おじいさんと孫の共に生きる物語

このQ&Aのポイント
  • おじいさんと孫が共に生きていく姿を描いた感動の物語です。
  • 孫が両親を亡くし、おじいさんが引き取り育てる姿が描かれます。孫は医者になり、祖父の家で一緒に生活します。
  • 祖父と孫の関係が険悪だったが、次第に打ち解けていきます。祖父が亡くなるとき、孫は口笛を吹きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルがわかりません。

おじいさんと孫が共に生きていく姿を描いた物語で、おじいさんは最後に亡くなってしまいます。 おじいさんはパン屋で働いていて、両親が死んで行き先が無い孫を自分が引き取ると周りを押し切きります。 それから孫は医者になって一人暮らしをします。が、祖父の家が壊されることになって一緒に暮らすことになります。 やがて孫に恋人ができて祖父は反対するような言動を見せますが、次第に打ち解けていきます。 孫と恋人は結婚をして二人の子供ができますが恋人は交通事故で亡くなります。 医師から死亡を告げられて祖父は口笛を吹きます。 この映画では口笛が重要な意味を持っていて、両親を亡くした幼い頃の孫にも祖父は口笛を教えています。 それから孫は二人の子供を他所へ預けようとしますが祖父がそれを止めて、 その時に険悪だった関係が良いものになります。 最後の方でおじいさんが息を引き取るときに孫が口笛を吹きます。 いつ頃見たかもわからず、記憶が曖昧なのですが私は泣ける素晴らしい映画だと思いました。 見辛い説明で申し訳ありませんが、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.1

『最高のルームメイト』    主演は、コロンボ刑事でおなじみのピーター・フォークです。 私も、 テレビでやってたので何気なく見始めたら、惹きこまれて最後まで見ちゃいました。そんで、泣いちゃいました。 劇場未公開だそうですが、今はDVDが出てるみたいですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009GXJD0/249-5806080-8864351
vc1105
質問者

お礼

正にこれです!ありがとうございます。 結構前に見ていて、記憶がおぼろげだったのでまた見ることができて嬉しいです。 助かりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • この映画のタイトルは?

    結構昔に観た映画だと思います。覚えているのは途中の所なのですがおじいちゃんが孫に話しているシーンだったと思います。 おじいちゃんが話した内容がそのまま映像になっていく感じなのですがその内容が身分違いの恋人同士か何かで彼女が家?塔?の一番上に閉じ込められて恋人と会う事を禁じられます。それでも青年は毎日彼女に会いに来て窓の下から話したり歌ったりとします。それを見て彼女の父親が100日(?)の間、雨の日も風の日も毎日娘に会いに来たらお前達の愛を認めて結婚を許す、と言うような事になって彼氏は毎日毎日通ってきます。何日も通ってあと残り一日、その一日を行けば彼女との事が許されるのにその最後の一日を彼は来なかった…と言うような内容なのですがこの映画のタイトルは何でしょう? この後孫がおじいちゃんに「どうして彼は来なかったの?」と聞くのですがおじいちゃんは「さあ…」という感じで言わなかったような気がします。どなたかどうして彼が行かなかったのか知っていらっしゃる方はいませんか?

  • 10年前の映画のタイトル教えて下さい。

    お世話になります。 ネットで検索してもどうしても見つからないので教えて下さい。 10年位前に見た洋画なんですが、幼くして両親を亡くした少年が祖父と生活を初め、成長していく姿を描く感動作です。 最初のシーンは棺を埋葬するところから始まり、埋葬中に祖父が口笛を吹いています。 最後のシーンでは祖父の枕元で大人になった少年が口笛を吹いています。 自分はタイトルが「ホームメイト」だと思っていたのですが、ハッキリ覚えていません。 どうか、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    5年くらい前に見たのですが 頑固者のおじいさん2人の話。 若い頃、2人でコメディアンか何かをしていて 喧嘩かすれ違いか、何かで仲たがいしてしまう。 月日が流れてお互いおじいさんになってるんだけど それぞれの子供たちか孫たちが、2人を引き合わせようとする・・・ 確かそんな内容だったような・・。 どなたか、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読字障害の映画のタイトルを知りたい

    孫が読字障害であることに気が付いたおじいちゃん(近所の頼られる存在であるおじいちゃんも読字障害。隠している)が、孫と二人で町に出て行って、その障害に立ち向かおうとする話の映画のタイトルと、おじいちゃん役の俳優の名前が知りたいのです。 以前、テレビで放送していたのですが、ビデオに撮って見ようとすると、半分で切れていたのです。グシュン・・。

  • 読字障害の映画のタイトルが知りたい(2)

    孫が読字障害であることに気が付いたおじいちゃん(近所の頼られる存在であるおじいちゃんも読字障害。隠している)が、孫と二人で町に出て行って、その障害に立ち向かおうとする話の映画のタイトルが知りたいのですが・・・!! おじいちゃん役はカーク・ダグラスで、1992年のテレビ映画で原題が”the secret”らしい、、、ということまでは分かったのですが(汗)以前、NHK等でも放送していたのですが、ビデオに撮って見ようとすると、半分で切れていたのです。グシュン・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいですm(_ _)m

  • この映画のタイトル教えてください。

    6年位前にスカイパーフェクトTVで見ただけなのですが おじいさん二人が娘か孫の結婚式に行くっていう内容で 車が壊れたり警察の厄介になったり・・・のコメディーなのですが 自分が覚えてる限りのタイトルが「おかしな二人」なんですが 検索をかけると違う映画が出てきます。 洋画です。

  • おじいさんと子供の成長していく物語を探しています。

    おじいさんと子供の成長していく物語を探しています。 だいぶ前(1年ぐらい)に、深夜映画を録画しておいたやつで見たのですが、 そのビデオテープがなくなってしまい、感動したので再度見たくなってタイトルを探しています。 アメリカの映画だと思うのですが、おじいさんのところに子供が預けられることになって、 最初はおじいさんのことが嫌いな子供だったんですが、おじいさんの本当の心の優しさを理解して、 すごく好きになっていくという物語なんです。 心当たりがある方がおられましたら、タイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せず困っています。

    映画のタイトルが思い出せず困っています。 洋画の恋愛映画だと思うのですが、最後のシーンで時間が止まりキラキラ光る街の中を、恋人の2人が歩いて行くシーンだけ覚えています。 情報が少なくて申し訳ないですが、タイトルがわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 20年以上前の映画のタイトル

    子供の頃に予告編しか見てない映画なのですが、 恋人(または夫婦)女性のほうが今の医学では直せない病気に罹り、治療方が分かるまで冷凍保存される。 50年?後にやっと治療され元気になって退院し、ずっと待っていて、おじいさんになった恋人と再会する。 子供だったので映画館に行くことも出来ず、記憶の片隅にずっと残っていました。どなたかご存じないでしょうか?

  • ブラックムービーでタイトルが思い出せないものがあります

    4年ほど前に観たブラックムービーなのですが、タイトルがどうしても思い出せないものがあります。 映画の内容で覚えているのは、 ・主人公は黒人男性で恋人がいて、その恋人との間に子供(赤ちゃん)がいる。 ・アクションとか過激な物語ではなく、日常の中での出来事を描いている。 ご存知の方いらっしゃいましたら心あたりのあるもの、何でもOKですので教えてください。