• 締切済み

借金苦

インターネットオークションにはまってしまいカード決済をしつずけていたら信販会社から相当額の請求があり、もう払う事が出来なくなってしまい 売るものも無くこのままでは破綻してしまいます。自己破産は避けたいのですが。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• manataiga
回答No.3

弁護士に相談して、任意整理か、自分で信販会社に相談して支払方法を変えてもらうしかないですね。 任意整理の場合は、間に弁護士が入るので弁護士が信販会社に連絡をした時点から信販会社からの請求は一時ストップするはずです。 弁護士が間に入っているのにあなたに請求すれば信販会社は業務停止などの処分になるはずです。 自分で信販会社と交渉して、利息を減額してもらうなり支払い期間を延長してもらうことも可能だと思います。 しかしどちらにせよブラックになり今後の借り入れは難しいと思います。 私なら間違いなく自己破産を選択します。 どうせ、今後借り入れが難しくなるなら自己破産をして、また7年後から借り入れが出来るようにした方が懸命だと思います。 支払いを続けながらブラックになり、今後何年間も借り入れが駄目になるより、支払いをしなくてすむ様になり7年後から借り入れできるようにしたほうが良くないですか? 弁護士の話では自己破産しても7年たてば借り入れできると言っていました。 生活を守るのが一番ですからこれからの負担も考えたほうがいいと思います。 参考まで。

回答No.2

カード「使用限度額」ってのがあるでしょ? >自己破産は避けたい 一般サラリーマン・OLの場合「負債総額」が400万円を超えると「返済不可能」というのが「定説」です。

回答No.1

カードにはまってしまった人はカードを待たないようにするのが良いのではないでしょうか?? これまで使ってしまった物は取り返しがつかないですが、今後全額(又はゆとりが出来るまで)返済するまで借金しない方が良いです。 カード会社に返済プランを見直して貰う事は出来ませんか??月々の返済額を減らしてもらうなどすれば、返済期間は延びて金利は付きますが楽になると思います。 頑張ってくださいね。