• ベストアンサー

コンピュ-タ-を信用できない人

ある小さな会社の売上の数字を管理する表をエクセルで作りました 従業員五人が個々に、個人計、日計、月計、年計.....など管理しています 三年前に作り誤算、不具合などありませんが 先日見てびっくり エクセルも使ってますが今まで通りの手書きもしているようです こんな、コンピュ-タ-を信用しない人たちって皆さんどう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 信用しないというか使えないんでしょう (操作は出来るが本来は使いたくないという意味で) 今や携帯電話だってPCです 当然電子卓上計算機も広い意味ではPCです 見た目に惑わされている人達なんでしょう そういう人達は今後淘汰されていきます 会社の資質もあるかと思いますが そうなるとその会社も危ういですね 無駄な事を省く事が会社の使命であり それが発展に繋がる事を社長以下理解していないのでしょうね (まぁここまでは勝手な想像ですm(__)m) どう思うも何も無いです ”ふ~ん”って感じですね 自分の周りにも未だに顧客提出書類を PCで作れなく担当部署で打ち込んで貰っている人達がいます あ~これ今度から私がやって別口で料金貰おうと思いましたよ 結局は使っている人の勝ちです

hajihaji
質問者

お礼

皆様、早速ありがとうございます >そういう人達は今後淘汰されていきます >会社の資質もあるかと思いますが >そうなるとその会社も危ういですね >無駄な事を省く事が会社の使命であり >それが発展に繋がる事を社長以下理解していないのでしょうね まったく、その通りだと思います その会社そろそろ危ないらしいです

その他の回答 (6)

• 2531kbps
回答No.7

20年以上前に聞いた句: 「コンピューターは、思い通りに動かない。プログラムの通りに動く」 つまり、ソフトが間違っていれば結果も不正になるわけで、コンピューターが正しいというのは、プログラムに対して正しいと言うことです。 普通に使っていれば問題はありません。しかし、境界線のあたり、例えば仕様ぎりぎりのところで動作が不定になることがあります。 手書きは手書きの良さがありますので、可能なら手書きでも良いと思います。 現在は、速く正確にとまくし立てられていて、忙しい社会です。それに引き替え、南の島に住む人たちの時間は、実にゆっくり流れていると感じます。

hajihaji
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます いろんな意見が聞けて参考になりました

noname#15215
noname#15215
回答No.6

こんばんは。 私もNo.4の方の回答と同じく、チェック機能の一環としてかまわないと思います。 コンピュ-タ-を信用しすぎる人はコンピュ-タ-で泣きを見ますよ。 私の会社では外部へマクロを使ったプログラムを発注し、それを使って一連の作業をしていますが、必ず最後は人が一つ一つ金額のチェックをしていきます。 なぜかというと、プログラムが時々間違えているから。お金を出して作らせているのに、間違いを見つけるのは、実際に使っている私達なんですよ。 間違いとは行かなくても、ここはこうした方がもっと効率がいいとか注文するのも、結局それを使う人が見極めることですから。 因みに入力する内容も、一度手書きで下書きしたものを入力しています。 入力ミスはなくても、その入力内容の根拠が間違えている場合もあるからです。 そんな会社もあるということですm(__)m

• munie
回答No.5

コンピューターを信用していないのではなくて、その表を完成させるを過程でのミスがありますから、(不慣れな人ほど)そういう意味でコンピューターを100%信頼するのは危ないと思います。 以前、エクセルで500個ほどの数字の足し算がメールで送られてきましたが(仕事で)私もまったく同じ計算をしていて答えが合わないんです。原因は相手が一番上の数字だけ選択し忘れてでした。 このときPCってこわいな~と思いました。

• sousousou
回答No.4

24歳 女です。 >エクセルも使ってますが今まで通りの手書きもしているようです この文章からだと PCで管理もしてるけれど 手書きでも 管理して併用してるというふうに取りますが 宜しいですか? 併用してる場合だと信用してないのではなくて 二重チェックの意味があると思います。 私の会社では在庫管理が非常に厳しいのですが 出荷 入荷があった時にCPに打ち込みますがたまに 入力ミスがあります。 月末の棚卸し時に在庫とCPにて打ち出した在庫表に差異が ある場合 手書きで付けてる帳簿を見てチェックする事が 出来ます。 入力ミスをして 手書きの帳簿に書き込みミスをする事は ほとんどないと思うので・・・。 在庫が合わない場合 膨大な伝票から 入力ミスを捜すより 手書きの帳簿を見た方が断然早いです。 毎日の仕事の中で面倒かもしれませんが 何か合った時には大いに有効です。 なので、CPを信用してないと決めつけるのもどうかと 思います。(大事な売上の集計なのでそう思いました) もし本当にCPを信用してないのなら、 省ける所は省いて行った方がいいのになって思います。

hajihaji
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます そういった見方もありますね ただ、2倍時間がかかるように思いますが 他社でも手書き帳簿と併用しているんでしょうか

noname#17171
noname#17171
回答No.3

かえって好感触かも。 質問者さんは何がそんなに問題なのでしょうか? 自分は仕事でシステム開発やらネットワーク管理とか専門でコンピュータその他を扱ってますが、100%コンピュータを信じられるとは全く思いませんよ。 (全く信用しないってのも問題ですが)「使えるところは使う」くらいがちょうどいいと思いますが。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

時代遅れの人間でしょ。 コンピュータ使った方が効率的。