• ベストアンサー

PC購入。初心者です。

今までは親の寝室にある古いPCでネット閲覧くらいしかしたことなかったのですが、今度自由に使える自分用のPCを初めて購入予定です。主な使用目的はインターネット、メール、DVD鑑賞です。少し慣れたら音楽のダウンロード(ipodなど)にも挑戦してみたいと思っています。こんな初心者な私におすすめのPCがありましたら教えてください。以前は10万以下で安いの買えればいいや、と思っていたのですが、他の方の質問を見ていて少し予算をあげても(と言っても15万くらいですが。。。)NEC製品がいいかな、と思っています。このあたりもアドバイスください。あと、今使用中のPCで使用しているADSLと新しいPCをつなぐにはハブとRANコードがあれば可能なんですよね?初歩的質問ですみません。一応PC選びの相談にのってくれる人はいるのですが、任せっきリでは申し訳ないし、自分も不安なので。。すみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.3

こんにちは。 環境ですが現在どうなっていますか? -[ADSLモデム]-[パソコン] であった場合、HUBを入れてもだめです。ルータが必要です。 こんな感じ -> -[ADSLモデム]-[ブロードバンドルータ]-[パソコン]×2 もし -[ADSLモデム(ルータ機能付)]-[パソコン] であれば、HUBを入れることで新しいパソコンも使えます。 -[ADSLモデム(ルータ機能付)]-[HUB]-[パソコン]×2 と、こんな感じ。ルータの背中にLANポートが4つあれば、HUBも必要ありません。 確認してみてください。 でわ!

noname#16559
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 分かりやすい説明ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• X-ASTRAY
回答No.5

最近のパソコンならpuanao20さんの欲しい機能は全部付いてますので大丈夫です。 デスクトップとノート、どちらがいいのか分かりませんが、N04さんと同じでメモリは512Mがあるほうがいいです。あとは、音楽をipodでやるのならHDD容量の大きめのものを選んだほうがいいです。 もしくは外付けHDDも買うとか。 一番のポイントはDVD鑑賞ですが、 直接電器屋などで画像や音を確かめて選んだ方がいいです。 パソコンのHDDの音などがうるさかったりしてDVD鑑賞の邪魔になったりもしますので。 画像も自分が綺麗だと思えるものを選んでください。 15万くらいの予算だと厳しいですが、あとは皆さんの意見を参考にして選んでみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり予算15万では限界がありますよね。。。 仕事がんばって徐々にPCもパワーアップさせてあげたいと思います。 画像確認しに実際にお店にも足を運んでみます!

• Turbo415
回答No.4

今時にパソコンなら、その使用目的なら有名メーカー製なら問題ないです。ただし、メモリだけは増設してください。15万程度のパソコンだと標準で256MBぐらいしか付いていませんので、増設して最低512MBにして下さい。増設の256MBのメモリは純正じゃなくても良いので、I-Oデータとかバファローあたりの物であう奴をショップで一緒に買ってください。パソコンはNECなら問題ないと思いますよ。 それと、LANですが、HUBだけだと一台がネットに繋ぐともう一台はつながらなくなりますから、ルーターを買いましょう。ただし、ADSLモデムがルーター型だった場合やYahoo!のトリオモデムの場合はHUBだけで良いですが。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私が必要としていることは今時のPCにとっては常識なんですね! 別の視点で選んでみようと思います。 メモリの増設、挑戦してみます。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

>主な使用目的はインターネット、メール、DVD鑑賞 これに不自由する現行のPCというのは想定しづらいので、ちょっとした点だけ。 (まかり間違っても「ゲーム(特に3D)」が目的から漏れていた、ということはないでしょうね?) >使用しているADSLと新しいPCをつなぐ お使いのADSLモデムに「ルータ機能」があるならHUBとLANケーブルだけで充分ですが、ケーブルの引き回しについては注意しておく必要があるかと。 ドアに挟まって擦り切れるかも知れませんし、家庭内の動線を横切る形で配線すると足を引っかけたりしますよ。 配線距離にもよりますが、無線化も考慮していいのではないかと思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゲームは今のところ全く興味がないので大丈夫だと思います。 無線、魅力的ですね! 検討してみます。

回答No.1

まず確認したいのが、サポート重視なのかどうかです。 周りにPCに強い人間がいれば、さほど問題でもないでしょうが あなた自身でどうにもならない場合に メーカーサポートがあるかどうかは重要な要因です。 サポート重視ならNEC製というのは、良い選択だと思います。 自分で何とかしてやろう!という意欲がおありなら PCショップが出しているショップブランドPCであるとか 自作などに挑戦してみるのも良いですが、 基本的に自分でどうにかできないとツライです。 まぁショップブランドPCなどは動作確認をしていますので 動かないということはないですがね。 ノートPCで適当なのをお探しでしたら こちらを参考にしてみてください。 たまに激安品が出ますので、要チェックです。

参考URL:
http://www.radical.co.jp/radical/radicalb.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 サポート重視です! 最近PCの調子がめっきり悪くてんてこまいなんです。 サイト参考にさせて頂きます。