• ベストアンサー

メール登録がヤフーフリーメールだとできないのはなぜ?

よく色んなサイトで会員登録する際に、Eメールアドレスを登録しますよね。 その時なんですが、なぜか、多くのサイトでヤフーのフリーメールアドレスだとエラーになってしまいます。 最初はフリーメールーだからダメなのかな? って思っていたのですが、同じフリーメールアドレスでもMSNのフリーメールアドレスだとエラーになりません。 何度も同じ状況になりました。 また、あるサイトでは一度はヤフーメールで登録できたのですが、再度登録し直すとエラーになってしまいます。 ところが、同じフリーメールでもMSNメールだと何度でもエラーにならず、再登録が出来るのです。 これはどういうことでしょう? 同じフリーメールでもヤフーとMSNで何か大きな違いがあるのでしょうか? どうかお詳しい方、お答えください。

• ps61m
  • お礼率93% (469/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Yahooなどのフリーメールは、何個でも、無料でアカウントを作ってメールアドレスを作れるから、そのアドレスを悪用して、大量のアカウントを作る人がいるから、登録できないようにしてあるのではないのでしょうか?。 それから、 >あるサイトでは一度はヤフーメールで登録できたのですが、再度登録し直すとエラーになってしまいます。 これは、最初の登録時に、そのサイトの管理者が、 無料のYahooメールのドメイン(@yahoo.co.jp)を、 まだ、ブロックのデータベースに登録していなかったからだと思われます。 それと、 >MSNメールだと何度でもエラーにならず というのも、上と同じで、まだ、データベースに登録していないだけ、というのも考えられます。 従って、将来、MSNメールも登録拒否になる可能性もあります

ps61m
質問者

お礼

なるほど、そういう理由なら説明がつきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

追記:Yahooは、Yahoo無料メールサービスや、 Yahooデリバー登録時(メールサービスのPOPアクセス登録)、 その他のサービスの登録時に、 [お知らせメールを送るように設定]しないと、 宣伝メールは、送ってはこないと思いますが...

• sayagon
回答No.1

あくまでも私の予想なのですが、サイトごとに「これはOK」「これはダメ」というのを決めているのではないかと思います。 同じフリーメールアドレスでも、そのサイトがダメと決めていればダメですし、大丈夫としていれば通るのでしょう。 フリーメールが一切ダメと言うところもあれば、一部ダメと言うところもありますし それはもう、個々に違う物として臨機応変に対応していくしかないと思います。 また、関係があるかどうかは解りませんが 私のメールアドレスに届く迷惑メールの殆どはヤフーメールから送られてきています。 体感で8割以上ヤフーです。 ヤフーのドメインごと受信拒否にしてやろうかと考えたほど沢山来ます。 そういうのに多く利用されているから、もしくは利用される原因に何か理由があるのかも・・・しれません。 全く関係ない可能性があるので、流し読みでお願いします。

ps61m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと!ヤフーへの問い合わせフォームでの 入力でもヤフーのフリーメールはエラーが出ました。 自分の発行したメルアドを拒否するヤフーって・・・ それで他社(MSN)のフリーメールはOKなんて、 どういうことでしょう? 全く意味がわかりません。 >私のメールアドレスに届く迷惑メール 私のメールアドレスとはプロバイダーのメールアドレスですか? それともフリーメールのアドレスですか? 迷惑メールってヤフーの宣伝ですよね。 まさか、ウイルスメールとかじゃありませんよね? よかったらお答えくださいm(_ _)m