-PR-
締切済み

プリンタのドライバが適用できません。

  • 困ってます
  • 質問No.1585971
  • 閲覧数185
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 60% (45/75)

Windowsなら大体わかるのですが、今回初めてMacを購入し分からない事だらけです。

エプソンの比較的新しいプリンタで、OSXにドライバが入っていなかった為、メーカーサイトよりダウンロードし、インストールもしました(したツモリ/一応正常に終了しました)。

プリンタを接続したとき、違うエプソンの機種のドライバを指定していたので、正しい機種のものに切り替えようと思うのですがどうやればよいのか分かりません。ドライバの一覧には出てきていません。

どこか違う場所を指定してその場所にあるドライバの一覧から選ぶのでしょうか?

ちなみにプリンタは同じネットワーク内のWindowsパソコンに繋がっているものを、共有しようとしています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの設定もみてみてください。
お礼コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

早速の書き込みありがとうございます。

#1さんへの補足でも書いたとおり、「ネットワーク先のプリンタを認識し、ドライバを当てる」所はすでに完了しております。
投稿日時 - 2005-08-17 17:04:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アプリケーションフォルダの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「プリント設定ユーティリティ」を起動してそこに出ていなかったら「追加」をクリックして後は指示に従って下さい。

ただ、Windowsのプリンタは通常は共有できませんよ。
お礼コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

早速の書き込みありがとうございます。

#1さんへの補足でも書いたとおり、「ネットワーク先のプリンタを認識し、ドライバを当てる」所はすでに完了しております。

プリンタ自体は既に追加ずみです(ご指摘のプリント設定ユーティリティにて)。ただ、そのプリンタ設定ユーティリティに、追加したいドライバが出てこないので困っています。
投稿日時 - 2005-08-17 16:59:27
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

> ちなみにプリンタは同じネットワーク内のWindowsパソコンに繋がっているものを、共有しようとしています。

かなりむずかしいです。アップルはできるといっていますが、わたしの耳に成功例は入ってきていません。
とりあえず、Macintoshに直接プリンタをつないで、それで「プリントセンター」の設定をして、プリントできるかどうか、段階的に確認していってみてはいかがですか?
補足コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

さっそくの書き込みありがとうございます。

説明が足りませんでしたが、「ネットワーク先のプリンタを認識し、ドライバを当てる」所はすでに完了しております。

ただ、当てたドライバが正しい機種のものではない為、正しい機種のドライバにあて直したいだけなのです。

質問の本質を書き直すのなら、
「最初に違う機種のドライバをあててしまったが、後で正しいドライバをメーカーHPよりダウンロードした。ところが、このドライバに変更する方法が分からない」
となります。
投稿日時 - 2005-08-17 16:48:43
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

Windowsに接続されたプリンタにMac OS Xからプリントする実績のないわたしが、このようなことを書いていいのかどうかわかりませんが……

プリントジョブは、Windows側のプリンタドライバが処理しているらしいです。つまり、Mac OS X側にプリンタドライバがなくてもいいようです。
Mac OS X側のプリントジョブウィンドウに表示されるプリンタ名は、Windows側の「プリンタとファクス」>「共有」で入力した名称です。それを正しいプリンタ名にするといいのではないかと思います。
補足コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

たびたびありがとうございます。

>Mac OS X側にプリンタドライバがなくてもいいようです。

とは言え、プリンタの機種を選ぶ欄があるんですよね。
エプソンだけでも20機種だかそれ以上あって、ウチの機種は無いのです。その一覧に、ウチの機種を追加したいのですよ。
投稿日時 - 2005-08-18 22:16:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (68/164)

>Windowsパソコンに繋がっているものを、共有しようとしています。

ここで引っ掛かっているのではありませんか。
EPSONにこのような接続で、クライアントとして使用する方法を問い合わせたらどうでしょう。
お礼コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

早速の書き込みありがとうございます。

#1さんへの補足でも書いたとおり、「ネットワーク先のプリンタを認識し、ドライバを当てる」所はすでに完了しております。
投稿日時 - 2005-08-17 17:01:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ただ、そのプリンタ設定ユーティリティに、追加したいドライバが出てこないので困っています。

ですから、ウィンドウズとマックではデータ形式が違いますのでプリンタの共有が通常出来ないんです。
別売のユーティリティソフトなんかを使うと何とかなることもありますが。
補足コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

繰り返しになりますが、Windowsパソコンのプリンタを共有する所はすでにクリアしており、実際に印刷もできております。

私がお聞きしたいのは、「ダウンロードしてきた正しいドライバに置き換えたいのだけれど、そのやり方が分からない」という事です。「プリンタのドライバ一覧に出ないので困っている」という点に関してのみ回答頂ければそれで十分なのですが。
投稿日時 - 2005-08-17 17:59:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 49% (115/231)

プリンタ設定ユーティリティを起動して、[追加]のボタンを押した時に出てくるウィンドウの上部にポップアップメニューが上下に二つあると思います。上のメニューは接続形式を選ぶもので、その中に[EPSON~]という項目がいくつかあると思います。これらはEPSONのプリンター専用の接続様式のようで、選択しておくとドライバの設定を勝手にやってくれるみたいです。
補足コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

すみません、今手元に現物が無いので記憶頼りなのですが、「Windowsプリント」を選んでいる為、ご指摘の項目を選べなかったと思います。

ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 22:14:52
  • 回答No.8
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

OSXはパンサーですか?タイガーですか?タイガーなら対応していないのでは。私もHPプリンターを使っていますが、タイガーにしてから使えない状態です。プリンターは認識しているのにドライバーを選ぶ段階でHP欄のところに機種名がありません。同じHPの違う機種を選択してもプリンターは動かない状態です。10.3パンサーのドライバーを何度インストールしてもドライバーの一覧には追加されないようです。私の場合10.4対応待ちです。
補足コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

OSはTigerです。が、プリンタ(エプソン)のドライバはTiger対応と明記されております。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 22:20:31
お礼コメント
shironekoxxx

お礼率 60% (45/75)

この質問と、もう一つ同じ内容の質問に回答・アドバイス頂いた全員の方へ、お礼申しあげます。(両方の質問に書きこみ頂いた方が多かったと記憶していますので)


問題はいまだ解決しておりませんが、多少参考になる回答・アドバイスを頂きました。ただ、もう一つの方の質問が削除されてしまい、そちらの方に参考になるお話しがあったので、ポイントを発行する事ができなくなりました。

誠に失礼かと思いますが、こちらの質問では特に有効な回答・アドバイスを頂けませんでしたのでポイントは無しとさせて頂きます。
投稿日時 - 2005-08-19 23:19:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ