-PR-
解決済み

IEのアドレスバー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585013
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (46/288)

WindowsXPでInternet Explorer6を使ってます。そのアドレスバーにURLをタイプして移動するとそのURLは記憶されるようになってますが記憶されたURLの中から特定のURLを削除することはできますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

あくまでもレジストリの編集を「間違った」場合です。
履歴の削除だけうまく行ったのであれば、障害はありません。
例えば、アプリケーションや、OSで使用している情報を削除したり、変更したりした場合は、OSが起動しなくなったりということになります。
レジストリに保管されている情報は、それを利用するアプリケーションによって重要度は異なりますから、一概に「どのような変更が」ということは言えないですね。
お礼コメント
ringohatimitu

お礼率 15% (46/288)

重ね重ねありがとうございます。そうですか、間違った編集でおかしくなるということですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2005-08-17 09:01:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

まず、履歴を表示します。
(ツールバーのボタンか、「表示」「エクスプローラーバー」「履歴」メニュー)

履歴の中から対象のURLもしくはページを選択して、Deleteキーを押すか、もしくは右クリックでポップアップを表示し「削除」を選択で削除できます。(ゴミ箱に移る)

履歴ウィンドウでは、上の部分で表示方法の変更や、検索ができますから、使いやすいように表示し、対象を見つけることができると思います。
補足コメント
ringohatimitu

お礼率 15% (46/288)

ありがとうございます。その方法で消したいURLを検索し消去したのですがアドレスバーからURLが消えませんでした。IEを再起動しましたが駄目でした。アドレスバーにあるURLはどこか別のところに保存されているのでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-17 06:35:33
  • 回答No.2

当該履歴のみ削除する場合はDeleteキーで削除してください。
補足コメント
ringohatimitu

お礼率 15% (46/288)

回答ありがとうございます。しかしその方法で消したいURLを検索し消去したのですがアドレスバーからURLが消えませんでした。IEを再起動しましたが駄目でした。アドレスバーにあるURLはどこか別のところに保存されているのでしょうか?
投稿日時 - 2005-08-17 06:37:20
  • 回答No.3

こんにちは。

私がアドレスバーのURLを整理する時にする方法を紹介します(少し手間が掛かりますが)。

(1)残したいURLを1つづつ「ワード」や「メモ帳」等に「コピー→貼り付け」で複写する
(2)「履歴のクリア」でこれまでの履歴を全て消す
(3)アドレスバーに何も残っていないか確認する
(4)「ワード」や「メモ帳」に複写したURLを1つづつ順番に「コピー→貼り付け」で
アドレスバー欄に複写してそのサイトを表示させる

以上の手順で必要なURLだけがアドレスバーに残ると思います。
(但しそれらのサイト以外の履歴を消しても構わない時に限られますが)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

失礼いたしました。

アドレスバーにタイプしたURLは、レジストリに保管されていますね。

レジストリエディタを開き、
パス「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\TypedURLs」にurl1、url2、、、のように記述されていますので、
それを選択してDeleteキーを押すと削除されます。

ただし、レジストリの編集を間違うと、システムに支障をきたす場合がありますので、バックアップをとる等、十分注意してください。
お礼コメント
ringohatimitu

お礼率 15% (46/288)

ありがとうございました。質問した後よく検索してみたらその方法が紹介されていたので試してみたのですが特にレジストリ変更による支障は今のところありません。どんなに小さな変更(urlの消去、番号変更など)でもパソコンに支障が起きるときがあるのでしょうか?またどのような変更が悪影響を及ぼすのでしょか?
投稿日時 - 2005-08-17 07:48:13
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

個別に削除できるフリーソフトもありますね。