• ベストアンサー

リリイシュシュを観た人に質問です。(ネタバレです)

noname#1491の回答

  • ベストアンサー
noname#1491
noname#1491
回答No.1

こんにちはー  この映画は内容的にかなり暗いストーリーで、重い映画、  でも、映像や、音楽はとてもよく・・・             評価するのが難しい映画だと思います・・・・・  最初見たときはものすごく”暗い”嫌な気分になったんですけど、  ストーリー(質問の内容(自分も疑問点だったから))や、少し気になる部分が  あったので、もう一度見てきて、原作本も購入しました。  さて、二つの疑問点の内・・・・・   ●星野がコンサートで青林檎を持っていたこと。      *(注意)映画本編にはでてこなかった原作本の内容もはいっています。  これは、リリイ・シュシュのコンサートが代々木体育館で行われる際に  ファンサイト「リリフィリア」にカキコしてる人たちが、  コンサート会場で、なにか目印を付けて見つけ会おうと、            目印を持って行こうと、いうことになったみたいで・・  そこで星野”青猫”が目印にしたのが青林檎みたいです。  ちなみに蓮見”フィリア”が目印にしたのはTシャツみたいですが、                         映画にはその設定なし。  原作本では、星野、蓮見、の他のカキコしてたメンバーが少し登場してる・・。                        (映画にはその設定なし)  原作本では・・最初オフ会となっていたが、     結局、映画のように、見つけやすいように目印を付けるけど    見つけてもお互い声は掛け合わないというルールになったみたいです。    ●沖縄旅行に行ってから星野が豹変した理由   原作本を見ても、映画を見ても理由がわからなかったです・・・・・・  原作本で、蓮見がその事について考えるところがあるんですが、                      結局、理由がわからず・・・  映画を見ても、結局理由がわかりませんでした、・・  たぶんですが、沖縄で、・・・・・  「島の神様を怒らせた、悪いもの持ってきた・・」        =恐喝したお金で来た事、大学生(大沢たかお)の事故死、や・・  「7つある内の2つの命を失った」=おぼれかけた事、魚に襲われた事   と、言われていましたからそれが関係あるのかもしれません。  また久野陽子がレイプされるシーンで、工場の外に、蓮見といた  神埼(ピアノコンクールで久野を嫌ってた女)が発言していた・・ 「会社倒産、家族離散、おぼちゃま的にも荒れた・・・」のではないでしょうか?                 長くなりましたがこんなところでしょうか?  あと、原作本は本編の映画とは少し内容が違います、機会があれば読んでみては?

corneri
質問者

お礼

わざわざお答えくださり、本当にありがとうございます! そうですか、原作本があったんですね。盲点でした。早速買って読みたいと思います。この映画を見終わってから、解読できない疑問が何点もあって、我慢できず、このように質問を出させていただきました。やはり、沖縄で星野君が変わったのは、ガイドの爺さんが言ってたように、「島の神様を怒らせた」ことと、自分の環境が悪化して性格まで変わってしまったというこの2点しか考えられないですね。レンタルビデオが出たらもう一度観てみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「リリイ・シュシュのすべて」

    岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」なのですが、”最後”は後味のよい作品なのでしょうか? 私、現在ドラマ「ヤンキー母校へ帰る」にはまっているのですが、ドラマ内の生徒役でもある市原隼人さんと忍成修吾さんがこの「リリイ・シュシュのすべて」に出演されていたとのことでしたので今回興味をもった次第です。 でも今まで岩井俊二監督の映画をみたことがない私にとっては3時間ぐらいものの作品を集中してみられるのかどうか不安です。イメージとして不思議な感じがしたものでしたから実際はどんな感じなのかどうかお聞きしたくて質問してみました。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 救いようのない絶望的な映画を教えてください。

    岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。 おすすめがありましたらぜひ教えてください。

  • リリイ・シュシュに関する質問です(ネタバレありの側面あり)

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 まず、ネタバレありなので、これから見る人は、以下の 内容を見ないでください。 映画の後半で、女生徒が自殺をしましたよね。 あの人は、映画の中盤で売春をしていた少女なのでしょうか? また、自殺の原因は何だったのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ±リリイ・シュシュのすべて±

    最近、『リリイ・シュシュ』に慣例しているCDは良いと聞いて サイトでいくつか視聴したのですが、どれも音楽であって、歌は ありませんでした。私は、てっきりリリイ・シュシュという女の子が 歌を歌っていると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 教えてください。 また、いろいろとCDが出されているので、 おすすめも教えてください。 お願いします☆ *まだ、この作品を見ていません。。

  • 「リリイ・シュシュのすべて」について

    映画「リリイ・シュシュのすべて」の原作はインターネット小説と聞いたのですが、どこに公開されてるのか分かりません。その、URL教えてください!

  • 「リリイ・シュシュのすべて」の解釈を教えて下さい

    少し前の作品ですが、やっと先日「リリイシュシュのすべて」を 観ました。 蒼井優ちゃん演じる「津田」はどうして売春させられる事に なったのですか? 登場していきなり初仕事(?)のシーンだったので描かれて いないと思うのですが、何か弱みを握られていたのでしょうか? もし映画や原作描写があるなら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • リリイ・シュシュのすべて(市原隼人君は・・)

    ウォーターボーイズ2の市原君が出ている映画です。 彼に興味があるので今度観てみようかと思っているのですが、検索して感想を見てみると皆が皆「つらくなる」とか「痛い(心が)」といった感想を持ったようです。 やはりいじめのシーンがきついのでしょうか? それから、ネタバレOKですので、最後に市原君はどうなったかを教えてください。

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • シュシュ

    画像のシュシュを 探してるんですが 見つかりません(>_<) どんな情報でもいいので 教えていただけませんか?? ブランドや 売っているお店(通販でも)など よろしくお願いします!

  • こういうシュシュってどうやって作るんでしょうか?

    こういうシュシュってどうやって作るんでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、どうしてもわかりませんでした。 みなさんの御意見を頂戴したく、投稿させていただきます。 http://www.accessory-lune.com/shopdetail/002000000027/016/000/order/ http://www.accessory-lune.com/shopdetail/002000000029/016/000/order/ こういう感じで、フチにビーズのようなものが縫い付けられているものはどうすれば作れるんでしょうか? すでにビーズが縫い付けられている生地が売ってるあるのであればそれを購入しますし、特殊なミシンでビーズを縫い付けるのあればミシンの購入を検討しますし、とにかくどういう作り方かがわからないのです。 ご意見よろしくお願い致します。