• 締切済み

gooデータベースのレコード追加できません(超初級)

gooデータベースのレコード追加できません。 下記のようなエラーがでてくるのですが、何をすればよいかわかりません。 当方、PHP+MySQL入門(秀和システム)という本を参考に、XAMPP(phpMyadmin)を使ってますが、エラーの解決方法がわかりません。(また、エラーを参照する良い本、サイト等あれば教えて頂ければ幸いです。) わかる方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。 エラー あなたの SQL クエリーにエラーがあります。MySQL サーバーは以下のようにエラーを出します。そこには問題を解決する手助けがあるでしょう。 ERROR: 引用符が閉じていません。 @ 81 STR: ' SQL: INSERT INTO member( email, keitai, name, futan, ) VALUES( 'aaa@aaa.com', 0, 'AN', 100 ) 実行された SQL クエリー: INSERT INTO member( email, keitai, name, futan, ) VALUES( 'aaa@aaa.com', 0, 'AN', 100 ) MySQLのメッセージ --> ヘルプ #1064 - You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ') VALUES( 'aaa@aaa.com', 0, 'AN', 100 )' at line 7

みんなの回答

• tak2003
回答No.1

insertするカラムの数はいくつですか? 最後に余計なカンマが見えるのですけど? 最後のカンマをとって見ましょう 入力しようとするデータ型とカラムの型は一致していますか? 型が違うとデータ型違反を起こしますので注意です。

goohajimete
質問者

お礼

「最後のカンマ」という表現がわからなかったのですが、ようやく、insertの最後という意味だとわかり、解決しました。やっと前に進めます。本当に有難うございました。

goohajimete
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます。 4つのつもりなのですが、 「データ型とカラムの型」に関して、理解してないのかもしれません。 初めて聞く言葉です。 確かに入力した記憶のない余計なカンマが表示されています。SQL実行画面では入力してないのですが、この点再度確認して、試してみようと思います。