-PR-
解決済み

ホームページのサーバーソフトを調べるには。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585699
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (77/343)

ホームページのサーバーに使われているソフト、
Apacheなど・・・を調べたいのですが、
どうしたらできますでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 54% (41/75)

こんばんは。
簡単な方法としてhttpヘッダーを見てはいかがでしょうか?
IE用プラグインをご紹介しておきます。

1. インストールした後、ヘッダーを表示するようにします。
2. 希望のサイトにアクセスします。
3. 黒字がリクエスト情報、青地がサーバーからのレスポンス情報となりますので、青地の server: のところを見てください。

これはサーバから渡される情報が表示されているだけです。
この情報は、サーバーから渡されないことや偽造されることもあります。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 20% (438/2093)

こんにちは。

私も「知りたい理由」を明確にされたほうがいいのではないかと思うのですが。
補足コメント
mascar

お礼率 22% (77/343)

興味があって気軽に聞いただけでありまして、
理由はございませんよ。
投稿日時 - 2005-08-21 23:03:37


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4550/10962)

調べる、とはどのように?
Apacheの用法などについての知識をお求めなら、本が何冊も書けてしまう内容になりますし市販の解説書をお求めになる方が早道と思います。
契約プロバイダなどで使われているApacheのバージョンなどをお知りになりたい場合、本来はプロバイダの方に問い合わせるのが筋でしょう。404エラーの画面にバージョン情報が出ていることもありますが、IEだと表示設定を変更しないとエラー画面が見られなかったような。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (777/2173)

外部サーバについては、サーバによっては404(Not found)などのエラー時に使用ソフト名を表示する事がありますが、一般的にバナーチェックとよばれるクラックの手段の一つに対抗して、使用ソフトを表示することは少ないですね。

使用ソフトを表示すると、それだけクラックされやすく(セキュリティホールをつきやすい)なりますので。
  • 回答No.3

調べたい理由を逆に聞きたいですが...

レンタルサーバの会社などでは、サーバプログラムなどを公表しているところが
ありますが、そのようなのでは不満でしょうか?
あまりサーバプログラムを公表してると、そのプログラムのバグを利用して不正
アクセスなどがされる事もあるので一般にはあまり公表されないと思いますが。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (101/281)

CGIでマシンのシステムやそのサーバーのCGIのpearlpassなどを調べる事もサーバーアナライザーと言うので調べられます。
但し、そのサーバーを借りている事、又は利用出来る環境にある事が前提です。
アナライザーは参考URLで