでは主人公を動かせました。 >(確か仕事?が与えられてこなして行ったりしたような) 商人、羊飼い、かじ屋、医師、学者、役人などがありました。「労働に励む」というコマンドでステータスアップ/ダウンします。ステータスによって選べる職業が変化するようです。 >絵は教えていただいた『ワールドネバーランド』の様にかわいい・ほのぼの系ではなく、リアル・暗い?系だったと思います。 思いっきりリアル系でみんな顔が濃いです。しかも微妙にアニメーションします。 取っ付きが悪くすぐにやめてしまったので、戦闘シーンは未確認です。しかし、バトルモードに「リアルタイム」と「タクティカル」があり、聞いた話によるとリアルタイムだともれなく死亡するそうですので、アクション要素もあるのだと思います。 これまた聞いた話によると、かなり難しいのでトゥルーエンドが見られないとか。 このソフトはかなりの入手難だと思いますので、もし見つかって購入されても違う作品だったらと思うと心配なのですが・・・。 他になにかお訊きになりたいことがあれば仰ってください。難しいゲームなので先に進める保障はないのですが、説明書ならありますので(とはいえ、これが不親切でよくわからない)。 それから、このようなページがありました。リンク先の画像は説明書のものですので、実際のゲームキャラとはまったく異なります。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1021/wizap/

hisahide
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まだ忘れずに投稿して下さったのですね。  実は、「『Wizap!』じゃないって、返事したのに。」と思って回答を拝見していました。  ですが、自分の勘違いでした。『Wizap!』で間違い有りません。教えて頂いたHPのエピソード害虫退治で苦戦した記憶が蘇って参りました。  完璧回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まったく自信なしですが、下記の中にないでしょうか。後者3つは多分違うと思いますが。 「Wizap! ウィザップ ~暗黒の王~」 (アスキー) 「ダークロウ」 (アスキー) 「ソード・ワールドSFC」1・2 (T&Eソフト) 「シャドウラン」 (データイースト) 「ドラッケン」 (ケムコ) 質問文を拝見する限りではテーブルトークRPGっぽいです。未体験なので詳細は説明できませんが、これらを元に作られたゲームソフトが結構沢山あるのです(PS以降ほとんど見かけません)。日本ではコンピュータRPGのほうが一般的になってしまいましたが、未だに根強い人気があります。ファンサイトの掲示板などで質問するのも良いかもしれません。 ちなみに、「ワールド・ネバーランド」シリーズは初代の発売がPSなので、SFCでは発売されていません。 Wizap! ウィザップ ~暗黒の王~ http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/oldsf.parts/uxizappu.jpg ダークロウ http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/game/sfc/darklaw/darklaw.html テーブルトークRPGとは? http://www.d2.dion.ne.jp/~arcane/whattrpg.html TRPG.NET http://www.trpg.net/

hisahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ジャンルはおそらくその通りだと思います。紹介して頂いたゲーム・HPは拝見しましたが、残念ながら。ですが、詳細な解説にとても感謝しております。

• syain
回答No.1

スーファミ版があるかどうかしらないのですが、内容は『ワールドネバーランド』というゲームにすごく似ています・・・。よかったら一度調べてみてください。ちなみに僕はプレステでやりました。

hisahide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  残念ですが、違います。絵は教えていただいた『ワールドネバーランド』の様にかわいい・ほのぼの系ではなく、リアル・暗い?系だったと思います。早速お返事いただけたのにすいません。