• ベストアンサー

霊の存在が証明される日

霊の存在が証明される日は来ると思いますか?

noname#231898
noname#231898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iotarou
  • ベストアンサー率54% (105/191)
回答No.9

基本的にNo.5と同じことですけど 科学の証明とは、あらゆる現存する物質や (これもまた科学で作られた)測定器などを用いて 万人にわかる(五感のいずれかで感じる)よう示すもの。 前世との繋がりがどうとか、霊界が云々などと言うのは 五感を通して証明できるものではありません。 同時に一人一人の心(魂)と呼ばれるものも、科学で完全には証明できません。 本筋から逸れますが、超能力という分野でさえ 五感でそれらが働いた結果を知る事はできても、 どんな力がどう作用して、透視や念力・予知などを可能にしているか これも科学では何一つ証明できません。 科学は万人が感じうる、五感に置き換えて示せないものを 全て超能力・超常現象など、理解を超えたものとしか示せず いわゆる第六感…例えば虫の知らせなどもそうですが 本人しか理解できないもの、他人が五感を駆使しても知りえないものに対して 科学が証明する術はありません。 親戚のおばちゃんが死んだあと、背中にずっと誰かがいる気配と 「黄色」というイメージが頭から離れず、側にいた親や他の親戚に 「今回亡くなったおばちゃんと、『黄色』って何か関係ある?」って尋ねたら 「○○ちゃんって昔から黄色が好きだったのよ…病院に入院する時も  『黄色いタオルが欲しい。黄色いの無いん?』って我儘いわれてた程なんだけど  でも何であんたがそんな事いうの?」 なんて話がありました・・・一ヶ月半ほど前の話です。 同席した親や親戚一同は、その場にいたので否定できませんが これを見る人には、ホラ話や単なる偶然としか見えないでしょう。 科学が霊の存在を証明するというのは、この(僕の周囲では)現実にあった出来事を 皆さんが疑う事のない立証をするのと同じだけの難しさがあると思います。 個人が五感以外で感じたことを、個人は五感に置き換えてでしか他人に伝えられず 他人も五感以外の何かが働いた事までは理解できても、その正体は万人に理解できません。 よって科学が万人に共通する物なら、霊だの超能力という五感以外で働く何かの正体を 証明するなんて・・・まぁ要するに「不可能」な訳ですね? 同じことを何度か言いまわしてるけど、、、そういうことです。

その他の回答 (10)

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.11

"霊の存在が証明される日" 仏教では 既に霊の存在が証明されていますね NASAでも 霊の存在を証明したように覚えています と言って 私にはあまり関係ありません 昨今テレビ等で 変な霊能力者がいますが そんな事考えない方が良いでしょう と言う私も多少感じたりしますが そのような事は考えないようにしています

noname#231898
質問者

お礼

有り難うございました。

回答No.10

証明されるされないは別にどうでもいいです。 私は霊の存在を信じてます。 この世があってあの世があること。 自分は誰かの生まれ変わりであること。 肉体は借り物で魂は永遠であること。 死んでも無にならないと分かったとき、死ぬことが恐くなくなりました。 他の人はどうであれ生きることは鍛錬、修行であると思ってます。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.8

 来るとおもいます。いや、来て欲しいです。  見えないから、感じないから存在しないというのは短絡的ですね。紫外線は人間の目には見えません。でも存在する。赤外線も、放射線も人の目には見えませんが確かにあります。  そういうのに近い気がするんです。  ただし、#3の方のおっしゃるとおり、存在が証明された時点で「霊」とは呼ばれなくなることでしょう。  某教授が「霊はプラズマ」だと言ってましたが、まあそれもありかなと思います。その研究がもっと進んだ結果そう証明されるなら。

  • lion-lion
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.7

来ません。絶対来ませんね。 そんな凄いこと証明できるほど科学的な人にとって、霊なんてどうでもいいんですから。

noname#111369
noname#111369
回答No.6

帝王切開で生まれた人は幼児時期に、お母さんのお腹に居た時の記憶を 持っているそうです。 この前TVでやってましたし、その類が書かれた本は以前から 出版されていますので。 それで、本題の霊のことは証明されないでしょうね。 催眠で時間を遡って生まれる以前しかも、前世の記憶を 引き出せたという事が書いてある本も有りますが。 ある本では前世の記憶を逆行催眠で引き出したところ、 行った事も無い地域の言葉を喋った、とかいろんな事象があるようです。 そのひとつが、アメリカの催眠カウンセラーのもとへ 中年の人妻(西部の人)がきて、逆行催眠でそのその過程で お母さんのお腹に居た時の記憶をそして、もっと前に遡りそして、 前世に居た町言葉でその町の名前を答えた「コーク」と。 それはアイルランドの片隅だそうです、で墓石を見つけたそうですよ。 1950年代のアメリカのニュースだそうです。 これを、信じるか・信じないかは人の勝手ですが、 逆行催眠で前世の記憶を語る人が居るとすれば、前世は科学的に 検証することが可能ですが、これを認める科学者が居ないでしょうし、 それを実験する科学者は今いないでしょうね。 科学では前世が存在という事を忌み嫌っているのでは無いかな。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

素人考えですけど・・ 存在の証明は難しいかも知れませんが、霊が無いとは科学的に言えないと思います。  心とか意識とか、こういったものはある事が前提でみんな生活してるでしょ。でもセンサーで直接心を検知したりは出来ないじゃないですか。  うまく説明できませんが、心や意識の正体が掴めていないのに、霊の否定は出来ないと思います。  科学って人間の5感の延長だと思うのです。もし人間に目という感覚器がなかったら 光工学のような科学はなかったろうし、望遠鏡を使って何万光年もの遠くの世界を観察するなんて発想はなかったろうし、顕微鏡を使ってミクロの世界を覗く事は出来なかったでしょう。そういった事が出来ないからといって  光線がこの世に存在しない事は無い訳で吸す。視力の無い人類には気が付かないだけで科学的に取り扱えないものでない。ただその人類には扱えないだけの話。 目があったからその分野の科学が存在し、発展した。   人間にとって霊とは人間の感覚器で捕らえられないだけの存在かも知れない。人間の感覚器で捕らえられないからといって無いとするのは早急かと思います。  でも証明することはかなり難度が高くなると思います。もし存在したとしたら、目の無い人類が、電磁波という現象を科学的に捉え、レンズを発明し、望遠鏡を発明して、太陽の 黒点を観察するくらい難しい事かもしれません。 アインシュタインの 理論を素人が理解するより難しいのではないでしょうか?  ですからいかに今、霊の存在を証明するのが出来ないからといって いないというのは早急な決断だと私は思っております。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

私も、No.1の方と同じく、永遠にこないと思います。 霊は存在を証明出来るところにはないから。 霊は個々の心に存在するものであり、それを証明は出来ないと思います。 信じる心と同じで、それを証明は出来ない。

  • isawo2000
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

来ると思いますよ。 ただし、それは証明された瞬間に“霊”ではなくなりますがね。 “霊”とは、科学の外にあるものです。証明されてしまえば、それはすでに“霊”ではありません。 かつて「こだま」や「やまびこ」が同じ科学の範疇外にある“妖怪”と呼ばれていたけども、それは音の反射であるという科学的な説明がされ、“妖怪”ではなくなってしまいました。 それと同じことが、“霊”にも起こると思います。 ただ、現在霊がどうのこうのと言っているひとの99.9%はインチキ、ペテンですけどね。 ほとんどは宗教と結びついて金儲けに使われているまがいものです。 宗教も99.9%(科学的に言えば)インチキですが、騙しきって人を救えばそれで良いのです。 科学的にインチキだと言ってしまうと、騙す(=救う)こともできなくなる。 だから、“霊”が科学的に証明されることが必ずしもよいこととは思えませんがね。 霊がありがたいものだと信じている人を失望させてしまう訳ですから。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

現在の科学文明が続く限りこないと思います。科学とは、ある手順で実験し、誰でもがその事象を確認出来て初めて認知されます。霊媒師とか、霊能者とか、ある特定の人間の能力による証明だけでは否定されます。ただし、本当に、そういう能力を持った人が見ている世界を、分析して擬似的に再現出来る装置を開発するとか、そういう能力を開花させるような薬とかが開発されて誰でも霊とコンタクトできるとか、可視化できるとなれば、証明となるでしょう。(もっともその後は、激しい宗教論争に火がつくと思いますが・・・)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

あくまで個人的な意見です. 私はその日は永遠に来ないと思います. だって,霊など存在しませんから.

関連するQ&A

  • 霊は存在しないと医学的に証明されているんですか?

    先日、医者に霊に関することを話しました。 私は、幼い頃、幽霊が怖くて電気を消して寝れなかったんです。 (実は今も部屋を薄暗くして寝てます。笑) そのことを医者に話しました。 すると、医者は、 「あなた霊なんて見たことあるの?ないでしょ?霊は存在しないと医学的に証明されているので~、なんの心配もいりませ~ん。」と軽く言ってました。 「医学的に」?「証明」? 医学の話ではありませんが、私の意見としては、霊は存在するかもしれないと思っております。 だって、この世の中、一体何があるかわからないじゃないですか? まだまだ解明されていないこと、いろいろあるんじゃないですか? 不思議なこと多くないですか? 話を戻しますが、霊は存在しないとの医学的な論文(?)などはあるのでしょうか? 証明されているんですか? ない事の証明は不可能だと聞いたことがありますが…。

  • 霊の存在について

    霊を信じる信じない、それぞれたくさんいます。霊は絶対にいないと断言している方は、お墓やお葬式などは全く必要がないということなのでしょうか。確かに霊が存在していないのであればそういったものは全く無用になりますし、宗教的な行事に参加する意味も無くなります。そういう方も仏壇に手を合わせたり、罰があたるなどの表現を使ったりするわけですが、そもそも霊を信じない人がなぜそのようなことをするのでしょうか。霊を信じろと強要しているわけでなく、最近疑問に思ったので投稿しました。皆さんはどう思われますか。

  • この世に霊は存在すると思いますか?

    私は、この世に霊が存在すると思えません。霊能者など、全てウソを言っているか、妄想だと思います。 しかしながら、考えが矛盾していますが、死んだ自分の愛する人の霊は存在してほしいし、そうあるものと信じたいです。 皆様は霊が存在すると思いますか?

  • 霊は存在しないといっていいのでは?(長文です)

    度々お世話になります。 この手の話題は過去にさんざん議論されているかと思いますが どれもピンと来る内容ではなかったので、質問させていただきます。 (ここでの議論はNGだということは重々承知しています。 だからこそ質問をし、そして答えが欲しいのです) 精神・宗教(要するに頭の中の話)は別として、「霊」が確かに 存在するとおっしゃる方はなぜそういい切れるのですか? ここでいう存在とは物質やエネルギーとして確かに存在することです。 こういう質問をすると「現代科学で証明できないだけ」と 必ず言われますが、およそ無い物を物理的根拠を出して 論理的に証明するのは無理です。未来永劫平行線です。 どうしてもと言うならば数学の背理法を用いて、逆説を否定 つまり「存在する事が有りえない=存在しない」と言うことを 示すしか無いと思いますが、数で表せるものでもないので やはり完全には否定できないでしょう。 しかし、過去エジソンをはじめ様々な人たちが霊の存在を 確かめようと挑戦してきましたが、誰一人成功していません。 今では宇宙というバカでかいものから、ナノメートル単位の 極小の物質の存在まで認識できます。 目に見えない光:赤外線や、聞こえない音:超音波も計測できます。 そろそろ背理法的に「存在しない」事が言えるといっても 良いのではないでしょうか? ちなみに、かくいう私も葬式や墓参りはします。 亡くなった祖父は私の心の中に生きているかもしれません。 それを霊だと定義するならば否定はしません。 しかし、それが目に見える形で(物質として)社会に存在すると 言われるのは「はだかの王様」の話と一緒ですよね。 と、言いたい放題自分の考えを主張しましたが、 霊の具体的な根拠や私の主張に誤りがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • 死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きない

    死後人は霊として存在するとしたら、どうしてもっと頻繁に霊現象が起きないのでしょうか? 遺族にまだ生きていることを伝えたいでしょうし、霊にはそれを伝える為に十分な霊能力は持ちえているはずです。少なくてもポルターガイスト現象位起こせそうですよね。

  • 守護霊は存在するのか

    私は霊感はありませんが霊の存在を信じています そこで質問なのですが 守護霊とは誰にでも必ずいるのでしょうか? 私は自分に守護霊がいるのか いたならどんな人なのか 何故守護霊になってくれたのか知りたいです また他人をいじめたりする人や 犯罪者にもいるのだろうかと不思議に思います 霊の世界について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願い致します

  • 霊は存在するの?

    昨日の番組でおすぎとピーコのピーコが霊とはなしができて大変だと言っていたんですが、 そんなことって本当にあるのですか?いつも思うのですがそんな霊が存在したら未解決の殺人事件 なんかすぐ解決ですよね。 いままでもよくテレビの特番でやってましたが、ほとんど嘘ですよね、 なんでテレビで芸能人はあんなこと言うのですか?少しはあるのかなとも思いますが、やっぱり府に落ちません。 賛否両論は永遠と続くのでしょうか?

  • 物理学的に霊は存在するでしょうか

    物理学的な質問として捉えてください。死後、肉体と霊は分離して霊が人間の見えない形で存在するというのは、ありえるでしょうか?

  • 霊は存在しないと思ってる方だけに質問

    霊は存在しないと思ってる方だけに質問です。 私は理系の人間だからというわけではないのですが、霊というのは 存在しないと思います。というかいません。 この掲示板でもよく「霊のせいでしょうか?・・」なんて書き込み があるとこぞって「わたしも同じ体験・・霊ですね・・」という コメントされる方がいらっしゃって、結局質問者の不安を増長させてる ような感じになってしまってます。 霊を信じてる人に、霊は存在しないと説得する方法ってありますか? 今回は申し訳ありませんが、存在しないと思ってる方に質問なので、 信じている方のコメントはご遠慮ください。