• ベストアンサー

フロイトローズについて

こんにちわ、IbanezのRGT42SE(定価85000)を使っています。昨日弦交換をしたんですが、6弦と2弦、3弦がシタールのような音になっちゃうんです。最初は世紀の大発見みたいな感じで喜びましたが、この音では練習できません。何が原因なんでしょうか? 教えてください。

  • blue05
  • お礼率39% (111/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.1

トレモロユニットの本体がボディと平行の状態になっていますか? (今はたぶん上を向いているのでは?)

blue05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れてごめんなさい。 平行にしてみたら解決しました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高価なギターの音

    こんばんわ。ギ他ー暦2年、高1です。 今日、知り合いの家でIbanez社製のSteve Vaiモデルを弾かせてもらいました。私もIbanez社製のRGT42SEを持っていったんですが、友達が「全然音が違うよぉ~」と言われました。 私が弾き比べてみたら、音の違いは分かりませんでした・・・ 皆さんは弾き比べて分かるのでしょうか? どうすれば分かる様になるのですか?

  • ギターの不具合

    昨日留学して今アメリカにいます。 荷物と一緒にギターを持ってきたんですが故障してしまいました。 よくわかりませんが、1弦と2弦の12フレットより高いとこをを弾くとペシペシというスカスカな感じの音がします。 見た感じだと、フレットを押さえると弦がすでに他のフレットに当たってしまい変な音がする感じです。 ギターはIbanezのrgです。 初心者なので分からないのでアドバイスお願いします。

  • クラシックギターを購入したばかりですが、一弦が変に鳴いてしまいます!

    これは何が原因なんですか? 一弦だけ音がミャーって感じに鳴いてしまいます。倍音にちょっとだけに似ているような、けれど機械的な音でかなり良く分かります。 開放弦から全部のフラットで発生します。弦をゆるめて閉めなおしたりしました。ネックも反ってないし、どこかで弦とかが接触してる様子もありません。 最初はちゃんとフラットを押さえてなくて音がビビッてるのかと思いましたがそうではないです。 購入時は周りがかなり騒がしく気がつきませんでした。 新品ですがちょっと傷があるのでかなり割引してありました。 定価は8万円のホセアントニオ8cです。

  • Ibanez のロックナットについて

    IbanezのRG370DXを使っていますが、開放弦の弦高が高く感じます。つまりナットが高いと感じ、ナットの交換を考えています。 ナットの高さを、今より0.5mmくらい下げてもビビらないと思い(それくらい開放と1弦フレット高の差があります)、品番を特定して楽器店で注文したいと思っています。 そこで、Ibanezのナットについてのサイトがあればお教えください。 ちなみに、昨日ナットを取り品番を見たところ「RG-46」(もしくはRX-46、うろぼえ)と記されていました。 よろしくお願いします。

  • フロイドローズ搭載ギターで、ダウンチューニングを行う際の調整について

    先日、IbanezのRG350Eを購入しました。 ・リバースヘッド ・フロイドローズ(ロック式トレモロ ・24F ・パワースプリング使用 特徴はこんな感じです。 私はこのギターをダウンチューニング(全弦2音下げ)専用にしようと考えていました。そこで、太い弦(エリクサー弦のHeavyというゲージを使いました)を張り、フローティングユニットの調整も行いました。この調整自体にもかなり手間取ったのですが、調整が終わった後に問題が発覚しました。 ・演奏しているとチューニングが勝手に上がる チューニングを合わせた直後はしっかりと合っているのですが、5分程演奏しているとチューニングが1/4音ほど勝手に上がってしまいます。楽器店に持って行って、色々試行錯誤してもらったのですが、結局直らず、原因不明のまま返ってきてしまいました。 ・弦がビレる 弦高やネック等を楽器店に持って行ってチェックしてもらいましたが、良好な状態です、との事。こちらも原因がはっきりしません。 私自身、フロイドローズのギターはこれが初めてで、分からないことだらけです。ノントレモロRG321MHに、同じ弦を張って同じチューニングにしてもこの様な症状は起こっていないので、ひょっとしてリバースヘッドなりフロイドローズなりが関係しているのではないのかと踏んでいます。 そこで、「○○が原因なんじゃないの」だとか「フロイドでそうしたいなら○○を調整しなきゃダメだよ」だとか、そういう心当たりがお有りでしたら是非ご教授いただきたいのです。 回答の方お待ちしています。

  • 初めて弦交換をしてみたら、音が出なくなってしまった・・・

    ベースを始めて五ヶ月程の高校二年生です。 今使っているベースは使い始めて三ヶ月ほどなのですが、だいぶ弦が汚れているように見えたので初の弦交換をしてみました。 本を見ながら頑張ってとりあえず今四弦を交換しました。本には「一本交換するごとにチューニングすべし」と書いてあったので、アンプにつないで(まずはチューナーをつながずに)音を出してみたのですが・・・。。 ほんの微かな音しか鳴りません。本体の故障かと思い他のまだ換えていない三本の弦を鳴らしてみましたが、正常でした。また、変える前はちゃんと四弦は音が出ました。 換えた弦のみが鳴りません。良く聴くとアンプから微かに音は鳴っていますが、本当に微かです。生音と変わりません。 弦の交換の仕方が悪かったのでしょうか・・・??ベースは毎日必ず練習するようにしているので、このままではヤバイです。。 もし考えられる原因がありましたら教えてください・・・・。。

  • エレキの弦について

    エレキを購入してから1ヵ月半ほど弦を変えずに演奏していました。ピッキングばかりしてたので1弦だけが切れてしまいました。 この時点で間違いかもしれませんが切れた1弦だけ交換しました。最初は気にならなかったのですがその1弦の音が妙にかすれる(?)のです。(何かにあたってる感じで音の伸びが悪い。)アンプにつなげば音は出ますがエフェクターにつなぐと音がかなりかすれて弾けたもんじゃないです。 弦の交換はあまりしたことなかったのでやり方を間違えたんでしょうか?(ちなみに弦は同じ種類です)それともネックが反っているということでしょうか?1回ギターを倒してしまったことがあるのでそれが原因かもしれません(汗) 弦つながりでもう1つ質問しますが、↑で書いたように弦交換に不慣れでなかなかうまくいかないのです。 ストリングワインダーなどの道具は使ってません。 6弦などの太い弦はなんとかなるのですが1弦など細い弦になると手が痛くなってしまいます。ワインダーは買おうと思うのですが他にあった方が良い道具ってありますか? それでは回答・アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • トレモロアームの互換性

    昨日親戚からエレキギターをもらったのですが、トレモロアームがついていないのでつけたいのですが、どのアームが互換性があるのかよくわかりません。ギターはIbanezのRG770DXというとても古そうなギターです。トレモロユニットやピックアップの交換はしていないみたいです。よろしくお願いします。初心者です。 あと、6弦の開放弦をを強めに鳴らしたとき、弦がビビるのですが、これっておかしいですか? ネックの反りなどはないです。

  • ベース初心者 【音が出ない】

     初めまして、エレキベースを初めて二週間ほどになり、いきなり壁にぶち当たってしまい困っています。  それまで普通に練習していたのですが、いきなりベースの調子が悪くなってしまいました。開放弦を弾いても響かずに「シャンッ」という短い音がするだけでベースらしい音が全く出ません。その二日前に初めて弦交換を行い、成功したつもりでいました。そのとき音が出なかったのは一弦で、どうしたものかと巻いていたらついにぶちっと弦が切れてしまいました。再び弦を交換すると今度は三弦が駄目になってしまいました。どこに原因があるのかさっぱりわからずに困っています。  ベース自体はは新品ですが、店頭に展示されていたものをそのまま購入しました。また、他の弦も開放弦弾くとフレットに当たっているのか「カラカラカラ」という音がします。楽器屋に持って行って見てもらったほうがいいでしょうか?

  • ギターのフレットの消耗について

    Fender Japanのテレキャスターを2ヶ月ほど前に購入したのですが、一か月ほどで、ハイフレット(1弦17F 2弦14、15F)の音が詰まりました。 フレットを見てみると凹んでいました。 弦はこまめに交換していますし、練習の後は弦を拭いています。 最初はチョーキングやビブラートを多用するせいだと思いましたが、さすがに買って一カ月で、音が詰まるまで減るのはおかしいと思い質問させていただきました。 なぜこんなにフレットの減りが激しいのでしょうか。 ちなみに新品で購入したので最初はフレットの減りはありませんでした。

専門家に質問してみよう