ホワイルマイギタージェントリーウイープスのギター音色は?

このQ&Aのポイント
  • ホワイルマイギタージェントリーウイープスのギター音色について知りたいです。
  • エリッククラプトンがリードギターをしていたこの曲の音色は耳に心地よさを残します。
  • アンプのセッティングやエフェクタの順番セッティングについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホワイルマイギタージェントリーウイープスのギター音色は?

エリッククラプトンがリードギターをしていたと言うこの曲のリードギターの 音色は、とても耳に心地よさを残します。粘りというか艶というか、 この音色は、当然、ギターテクニックや、器材でかなり違うのでしょうが、自分 が持っているチューブでないアンプで出すことは出来ないのでしょうか? またエフェクターなどを使ってみても、上手く行きません。 アンプのセッティングやエフェクタの順番セッティングなど ご存知の方は一報頂ければ大変うれしいので宜しくお願いします。 ちなみに、持っている物は、グレコの25年位昔のもの(もらい物) フェンダーアンプ、Boss製 コーラスとオーバードライブ・コンプレッサー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slow-hand
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

こんにちは。ジェントリーウィープスのソロは名演ですよね! で、回答ですが、確か、レスポールでフロントP.Uにして、 マーシャル直だった気がします。 でも録音後、クラプトンが「ビートリーになってない(ビートルズっぽくないってこと)~」と言ったので、ミキシングの時に何とかっていうのを使って、軽くゆらしたって言ってました。かなりアバウトです

mehiro2
質問者

お礼

さっそくの情報有難うございました。 やはりそれぞれの機器メーカーでないと音作りは、ダメなのですか? 何でもそうですが、安いものはそれなり・・というのが あるのかも知れませんね(^o^)

関連するQ&A

  • エフェクタのセッテイングを教えて下さい。

    はじめまして、 質問が抽象的でわかりづらいかもしれませんが、 長年触っていなかったギターを再開しようと思っています。昔から疑問なのですが テレビやライブなどで聞けるエレキギターの高音のチョーキングで伸びのあるというか艶のあるというか音を出したいのですがどのようにセッティングすれば良いのでしょうか?なぜか高音部に伸びが無く物足りないように思います。リードギター担当なのですが テクニックも当然あるとは思います(高中とかクラプトンのイメージです。楽曲はビートルズをしようと思います) 持っている機材は、グレコのSGタイプ(25年ほど前に購入) フェンダーの60W程度のアンプ(チューブではありません) BOSSのOverDrive コンプレッサー コーラスです よろしくお願い致します

  • ギターアンプが壊れました↓↓

    下手糞ですが、バンドでリードギターをしている者です。 この間、家でアンプにつないで練習していて、音を作った後弾いてみるとポンッという音がしてその後音が出なくなりました・・・。その後も音が出ない状態です。  アンプ自体はギターを買った時から使っている貰い物のアンプなので古かったのかもしれないのですが、見た目も綺麗だったしそれだけの理由とは思えません。なんで壊れたかわからなくて、次アンプを買って同じように壊れたらと思うと怖くて買えません。急に壊れる原因はなんだと思いますか?ボリュームをあげすぎていたからでしょうか?  また、結局は新しいアンプを買わなければならないのでどんなアンプがいいかも教えてほしいです。貰い物のアンプを使っていたのでどんなのがいいか全くわかりません・・・

  • 【ギター用エフェクタ】コーラスとリバーブ

    質問というか、エフェクタを紹介して頂きたくて投稿しました。 現在ジャズギターをやっていまして、  ギター    ↓  リバーブ&コーラス    ↓  フェンダー系アンシミュ    ↓  リバーブなしのハイファイ系アンプ このように繋ぐことがほとんどです。 で、リバーブとコーラスは現在bossのコンパクトを 2台使用しているのですが、 これを一台で制御できれば便利だなぁと思ってます。 浅く補助的にかけるだけなので それほど音にこだわりはないのですが、 そんな製品はないでしょうか? 現行品でご案内頂けると助かります。

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • ギターの音作り

    大学にあるアンプで音作りがうまくいかなくて困っています。先輩に聞いても、このアンプは無理…とみんなが諦めに入っています。 アンプはHughes&Kettnerです。歪ませようとすればするほどこもって、音が聞こえなくなります。なんとかエフェで音を作れればいぃのですが技術がなくできないので、アドバイスをもらえればと思います。このエフェならブーストの役割するょ!とかも教えていただきたいです。 ちなみに今使ってるギターは、ギブソンのスタジオで、エフェはBOSSのDS-1、コンプレッサー、ディレイ、どこのメーカーかよくわからないコーラスです。持つには持ってるんですが、死なせてしまってるのが現状なんで、是非アドバイスお願いします。

  • エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のような音

    最近エリック・クラプトン&フレンズ・ライヴ 1986のDVDを見たのですが、エリッククラプトンはエフェクターを使っているのでしょうか?このライブとバラッズの音源しか聞いたことが無いのですが、このライブの音のほうがが好きです。そこで、このライブのときのレイラ、ホーリーマザーのソロのときのような音が出したいのですが、どのようなセッティングにすればよいのでしょうか?私の機材は、ギターフェンダージャパンのST54-95LSで、エフェクターがBOSSのGS-10です。どうかよろしくお願いします。

  • ヌーノベッテンコートのギターの音質

    ヌーノ(具体的にはスキゾフォニックやポピュレイション1のような太いけどエッジのある歪んだ音)の音を出そうと模索中です。 ギターはグレコのヌーノモデル(G4E)でPUはSeymour Duncan'59(Front)、Bill Lawrence L-500(Rear)です。 アンプはヒューズケトナーの60Wの物を使ってますがエフェクタで少々加えてひずみを加えてます。 結果どうしてもつぶれた歪みになってしまい、音の硬さ、鋭さが失われてしまいます。加えていうと抜けの悪い音でスタジオでドラムの音に負けて聞こえにくくなる。 ピックアップの高さの調整、またアンプでの細かい調整などアドバイスをお願いします。またそれ以外の基本的なことについても助言をいただければ幸いです。

  • アコギ、シンセのユニットによるライブのセッティング図

    当方、ヴォーカルとアコギ、 コーラスとシンセ というバンドというかユニットを組んでます、 ライブ経験はありません この度、ライブイベントに出演することになりまして その際のセッティング図を提出するように主催者側に言われまして そこにレンタル器材を書く欄があって相談したいんですが ヴォーカルとコーラスはマイクをPAに送るとして アコギは持ち込みのプリアンプ(BOSS AD5)から直接PAに送るつもりだったんですが それよりアコギ用のギターアンプをレンタルした方が 良いんでしょうか? シンセも直接アウトプットからPAに送ろうと思ってたんですが シンセもキーボードアンプとかレンタルして そこからPAに送った方がいいんでしょうか? ライブも未経験だしセッティング図や回線表も書いたことないし どんなセッティングが良いのかよく分かりません

  • ギターアンプのトーンのセッティング

    ギター暦ウン十年のおっさんです。 ギターアンプの「トーン」の基本的なセッティング方法について教えてください。 今まで誰に教わったということも無く自分で適当にやっていたのですが、今一度セッティングの一般的なセオリーというか、音決めにおいてのリファレンス的な定石を自分の中で確立させようと思います。 ギターアンプの音色というのは、ゲインとマスターボリュームのバランスでも歪みはもちろん倍音や音圧、音の太さなども変わります。加えてトーンコントロールで音色を調整します。 ボリューム関係は暫定的ですが、各種ギターにおいてそれぞれベストと思えるセッティングを見つけています。 問題としているのはベース/ミドル/トレブル/プレゼンスの「トーンコントロール」です。 とりあえず現在は、一旦トーンのツマミを全て5にしてから、足りない部分や不要な部分をツマミを上げ下げして調整しています。 しかしギターアンプのトーン回路はメーカーや機種によって違い、全て10の位置がデフォルト(つまりノーイコライジングな状態)でそこから下げて調整するものと、5の位置がデフォルトで下げるとカットし上げるとブーストするものがあると昔雑誌に書いてあった記憶があります。 そのせいもあるのか、どうもツマミをいじくる際に迷いがあり、自分なりのセオリーが見出せないのです。 そこで今私が持っているものやスタジオでよく使う以下のアンプについて、「10からカット型」か「5からカット&ブースト型」かを教えていただけませんか。 ・フェンダーツインリバーブ ・フェンダーHOTROD DELUXE ・ローランドJC120 ・ピーターソンP100G もちろんギターやPUによって音や出力は違うわけで、それぞれに合った音作りが必要になります。 ただそのためには効率よくベストなセッティングを得るため、トーン回路のタイプを知っていることも大事だと思います。 ご存知の範囲で結構ですので教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ライブ演奏のなぜ?(向かってベースは左、リードギターは右)

    わたしの参戦するライブやコンサートだけかもしれませんが、ベースの人は向かって左リードギターは右に位置するバンドが多いです。小さいライブハウスなんかでもアンプの関係でしょうが、ベースは左、リードギター系は右にセッティングされてるライブハウスがこれまた多いような気もします。 もしかしたらベース音は左から、ギター系は右からのほうが落ち着くのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう