• ベストアンサー

スーファミのアクションRPGのソフト名が思い出せません。(長文

 スーパーファミコンのソフトでアクションロールプレイングゲームで何度トライしても解けなかったゲームがあったのですが、名前が思い出せません。  基本画面として主人公が滞在している村があり、そこには確か王様のいる城・武器屋・道具屋・うわさ話を聞けるバー等があったと思います。これらの場所を移動(カーソルのみの移動で主人公が移動する画面はなし)して話しを聞いていくとストーリーが展開していきます。(確か仕事?が与えられてこなして行ったりしたような)  仕事(ここでモンスターが出現して戦闘はアクション画面になる)をこなす事で(失敗しても)時間が進んでいったか、あるいは『今日一日を終える』みたいなコマンドで進んだかも。  レベルが上がる事によって『力・知性・精神、、、』等のスキルが上下し、各スキルの組合せでなれる職業が決まりました。例えば力は5以下・知性6以上で魔術師といった具合です。  私の場合、いくつか仕事をこなして時間が進んでいくうちに、村人のコメントがどんどん悲観的なものになってバットエンディングでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34850
noname#34850
回答No.3

#2です。 実は「Wizap!」を持っていながらずっと放置していたのですが、昨日少しプレイしてみたところ、質問者さんの仰る内容にソックリでした。 >そこには確か王様のいる城・武器屋・道具屋・うわさ話を聞けるバー等があったと思います。 すべてありました。その他に、宿屋、寺院、労働組合、公園、住宅地もあります。 >これらの場所を移動(カーソルのみの移動で主人公が移動する画面はなし)して話しを聞いていくとストーリーが展開していきます。 村の中での移動はカーソルで選択する方式です。序盤、村にたどり着くまでは主人公を動かせました。 >(確か仕事?が与えられてこなして行ったりしたような) 商人、羊飼い、かじ屋、医師、学者、役人などがありました。「労働に励む」というコマンドでステータスアップ/ダウンします。ステータスによって選べる職業が変化するようです。 >絵は教えていただいた『ワールドネバーランド』の様にかわいい・ほのぼの系ではなく、リアル・暗い?系だったと思います。 思いっきりリアル系でみんな顔が濃いです。しかも微妙にアニメーションします。 取っ付きが悪くすぐにやめてしまったので、戦闘シーンは未確認です。しかし、バトルモードに「リアルタイム」と「タクティカル」があり、聞いた話によるとリアルタイムだともれなく死亡するそうですので、アクション要素もあるのだと思います。 これまた聞いた話によると、かなり難しいのでトゥルーエンドが見られないとか。 このソフトはかなりの入手難だと思いますので、もし見つかって購入されても違う作品だったらと思うと心配なのですが・・・。 他になにかお訊きになりたいことがあれば仰ってください。難しいゲームなので先に進める保障はないのですが、説明書ならありますので(とはいえ、これが不親切でよくわからない)。 それから、このようなページがありました。リンク先の画像は説明書のものですので、実際のゲームキャラとはまったく異なります。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1021/wizap/

hisahide
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。まだ忘れずに投稿して下さったのですね。  実は、「『Wizap!』じゃないって、返事したのに。」と思って回答を拝見していました。  ですが、自分の勘違いでした。『Wizap!』で間違い有りません。教えて頂いたHPのエピソード害虫退治で苦戦した記憶が蘇って参りました。  完璧回答です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34850
noname#34850
回答No.2

まったく自信なしですが、下記の中にないでしょうか。後者3つは多分違うと思いますが。 「Wizap! ウィザップ ~暗黒の王~」 (アスキー) 「ダークロウ」 (アスキー) 「ソード・ワールドSFC」1・2 (T&Eソフト) 「シャドウラン」 (データイースト) 「ドラッケン」 (ケムコ) 質問文を拝見する限りではテーブルトークRPGっぽいです。未体験なので詳細は説明できませんが、これらを元に作られたゲームソフトが結構沢山あるのです(PS以降ほとんど見かけません)。日本ではコンピュータRPGのほうが一般的になってしまいましたが、未だに根強い人気があります。ファンサイトの掲示板などで質問するのも良いかもしれません。 ちなみに、「ワールド・ネバーランド」シリーズは初代の発売がPSなので、SFCでは発売されていません。 Wizap! ウィザップ ~暗黒の王~ http://noujoumonogatari.sakura.ne.jp/oldsf.parts/uxizappu.jpg ダークロウ http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/game/sfc/darklaw/darklaw.html テーブルトークRPGとは? http://www.d2.dion.ne.jp/~arcane/whattrpg.html TRPG.NET http://www.trpg.net/

hisahide
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ジャンルはおそらくその通りだと思います。紹介して頂いたゲーム・HPは拝見しましたが、残念ながら。ですが、詳細な解説にとても感謝しております。

  • syain
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

スーファミ版があるかどうかしらないのですが、内容は『ワールドネバーランド』というゲームにすごく似ています・・・。よかったら一度調べてみてください。ちなみに僕はプレステでやりました。

hisahide
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  残念ですが、違います。絵は教えていただいた『ワールドネバーランド』の様にかわいい・ほのぼの系ではなく、リアル・暗い?系だったと思います。早速お返事いただけたのにすいません。

関連するQ&A

  • このスーファミのカセット名を教えてください。

    基本的なゲーム画面は 悪魔城ドラキュラみたいな感じで進んでいきます。 主人公の装備は剣を使用します 確か、最初のボスはケンタウロスみたいな敵で 倒すと何故かプレイキャラが天使になり アダムとイヴっぽい二人を見守りつつ 村をを発展させていきます。 その時フィールドのあちこちに魔物が出てくるような 場所があり、プレイキャラの天使を使って 倒さなければなりません。(村人がさらわれる時が有) 村がある程度発展すると 橋を作ったり、魔物の出現場所みたいな所を消すことが可能になります。 魔物の出現場所を全て消すと? また戦士みたいな主人公を操ってアクション的なゲームに戻ります。 カセットがSFCというのと 悪魔城ドラキュラっぽい画面 信長の野望っぽいシミュレーション的な要素がはいっていたと いうのしか記憶がありません。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 名前のわからないゲーム、アクションRPG

    15年くらい前に発売されたゲームなのですが、名前がわかりません。 あまりやらなかったのと、記憶が相当曖昧になっているので間違っている点があるかもしれませんが、下の情報で何か思い当たるソフトがありましたら挙げて頂きたいです。 ■機種は確かスーパーファミコン ■フィールド上では味方はパーティーを組み、パーティーごとにひとつの駒となっている。移動も駒を動かすようにして移動する。 敵(敵兵やモンスター?)もパーティーを組んでいてフィールド上に駒として存在し、味方の駒と接触すると戦闘に入る。 フィールド上には町なども存在し、そこまで駒を移動すると町に入れる。 ■戦闘はアクション。見下ろし型で、キャラはファミコンのドラクエのキャラと同じくらいの大きさ。団体戦。プレイヤーは1人のキャラを動かし、ボタンを押して他のキャラに切り替えることができる。上下左右に移動でき、攻撃ボタン連打が基本になる。 ■戦闘になるケースはフィールドでの接触だけでなく、町中などでのイベントでも発生する。 ■戦闘後に、敵のパーティーを味方にしてしまうことも条件によっては可能。 ■剣士のほかにアーチャーや魔法を使えるシャーマン(賢者?)などがいる。ただしシャーマンは単独パーティーしかできなかった気がする。 ■味方は成長することができる。最大HPは99だが、特殊な剣か何かを装備させると100まで上げることが可能。 記憶が別のゲームとごっちゃになってしまっているかもしれないので、条件に当てはまらないものがあっても、思いついたソフトを挙げて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • スーパーファミコンのあるソフト名

    失礼します。 18~20年くらい前に私がやった、スーパーファミコンのソフト名が、思い出せなくて悩んです。 以下が、私の記憶に残っている限りの、そのスーパーファミコン用のソフトの情報です。 ・ハードはスーパーファミコンでした。 ・スーパーファミコン末期の、作品ではありません。 ・なんというか、今思うとゲーム画面の背景が、 『アイレム(会社名)』 の 『ニトロパンクス(ソフト名)』 みたいなタッチの雰囲気が漂ってましたが、 アイレムとの関連性は謎です。 ・そのゲームのジャンルはアクションゲーム ・そのゲームのボタン操作の仕方は、私は覚えておりません ・内容的にモンキーボールを連想しますが、モンキーボールというタイトルでは『無かった』ような気がします。 ・ソフトに貼られたシールの柄は、覚えておりません。 ・箱(ソフトのケース)は、記憶にありません。 【内容】 ★ゲームの内容は、猿みたいな絵の主人公が、歩き回る。 ★ボタンを押すと、 『スーパーボール』みたいな物が、主人公のそばに出現します。 ★そのスーパーボールを主人公の頭などでバウンドさせると、スーパーボールの色が、変わったりします。 ★スーパーボールは、なんかのボタンで破裂させる事ができます。 ★スーパーボールが破裂すると、中からなんかが出てきて、ソレを敵に当てると、敵を倒せます。   どうか、このソフト名を教えて下さい。お願いします。  

  • ゲームソフト名がどうしても思い出せません!

    15年くらい前に男の子の友達の家で遊んだゲームソフトです。 デフォルメされたような頭身の低いガンダムっぽいキャラクターが 横スクロールの画面を進んで、敵を倒すとお金を落とします。 アクションゲームっぽくて、敵との戦闘は戦闘画面などへの移行は ありませんでした。敵がいたらその場で倒す、という感じです。 2人プレイができて、よく友達が敵を倒して落としたお金を 私が横取りしたり、その逆だったりで、笑いながらプレイしてました。 そのお金で武器が買えたような…(←ここはかなりあいまいです) たぶんファミコンかスーパーファミコンだと思います。 据え置き機なのは間違いないです。 小学生だったのでそんなに複雑でストーリーの込んだものでは なかったと思いますが、めちゃくちゃハマった記憶があります。 思い出せたらもう一度やってみたいので、思い当たるタイトルがあれば ぜひいくつでも挙げてください。 お力添えお願いいたします。

  • PSPの面白いゲームソフト

    PSPのオススメのゲーム PSPのオススメのゲームを教えてください。 ~条件~ ・ロールプレイング、アクションロールプレイング、ロールプレイングシュミレーション など ・主人公となるキャラクターを 剣士 ガンナー 侍など と変えれる(ジョブ)があるもの。 以上の条件を満たしているものでお願いします。 (FFT獅子戦争・ディスガイアポータブル2はやりました)

  • 天使が出てくるアクションゲーム知りませんか?

    10年くらい前に ゲームセンターで主人公の天使が横に進んでいく アクションゲームがあったんですけど 知りませんか? たしか矢で攻撃していました。 BGMがとても印象的でゲーム自体も面白かったです。 画質はスーファミくらいで、 ゲーム形式はファミコンのマリオみたいな感じでした。 途中でアイテム屋があって 武器を買えてた気がします。 神奈川と熊本でやったので 全国的なゲームだと思うんですが・・。 どなたか知っている方がいたら お願いします。

  • 90年代のゲームソフト(アクションRPG)

    記憶には残っているのですが名前が全く思い出せません。 SFCやPSはソフトの数が多く、中々正解にたどり着けないためお力を貸してください。 ●90年代に発売 ●ハードはスーパーファミコンかプレステ1 ●結構リアルな2D。FF7のような感じのもっと簡略な画面 ●主人公は騎士のような格好の一人旅(もしかして戦闘のときは二人になったかも) ●フィールド上でジャンプができた ●謎を解きながらすすむ ●スタートの付近が岩山で、ドラゴンが飛んでいた ●最初か二番目のダンジョンに、青白く光る動く床(1マス分)があった。落ちたらそのフロアーの最初か、その付近の足場からやり直した 何か心当たりがある方は回答をお願いします。

  • ものすごく古いソフトなんですが・・・

     昔遊んでいたファミコンのソフトのタイトルが思い出せないのでよろしくお願いします。  現在25歳で小学校の2~3年生ぐらいのときにやっていたゲームだと 思うのですが、横にスクロールの画面で列車の上を右側に向かって歩いていって 最後尾まで行ったら列車の中に落ち、敵を倒しながら先頭車両を目指して 左に進んで行き、次のステージでは砂漠の中をロールプレイングみたいな 広い所を自由に歩いて洞窟の中に入ったりしていたと思います。  洞窟の中で覚えているのは噴水が何本か上がっていて 上がってきた水の上をジャンプして向こう側まで行って宝を取る といった感じだったと思います。(これも横の画面でした)  主人公は冒険ぽいような服装だったと思います。    多分たけしの挑戦状とかよりも古いゲームだったと思いますが 今とても気になっているのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 和製ゲームで、女性主人公で遊べるあなたがはまった、RPGやアクションゲームを教えてください

    はじめまして、読んでくださった方ありがとうございますm(_ _)m 和製ゲームで、女性主人公で遊べるおすすめのRPGやアクション(純粋な格ゲー以外)を教えていただきたいです。 (イベントに縛られすぎずそこそこ自由に動ける、キャラメイクや衣装が豊富であるとなお嬉しいですが、それらが無くても構いません。ホラー系でもOK) 最近は海外のゲームをプレイしていましたが(バルダーズゲート、フォールアウト、セインツロウ2など)濃いキャラにちょっとげんなりしてきてしまいました。 なので和製ゲームを探しています 機種はPS1・2・3、Xbox360、Wii、スーパーファミコン、ニンデンドー64、ドリームキャスト、セがサターン、パソコンソフト (メーカー品、同人作品どちらでも可です(ネットゲーム以外)。XPで動き、なるべくゲームパッドで遊べるもの) オフラインプレイで、現在でも入手がしやすいものでお願いします 私がやったことのある女性主人公で遊べる和製ゲームは ・サガ系作品 ・零系作品 ・ユーディーのアトリエ ・ベヨネッタ ・ドラクエ3,4 ・アスカの不思議なダンジョン(DC) ・マリカ(SS) ・虎クエ(同人ゲーム) 、とこんな感じです よろしくお願いします

  • ゲームの名前教えてください

    ゲームの名前を忘れてしまったのですが、思い出せないままなので分かる方教えてください。 ロールプレイングゲームで、ファミコン時代だと思うんですけど、モンスターを仲間にして合体させて強くするやつで、主人公の姿は見えなくて、ダンジョンの中を自分が歩いているような感じの画面しか出てこないやつなんですけど、情報少なくて申し訳ありませんが分かる方教えてください。