• ベストアンサー

HDDが遅いです

Maxtor 6B250S0 を昨日購入したのですが、なんだか遅いのです。 気のせいかと思ったのですが、各種ベンチマークを試したところ他社のスペックが近いHDDに比べ、すべてのスコアが異常に低くなっていました。 キャッシュは有効にしてあります。 SMARTエラーは出ておらず、なんだか遅い以外は今のところ動作に異常はありません。 原因が分かる方、教えてください。 それと、今まで聞いたことの無いシーク音を立てます。 カリカリとかジジジとかいう音ではなく、グゴゴギギギガガガ・・・という類の音です。 Maxtor製のHDDは初めてなのですが、このシーク音は正常なんでしょうか? 回転音は正常だと思います。 Powermax、AMSETはチップセットが対応しておらず、使えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teabe
回答No.2

転送モードの設定がPIOになっているかどうか確認してください。 もし、なっているようであればDMAに変更してください。 確認&変更方法 1.スタートボタン→ファイル名を指定して実行をクリック 2.compmgmt.mscを入力 3.システムツール→デバイスマネージャを選択 4.IDE ATA/ATAPIコントローラを展開 5.プライマリIDE チャネルをダブルクリック 6.プロパティ画面が開くので「詳細設定」タブの転送モードを確認 7.転送モードが「PIO」になっていたら「DMA」に変更する 以上で変更できます。 なお、手順5で「プライマリIDE チャネル」のほかに「セカンダリIDE チャネル」がある場合はそちらも同様の手順で変更してください。 あと、気になるのがシーク音ですが私もHDDが異音を発する場合壊れる前兆の場合が多いそうです。 念のためバックアップを取ることをお勧めします。

entire_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れておりましたが、転送モードがDMAになっていることも確認済みでした。 失礼いたしました。 購入したばかりのHDDで、フォーマットしたばかりですのでデータは何も入っておらず、その点は安心なのですが、このまま使うのは若干ためらわれます。 完全に故障・異常であれば購入店に相談もできるのですが、一応HDDとしては正常に機能しており、当方の主観で「なんとなく気持ちが悪い」以外には今のところ問題も無いようで・・・。 なんとも始末が悪いです。他にもお気づきの点がございましたらご指摘ください。お願いいたします。

その他の回答 (2)

• vowow
回答No.3

はじめまして。 >Powermax、AMSETはチップセットが対応しておらず、使えませんでした。  とのことですが、Hitachi(旧IBM) Drive Fitness Testは走りませんか?  異音といい、動作の遅さといい、S.M.A.R.T.エラーは出ていないとの事ですが、ハードディスクが物理的な障害を抱えている可能性は高いです。  一応、HDDとして機能はしていても、DMAが有効になっているにもかかわらず、スペックどおりのスピードが出ていない時点で、私でしたら購入店に相談します。まして、通常聞いた事が無い異音の発生ということであれば、なおさらですね。  バルク品でしたら、文句を言えるかどうかはお店の対応次第ですが、初期不良の可能性は高いと思います。  結構あります>初期不良。

entire_
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

• R48
回答No.1

デバイスマネージャーから該当のIDEチャネルのプロパティを見て DMAモードになっていますか? PIOだと遅いです。

entire_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転送モードがDMAになっていることは確認済みでした。 失礼いたしました。 他にお気づきの点がございましたらご指摘ください。お願いいたします。