• 締切済み

20年以上昔のカメラの価値

倉庫の整理をしていてたまたま古いカメラ(ミノルタHI-matic)とレンズ一式を見つけたのですが カメラに詳しくないため、使えるものなのか、どれぐらい価値のあるものなのかさっぱり見当がつきません。どこかにこういったものを査定などしてくれる場所はあるのでしょうか。大阪に在住しておりますのでその付近か、もしくはネット上で捜しております。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.8

新品未使用か、それに準じるキレイさで、箱や説明書一切が整っているのであれば、数千円(2、3千円)の勝ちがありますが、それらがそろっていなければ250円ぐらいかな、と 完動品だけど、ジャンクコーナーに100円で売ってることもありますので。 使えるかどーかは、電池を入れてみないとわかりませんが、電池の種類がHDなど水銀電池だったら、あまり期待しないほうがいいでしょう。

noname#117439
noname#117439
回答No.7

中古カメラの値段は綺麗に写るかどうかと、使いやすいかどうかで決まってまして、希少価値や骨董的価値が出る事はまれです。 価格で言えば本体はジャンク同然で付属品のレンズの状態と種類によって値段が変わります。 できるだけ高価で手放したいのならジャンク扱いでオークションにかけてみると良いでしょう。 素人と判る商品説明は、カメラに入札するような趣味の人はあまり当てにしませんが、その分寛大で落札後に思っていた品と違っても、あまりとやかく言わないものです。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.6

ミノルタHI-maticは、私の手元にも有りまして、1978年頃の購入だったと記憶しています。 30年近く経過したカメラですから、素人目には、完動に思えても、専門家が鑑定すると、恐らくCクラス(難あり)で、殆ど換金価値は無いと思われます。 買取ではなく、委託品(売れたら、一定の手数料を払う)と云う方法もあります。お店で相談されたら如何ですか。 http://www.shozo.jp/image/camera/top/osaka_page.html でも、本当は手元においてやるのが一番だとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.shozo.jp/image/camera/top/osaka_page.html
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 梅田の1~4ビルのあちこちに中古カメラ店があります。阪神百貨店の催し物フロアの片隅にもあります。大丸そば(地下街でマツキヨやお土産屋、書店のある辺り)にもあります。  また、日本橋駅近くにも中古カメラ店があります。四天王寺と上本町の間にもあります。  大阪は中古店が多いので他にもあるでしょうけど私が知っているのはこれくらいです。査定は中古取扱店ならどこでもしてもらえると思います。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

稼動品するか、しないかで条件は異なります。 稼動すれば、数千円にはなると思います。(美品かそうで無いかによって異なりますが) また骨董価値の無いカメラで稼動しない場合は、引き取ってもらえない可能性が高くなります。 http://www.mapcamera.com/acquisition/acquisition.php?navi_method=maker 上記のような買取査定のページがあります。 http://www.mapcamera.com/ssl/inquiry.php?inquiry_k=7 買取査定のページに該当がなければ、こちらで確認できます。 基本的に、カメラで骨董的価値があるものは数えるほどしかありません。しかし数万円程度の下取り価格のカメラは結構たくさんありますので、調べてみる価値はあると思います。 また、レンズの場合は、カビが発生している場合、二束三文の可能性が高くなります。レンズのカビは嫌気性のカビである可能性が高いですので、湿気だけを注意していても発生します。 レンズのカビを取る事も可能ですが、カビを取る費用の方が、査定価格より高価である場合が殆どです。 個人的な見解ですが、そのカメラが稼動品であるならば、できれば使ってあげて欲しいですね。 古いカメラは味がありますよ。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

No1です  レンズって何も書いていませんね。  でも失礼ながら間違いなく2そく3文ですよ。  大阪でしたら質屋とか、その手の買い取り店  なんかありそうですけどね。  私ならカメラ専門店に持って行って聞いてみ  ますが・・・・。  量販店だと知識ない人多そうなので。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

先ず、正確な商品名を確認して下さい。 ここ gooや google等の画像検索で 「minolta HI-matic」と入力すればすぐ判るかと。 その後は、ネットオークションや中古カメラ店サイトの販売価格を見れば宜しいかと

toto1976jp
質問者

お礼

ありがとうございます。本体は何とか相場がわかってきましたが、レンズが まったくわかりません。中古ショップでも同じと思われるものがなかなか無いです。もうすこしサイトで探してみます。できれば現物を見ていただけるようなところがあればよいのですが・・。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

まずはヤフーオークションなりで相場をみてみましょう。 とはいっても誰も出品していないと無理ですが(^_^; 私も22年前のオリンパスのカメラがありますが数千円 程度で売買されていました。 なので今でも自分で使っています。 ライカとかじゃないと高値は難しいと思います。

toto1976jp
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくカメラの関してど素人なので レンズのどこを見て検索すればよいのかもわからない状態なんです。 カメラの本体はなんとなく相場が見えてきそうです。

関連するQ&A

  • 20年以上前位に買ったのですが、教えてください。当方カメラには全く詳し

    20年以上前位に買ったのですが、教えてください。当方カメラには全く詳しくないのですが、ミノルタのX-7、OSAWAのズームレンズ(55mm,MC-1B)、東芝のストロボライト(QCC-25MD)という一式を持っているのですが、使わないので処分しようか迷っています。これってどの程度の価値があるのでしょうか?ずっと保管したままだったので結構綺麗です。わかる方いましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを

    カメラについて・・・minolta hi-matic 7というカメラを家で見つけました。フィルムカメラということはわかりますが、その中でもどういう種類に入るカメラなのでしょうか? 写真部(初心者)なのでデジカメと並行して使うつもりですが、気になったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • カメラminolta HI-MATIC Fの水銀電池の処分について

          ミノルタのハイマチックF(minolta HI-MATIC F) ↑というカメラが押入れから出てきまして。底面の蓋を開いてみると、黄色い電池が二つ入っておりました。ちょっと心配に思ったのでネットで調べてみましたら、カメラは1972年に発売されたもので、電池は水銀(HM-N型水銀電池×2)ということでした。 この水銀電池、どのように処分したらよいのか、触るのも危険なのかもしれないと思うと手の出しようがなく、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 古いカメラの背景

    失礼します。 先日、親戚から古いカメラを3台いただきました。 ・ニコンF(Fの部分が△じゃない) ・ミノルタ9000MAXAM ・ライトマチックbeauty それぞれサイトで調べたのですが、ニコン以外はどういうものかよくわからなかった状態です。 (実際、親戚も他人から受け取ったものだとかでよくわからない状態です) 3つともレンズがかびていたり、動くかどうかも分からない、ものですが、 私の手許に来た以上はなんとか大切につかってあげたいと思っています。 もしご存知な方がいらっしゃいましたら、 ニコンもあわあせてこの3つのカメラが、どういった性能でどういった背景のカメラかを教えて いただけますでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • シャッターの故障?

    Olympus PEN EE Sとミノルタ HI-MATIC Fを使用しています。 今日、何気なくシャッターを切っていたら、急に巻き上げ用のレバー?が硬くなりシャッターが切れなくなってしまいました・・・。 両方とも同じ症状のように思えますが、私の使い方がまずかったのでしょうか? なんせ、一日に2台のカメラがおかしくなったので・・・

  • フィルムカメラが欲しくなりました。

    フィルムカメラが欲しくなりました。 今年初の一眼カメラとしてCanonのEOS KISS X2レンズキットを購入し、50mm/F1.8 55-200/F4.5-5.6を中古で購入し使っています。 最近になり、スナップ写真を撮る際に、35mm換算で50mmのレンズが欲しくなったのですが、とりあえずでキットのレンズを使っていますが、F値の問題で新たに単焦点を買い足すか、はたまたフィルムカメラも使おうか、迷いだしています。 フィルムカメラの不便さも味わってみたくなったこともあり、最近ではフィルムカメラに傾きかけています。 候補としては、Canon A-1を考えているのですが、フィルムカメラについては何もわからず、皆さんからススメの機種を聞いてみて考えようと思い、質問させていただきました。 また、昔祖父が使っていたminolta AL(カビがすごいですが、機械自体は動いており、以前試しに撮ったことがあります)があるのですが、オーバーフローして使ってもいいのかなと思っています。 今あるレンズを使いまわせればいいのですが、A-1に上記50mmのレンズは使えるでしょうか? また、minolta ALはどのくらいの価値があるもので、オーバーホールして使ったとして、いかがなのでしょうか? 上記2機種以外にもっといい機種があるのであれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 次のレンズが装着できるカメラメーカを探してます

    デジイチデビュー前 超初心者です。 借金のかたに 一眼レフ一式を10年位に親戚が貰い、そのカメラと レンズを私がもらいました。 一応ネットで調べた所 Sonyの現行型なら流用可能みたいですが 他のメーカで使えるのか 質問いたします。 手元にあるレンズ すべてミノルタ社製です。 ・AF 24-85 ・AF 24-50 ・AF 35-105 ・AF 100-300 ・AF 100マイクロ ・AF 35-200 以上です。 本当に初心者なので 使えるけど こんな制限があるよー ってのも 教えてください。 ちなみに本体はα707SIとα8700iです。

  • 古いカメラについて、教えてください。物置を整理していたところ、カメラが

    古いカメラについて、教えてください。物置を整理していたところ、カメラが数台出てきました。当方門外漢で解りません。詳しい方、メーカーや現在の価値等教えていただけるとありがたいです。一台はケースに「Boltan」とあり、レンズの周りに「Picner Anastigmat1.4.5 f=40mm」とあります。二台目は活版カメラで中にガラスが入っています。「Thowe Camera Thomas Werke A.G 」とあります。三台目は同じ活版カメラで「(5) K.F&Co」とあります。カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • minolta HI-MATIC F 使い方とストロボ探しています!

    フィルムカメラにはあまり詳しくないのですが、先日minolta HI-MATIC Fを譲っていただきました。 アダプタを購入し、正常に作動はするのですが、いろいろあるボタンがなんなのかがよくわかりません。 英語の取り扱い説明書らしきものは見つけたのですが、英語が苦手なうえ、カメラ自体に疎いため、よくわからないままでした。 なんとなくはわかるのですが、使い方などを紹介しているサイトなどがあれば、教えていただけると嬉しいです。 また、ストロボがありません。 オークションなどでいくつか出品しているのを見つけたのですが、どれもこれもが合うわけではなさそうで。 対応している型番や、ここを見れば使えるかどうかわかる!(○○シリーズ用と書かれているなど)などがあれば教えていただきたいです。 ついでになりますが、フィルムの巻き上げ?ノブというんでしょうか? シャッターをおす前にぐぐっと回すところが固く、なかなか戻ってきません。 対策など知っていればアドバイスいただきたいです。 ごちゃごちゃになってしまいましたが、少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古カメラに関して

    東京都内在住です。 趣味で、中古カメラに詳しくなりたいと思っています。 最近、ネット上でレンズを購入し始めたのですが、届いたレンズを小さい懐中電灯で照らしながらチェックした際、ホコリか小さいカビか分からないことがあります。カビだけでなく、バル切れやくもりの状態などにも詳しくなりたいと思っております。レンズの機種だけでなく、レンズ状態にも詳しくなりたいと思っています。 そうした「レンズ状態」に関して、東京都内でご指導していただけるような場所はありますでしょうか? 知人に相談したところ、いろいろな商品を見て慣れるしかない、と言われました。確かにそうなのですが、もし、ご指導していただけるような方や場所があれば、知りたいと思い、こちらに相談させていただきました。 ご教示いただければ幸いです。