• ベストアンサー

婚約指輪がほしい

彼と結婚が決まり、来月にお互いの両親に挨拶をすることになりました。以前、口約束だけでは嫌だからと指輪が欲しいと言いましたが、その時は、もう少し待っててねと。それからしばらくして、喧嘩をして仲直りしたときに、彼さえそばに居てくれればいいと思い、婚約指輪はいらないと言ってしまいました。でもやはりほしいのです。高い物でなくてもいいから。私にはバツイチで借金があり、デ-ト、結婚費用は彼がだしてくれます。それだけに言いにくいし。ただ単に友達がティファニ-の指輪をもらったと話をしたら、そんなにいいのあげられないし、比べられたくないと言っていました。そんなつもりないのですが。今は、去年つきあって1周年のときに一緒に選んだペアリングをしています。先日彼が、私がペアリングをはずして拭いていたらそろそろ必要ないし、俺が持ってようか。その方が約にたつしと言っていました。あと1ヶ月で2周年記念だし、指輪をくれるつもりなのでしょうか。もしそうでないなら、嫌みなく、指輪がほしいと伝えたいのですが、どうつたえればいいと思いますか・・。こんな質問で申し訳ないのですがアドバイスを男性女性問わず下さい。

noname#12921
noname#12921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。 ただの欲張りさん(失礼しました)とは また違うように思えて、拝見しておりました。 お礼の文などを拝見していると 彼と喧嘩をすることがある、マリッジブルーなのか・・・彼から「(結婚しても)大丈夫なのか」的発言を受ける。などなど。 彼との結婚に対する不安が大きくて それでその不安を打ち消すために 指輪とというものにこだわる気持ちが生まれているように、拝察します。 一度離婚なさったとの事。 それならば余計に結婚が夢物語ではない事、 今度は絶対に同じあやまちをくりかえしたくない! などなどひとかたならぬ想いがありますよね。 さて問題の根本が ただの物欲ならば指輪を頂いて 綺麗なものを眺めて幸せな気分になって おめでとう!それでいいんですが 根本は彼との結婚がうまくいくのかと言う不安ならば たとえどんな指輪をもらっても、満足は行かないと思います。 彼と過ごす時に感じる違和感、喧嘩の原因 喧嘩の時の様子、解決の方法 解決の後の2人 どういう不安がありますか? 籍が入ったからその日を境に、お互いが別人になることはないということは、一度結婚したあなたなら、痛いほどお解りだと思います。 また指輪をもらったから、指輪が高価だから 結婚がうまくいくということではないということも。 どんな高価な指輪をもらうよりも もっとかけがえのない暖かい、素晴らしいものを 彼から常にもらっているという実感があれば 「愛の証に指輪が欲しい」という気持ちが湧かないとおもいます。 かくいう私もあなたと同じで 再婚です。 一度目の時はそれは立派な婚約指輪をもらいました。 でも残念なことに結婚生活は不毛の一文字でした。 離婚後婚約指輪は、質屋に売り、お米になりました。 今の夫にプロポーズされたとき あなたと同じ、私は離婚時の引越し費用などの借金もちで、 デートも全部彼が出し 結婚の費用は全て彼が出すからということでした。 「みんな給料の3ヶ月分とか言うけど・・・」という話のとき 私は「婚約指輪のこと?気持ちは嬉しいけど不思議と私はそういう形のあるものは欲しくない。 もうあなたから誠心誠意の沢山の愛をもらっている。 何一つ不安や不満もなく、人生で今まで味わうことのなかった、平安な心でいる。 指輪はいらない。結婚してからずっとこのままの2人で手をつないで一緒に歩き続けたいの。愛の証はもう私の心の中に確かにあるから。」 というようなキザなことを言いました。 一度結婚した事のあるあなたなら、 結婚生活で一番大事なものは何かが 身に沁みるほどお解りのはず。 私のこの返事を既婚友人たちに話したら 「そうそうそう!婚約指輪なんて本当いらないよね! 無駄無駄無駄!結婚後の肝心なことを、しっかりやってほしいよね!指輪ばっかりでかくて、結婚生活がこんなはずじゃなかった~では、指輪を見るたびにかえって腹が立つかもね~。(私のことか!と突っ込む)」 今あなたが悩むことは 指輪をもらえるか否かではなく、 彼とのこれからの結婚生活を どうすれば幸せに満足いくように生きていけるかです。 それにはきつい言い方ですが、 やはり前の結婚で、いったい結婚生活を破綻させたものは何だったのか とことん考えることです。 相手が100%悪くあなたが被害者だったとしても そういう相手を選んで結婚したのはあなた自身。 (私にも言えます) 自分自身にどういう反省があるか 同じ失敗をしないために、どうすればいいか とことん考えて下さい。 せっかく一度経験したんですから、その経験を生かさないと。 今の私ですか? 愛の証は今でも私の心に しっかり輝いています。 夫と過ごすたびに輝きは増すばかりです。 どんな高価な指輪もかないませんよ。 お幸せを祈っています。

noname#12921
質問者

お礼

何度も何度も読ませていただきました。どうしてそんなに私の気持ちがわかるのか。とても素敵な方なのでしょう。私は、引け目をかんじています。自分に自信がないのです。前の旦那にはたくさんだまされてきました。うらんではないのですが、そういう人を選んだ自分が情けなくかんじています。今の彼とは喧嘩もたくさんしますが、きちんと話合えるし、何よりも尊敬できる人なのです。だからこそ彼を手放したくない気持ちが強いのです。不安も大きいのです。自分自身が変わらないといけないと思って努力してきました。だいぶ前向きになれてきたとおもいますが、まだまだ・・・。不安だから証が欲しい。その通りです。勿論、以前はもらわなかったし、婚約指輪の憧れみたいのもあります。あなた様みたいに思えれば本当に私も彼も幸せなんだと思います。どうすればいいのか。自分の意識を変えなければいけないのですよね。わかっているのですがなかなか難しいものです。前向きな人になりたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

ストレートに「指輪が欲しい」と言っちゃっていいと思います。お金が無くて婚約期間が短くセレモニーも殆ど無し(=ご披露無しで挙式と写真だけとか)なら結婚指輪兼用で小さいダイヤ付にする手もあります。 借金があるとついつい節約に走りがちですが、人間辛抱ばかりでは続きません。 セレモニーとかけじめとかって大事ですよ。 「頑張るために誓いの指輪が欲しいの!」と勇気を出しておねだりしてみては? 宝石付指輪でも安く購入する手は幾らでもあるので、ブランドに拘らなければビビる必要ないっす。

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます. 私の場合なんですが,もともとあまり指輪をしないので,婚約指輪もいるかいらないかずっと迷ってました. そんな中,年末年始に彼とドバイに旅行に出かけ,そこのゴールドスークに行った際に,日本の半分以下の値段くらいで質のいいダイヤが売られていました. 彼は,婚約指輪にするんだったら買ってやる.と言ってくれましたが,結構ブランド好きの私は今回はやめとく...と買わずに帰ってきました. 帰国後妊娠が分かり,大急ぎで結婚の準備を進める中,婚約指輪を選ぶ暇もなく(じっくりと考え,納得いくものしか欲しくなかったので),結婚して落ち着いてからでもいいやと思ってました. でも,挙式のために結婚指輪はいるなとカルティエに買いに行ったときに,これも下さい.と彼氏が勝手にお店の人にもう一つ頼んで,結局婚約指輪もその時に買ってもらいました. でも,未だにもうちょっと悩んで欲しいものが欲しかったなーと考えちゃいます. 質問者様の彼氏も何となく考えてくれてるようですし,万が一もらえなくても,結婚して落ち着いてから改めてもらってもいいんじゃないでしょうか?(こんな変な考えは私だけ?)

noname#12921
質問者

お礼

結婚、妊娠おめでとうございます!産婦人科で働いているのでなんか嬉しいです。結婚してからもらうのもいいですね(^^)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.7

昨年エンゲージリングをもらった者です。 私も自分から欲しいとは言い出せなかったですね。「ダイヤ買ってあげても、どうせしないからね。」と言われてましたし。でも雑誌の掲載とか、友人がしているのを見ると、欲しくなってしまいますよね。そこで私は、「マリッジリングと重ね付け出来るのがいいな。それなら、普段でも使えるしね。」と言ってみました。するとけっこうすんなりとokがもらえました。実は、最初から買ってくれるつもりだったようです。照れくさいから、口ではそういう事言っていたのでしょうね。男性の言葉をそのまま信じてはいけませんよ。きっと心では買ってあげたいと思っているのでは?ちなみにティファニーはそれほど高いほうではないと思いますが。 どちらにしろ、買ってもらったほうが良いと思います。結婚したらなかなかダイヤなんて買ってくれませんしね。せっかくの記念なのですから、是非品質の良い、気に入ったデザインの物を買ってもらいましょう。 なんだかんだ言った所で結局は、そこが男性としての心意気の見せ場ではないかと思います。もちろんayya5331さんからのお返しの贈り物をしても喜ばれると思いますよ。 どうぞお幸せに!

noname#12921
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な話ですね♪参考にさせていただきます。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.6

「そのほうが役にたつし」という言葉から考えると、準備をしていそうな予感がします。もう少し待ってみてはどうでしょう?? ところで、借金があって、デートも結婚費用も彼が負担しているわけですよね?しかも、バツイチ(つまりすでに婚約指輪をもらえる身分は2回目)なわけですが、ご自分の金銭感覚は大丈夫ですか?とても立場的に「婚約指輪が欲しい」などと言える立場ではないと思います。彼が「やっていけるのか」といったのは、そういう意味も含まれているのではないでしょうか?女性側の金銭感覚が乏しいと、男性がいくら稼いできても無駄に使われてしまうだけです。 まず、ほんとうにそれが自分に必要な物なのかどうか、じっくり考えてみてください。婚約指輪で愛の大きさが変わるというのであれば別ですが、婚約指輪をもらう意義っていったいなんなのでしょう?結婚指輪のおねだりはまだいいとして、婚約指輪をおねだりするのは、ちょっと相手に気の毒な気がします。

noname#12921
質問者

お礼

借金は、私の借金ではありませんし、毎日節約に励んでいます(^^)

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.5

はじめまして 私も婚約中です。 そして私も婚約指輪はいらないと言っていました。 でも、ある日ふと見たショップですごくかわいい (そして結構高い)婚約指輪を発見してしまいました。 やっぱり欲しいとは言い出しにくく、彼をそれとなくショップへ連れて行って これかわいいよね。。。とか言ってなんとなく欲しいなぁ~ってゆうのを匂わせたら 買ってあげようか?って話になり、結局買ってもらうことになりました。 結納などもともとしないという話なので結納返し など彼に対するお返しと言うものもしていません。 彼もきっと彼女さんの喜ぶ顔は見たいと思ってますよ。 先に自分の気に入った指輪を見つけてなんとな~く交渉してみてはどうですか?

noname#12921
質問者

お礼

素敵な指輪をもらえてよかったですね(^^)一生大切にしてくださいね♪婚約おめでとうございます。アドバイスありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんばんわ。 >喧嘩をして仲直りしたときに、彼さえそばに居てくれればいいと思い、・・ これが一番大切な気持ちではないでしょうか。 愛情や約束を形(婚約指輪)にして表してほしいという気持ちはとてもよくわかります。 でも、一番の愛情の形は「彼」という存在がayya5331さんのそばにいてくれるということではないかと思います。 モノにとらわれず、「彼」がそこにいるということ、それが「幸せ」なのではないでしょうか。 現実的なことを言えば、デートの費用、結婚費用も彼が出してくれるとのことですから、彼に結婚指輪までお願いするのは金銭的な負担が大きいのではないかと思います。彼もayya5331さんが婚約指輪を欲しがっているということは、これまでの経緯でわかっているはすですから、ただ「欲しい。欲しい」というより、#3さんのおっしゃるように待っていたほうがいいと思いますよ。彼も密かに準備しているかもしれないし・・。 お気に障りましたら、ゴメンナサイ。 彼とお幸せに!

noname#12921
質問者

お礼

ありがとうございます。物にとらわれない。本当にそうですよね。私わがままなのだなと思いますが、結婚を約束した証がほしくて。高い婚約指輪じゃなくてもよいのです。彼は何かマリッジブル-なのか、喧嘩すると、やっていけるのかとすぐ言うんです。私不安で不安で。だから、証が欲しいと強くおもってしまうのだと思います。以前結婚したときはもらわなかったので、なぜここまで執着するのかと不思議なくらいです。アドバイスしていただいたとうり欲しいといわないようにします。気に障るなんてとんでもないです。貴重な意見ありがとうございました(^^)

回答No.3

おそらく彼氏は、そのあなたの指輪を持って、 宝石店へ行き、同じサイズの婚約指輪を買ってくれるのではないでしょうか? 憶測ですが・・・。 ですから、しばらく「おねだりちゃん」を控えて、 相手の出方を待った方がいいような気がします。

noname#12921
質問者

お礼

結局私の指輪は私の指にいます。ただ彼なりに考えてるかもしれないからおねだりはやめておきますね。ありがとうございます(^^)

回答No.2

婚約指輪が欲しいとのことですが、指輪をいただいたら、結納返しとして、質問者さんもご主人になる方に何か差し上げるつもりなんですよね? それが一般的かと… 婚約指輪が欲しいという気持ち分かります 女性ですもの 私の場合、指輪のお返しに腕時計を渡しました 婚約の記念に何かを交換しようと提案してみるのはどうでしょうか?

noname#12921
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、何かをわたすつもりです(^^)そういう提案をするのもいいですね♪

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

付き合って1周年記念の指輪を貰った。 婚約指輪が欲しい。 付き合って2周年記念指輪が欲しい。 そういう女性でしたら、私は手を引きます。 結婚指輪が欲しい。 結婚1周年指輪が欲しい。 結婚2周年指輪が欲しい。 際限がないようですね。

noname#12921
質問者

お礼

1周年でペアリングをしようといったのは彼です。2周年記念で指輪が欲しいとは思っていません。彼がそういう記念や誕生日に必ずプレゼントをくれます。かれもそれが楽しいらしく。婚約指輪は欲しいと思っています。少し誤解をされているようなので。

関連するQ&A

  • 結婚指輪は必要か?

    お付き合いして一周年記念にBVLGARIのペアリングを買ってお互い大切に身につけています。 今度結婚するので結婚指輪を買うか迷ってます。右指輪から左指輪に変えるだけではだめですか? 愛着もあるので、結婚指輪かったらペアリングの行き場がなくなるかと(;_;) それとも婚約指輪はCartierなので結婚指輪もそこで買ったほうがデザイン的にしっくりするのでしょうか?

  • 婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

    はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。 先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、 全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。 現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。 このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。 今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、 これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。 1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・婚約指輪を左手薬指に。   【男性】   ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。 2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。   【女性】【男性】とも   ・これまでのペアリングは、右手薬指に。   ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり) いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

    婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか 用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。 多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。 また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。 普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか 結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか 普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか どなたか分かる方教えてください

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪の渡し方

    よくドラマなどで「結婚しよう!」と言って婚約指輪を渡すシーンがありますが・・・ どうやって指輪のサイズとか調べているのでしょうか? 適当に買ってきても合わなかったら嫌だし普通に聞いたらばれちゃいそうで。 ちなみに仕事柄ペアリングなどは買ったことありません。

  • 婚約指輪にお返しはするのでしょうか?

     昨日、婚約者の彼からダイヤの婚約指輪を頂きました。もらえるとは思っていなかったので、とてもビックリしたのと同時に嬉しかったのですが、疑問が出てきました。  彼にプロポーズをされたのが、去年の夏に二人でハワイに行ったときで、ペアリングをもらいました。ペアリングをもらったので、「ダイヤはないんだろうなぁ」諦めていました。  そして先月、両家の顔合わせをしました。結納などはせずに、ただ食事をするというだけでしたが、彼のご両親が「本当は結納をするべきなのにしなかったので」という理由で食事代を支払ってくれました。 それで昨日、彼に婚約指輪をもらったわけなのですが、彼曰く、「顔合わせのときに指輪を渡そうと思ってたけど、サイズ直しが間に合わなかった」とのことでした。  ということは、これは婚約記念品ということになるのですよね?そしたら、私も彼に何か贈るべきなのでしょうか?    婚約指輪をもらったらそれで終わりというわけではないのでしょうか?  基本的なことかもしれませんが、わからないので教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 兄の婚約指輪について

    27歳の兄が1年付き合った彼女(26歳)と婚約しました。 婚約指輪のことで相談があります。 (頭を悩ませているのは母ですが、私がIDを持っているので代わりに投稿しています) 婚約した理由は、彼女さんが婚約指輪がほしいと言ったからだそうです。 (兄はあと3年は結婚するつもりはないと公言していました) さらに、彼女さんは兄にも婚約指輪をしてほしいと言ったそうです。 ですが、兄は仕事柄、仕事中は指輪できないし、男性が婚約指輪をするなんて聞いたことがありません。 二人はティファニーのペアリングを持っていますが、兄は彼女さんと会う時しかはめていません。 母は兄の分の婚約指輪を買うお金があるなら結婚資金にしたほうがいいと言っています。 1 男性でも婚約指輪をしますか? 2 婚約指輪の値段の相場ってどれくらいでしょうか? 兄の問題と言われればそうなのですが、家族の問題でもあるので皆さんの知恵を貸してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 結納しない場合婚約指輪って?

    出来ちゃった結婚で10月に海外で挙式する予定です。予定外の結婚であった為、彼は貯金もなく、結納もしないということになりました。しかし、私はせめて結婚の記念になるように婚約指輪は欲しいと言っているのですが、彼は全く買ってくれそうにありません。 勿論、婚約指輪を結婚の記念品にするのだから、私もそれなりの物を彼にプレゼントするつもりです。 ちなみに、彼は婚約指輪、結婚指輪、結納、どれの意味も知りませんでした・・・。初めて聞いた言葉のようです(フリだけかも知れませんが)。 私は再婚ですが、1度目の結婚の時に結婚式も指輪のプレゼントもなかったので、今度こそは欲しいと思っています。今度こそ後悔しないように妥協はしたくないと思うのです。 結納をしない場合、また、再婚の場合、婚約指輪をねだってはいけないのでしょうか?

  • 婚約指輪

    たびたび、質問させて頂いてます。 現在婚約中です。 先日、結納を済ませまして彼から婚約指輪を頂きました。 指輪には記念として、「○to○」とイニシャルを入れて貰いました(*^_^*) 結婚指輪は改めて日付などもいれるので、イニシャルのみです。 さて、婚約指輪はいつ指にはめるのでしょうか? もうしてもいいのでしょうか? でも、高価過ぎて普段は出来ないし、職業柄身につける事は避けたいし・・・。 自分の好きなデザインを買って貰ったので、したいけど出来ない状況なんです(T_T) 皆さんは婚約指輪ってしていますか?

専門家に質問してみよう