• ベストアンサー

OSX版SimpleTextについて

OS10.39です。 テキストエディットが使いづらく、旧OS時代の「SimpleText」OSX晩はないのでしょうか?

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164148
noname#164148
回答No.4

確かにテキストエディットはSimpleTextに比べたら、高機能な分だけ使いづらいと言うか、操作に面食らうところがありますよね。σ(^ ^)もそうでした。 でも、テキストエディットはリッチフォーマット(RTF)ですから、文章の中でフォントサイズや色を色々変えたりできます。それに画像入りの書類を作成するのは、SimpleTextよりもずっと簡単です。(SimpleTextに画像を挿入するのには裏技が必要でした)そういうメリットもあるという事をグダグダ書き連ねてしまいました。外したコメントで済みません。<(_ _)> 本題のMacOSX版のSimpleTextについては、すでにANo.3のnoritamamarybellさまが、JaguarのDeveloperToolsに収録されてるとお答えになってますので、σ(^ ^)は「mi」というテキストエディタをご紹介します。 「mi」は非常に多機能ですが操作は直感的ですし、おまけにフリーウェアです。σ(^ ^)の愛用ソフトの一つです。(^^ゞ 一度試してご覧になってはいかがでしょうか? 参考URLのページを開けば入手できます。

参考URL:
http://www.mimikaki.net/

その他の回答 (3)

回答No.3

MacOSX版のSimpleTextは存在します。 但し、これを入手するにはJaguar(10.2)あたりのDeveloperToolsのインストールが必要です。 Panther以降のXCodeには含まれていないようです。 ちなみに、このOSX版SimpleTextは従来通りPICT画像のプレビューはもちろん、サウンドの貼付けもできますし、32Kの壁もそのまま残っていたりします。ただ、リソースフォークの利用が少なくなったOSX時代ではたいした使い道もありませんね。 テキストエディットのフォーマットから標準テキストにするを選択して使うか、商用販売されているJeditXなどを利用することをおすすめしたいところです。

• shhkmg
回答No.2

あなたの主観のみで「使いづらい」と書かれても分からないですよ…… どう「使いづらい」のかも書いて頂けていないし。 iText/LightWayTextは動作が軽いです。 http://homepage1.nifty.com/lightway/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lightway/
  • MACHSHAKE
回答No.1

使いづらいって具体的にどういう事でしょう? フォーマットを標準テキストにすればSimpleTextとさほどかわらないと思いますが……