• ベストアンサー

ホテルのLANからメールが送信できません

w210の回答

• w210
回答No.3

こんにちは。 メールの送信はSMTPサーバで行いますが、このサーバは質問者さんが契約しているISPの中にあります。そしてこのサーバはインターネット経由ではアクセスできません。なので、外部から接続してメールを送信することはできないのです。メール送信はご自分で契約した家の回線からのみ可能です。厳密に言えば同じセグメントからなら違う家からでもできますが、どこが同じかなんていうのは情報開示されませんから分かりません。なのでご自分が契約した環境でしかメール送信はできません。 では、受信はというと、これはPOP3サーバで行います。これはインターネット経由でアクセスできます。なのでどこの環境からでもメールの受信は可能です。 POP3もISPの中にありますがF/Wにアクセスを許す設定がされています。メールを受信するために必須だからです。

study283031
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。