• ベストアンサー

bob dylanの和訳カヴァーバンド

こんばんわ。 質問ご覧いただき有難うございます。 以前、知人にボブ・ディランを日本語で歌っている バンドがいると教えていただいたのですが、 バンド名をすっかり忘れてしまいました;; 検索しても出てこないので こちらで質問させていただきます。 販売されているアルバムはライブ盤のみだったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

おそらくこれだけの情報だと答えられないと思います。 30~40年くらい前、日本でもフォークソングが大流行しましたが、その頃うたわれたのがボブ・ディランやピート・シーガー、さらにその「師匠」のウッディー・ガスリーや、彼らの影響を受けたアメリカの音楽家たちの音楽、しばしば英語でしばしば和訳でした。 その後も一貫して影響を与え続けていて、また訳され、コピーされ続けているので、いつごろのどこでやっている人かがわからないとちょっとこたえられないと思います。 一応こういうページがあるので参考にしてください。 (ここにあるとは限りませんけどね) http://www.kk.iij4u.or.jp/~riverwom/DYLAN/memo/Dylan-covered.html

参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/~riverwom/DYLAN/memo/Dylan-covered.html

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3
参考URL:
http://www.kk.iij4u.or.jp/%7Eriverwom/DYLAN/memo/Dylan-covered.html
wonder_walll
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに沢山の方がカヴァーされてたんですね。 たぶん高石 友也 さんのことだったと思います。 とても参考になるサイトの提供感謝します!!

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたら「マイ・バック・ページ」をカバーした真心ブラザーズでしょうか?↓ PEACE AND LOUD~MB′s Live Recordings Collection~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HQAY/qid=1124015903/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-1387986-3622666 ただ下記アルバムにも収録されているようですが・・・↓ KING OF ROCK http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G5X5/qid=1124015903/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/250-1387986-3622666

関連するQ&A

  • ボブ・ディランLiveに向け予習CDを教えて下さい

    来春のボブ・ディランのLiveに行きます 「今回のLiveのセットリストは、新旧の曲のバランスが比較的いい」との評判を聞き、伝説Live初参加です つきましては、彼の初期の名盤は聴いていますが、80年代以降は聴いておらず、今回のLiveに向け、初期以外のボブ・ディランのリコメンAlbumを教えてください

  • ボブ ディランのグレイテスト ヒッツ VOL 1

    ボブ ディランのグレイテスト ヒッツ VOL 1の輸入盤で 国内盤とはジャケが異なるものを見つけました。 本を持っているディランの写真が使われているものなのですが、 (辞書みたいな分厚い本を手にしたディランが写っています。ディランの顔はほんの少しうつむき加減。) これは貴重なんでしょうか?ご存知の方教えてください。 裏面のジャケや選曲は国内盤と同一です。 いわゆる廉価盤やコピー盤、ブートではなく、あくまで正規盤です。 以前どこかのホームページで「ジャケ違いのCD」ということでみたことがあったのですが。

  • 『ボブ・ディランの115番目の夢』の115とは何?

    ボブ・ディランの5thアルバム(『Bringing It All Back Home』)に“Bob Dylan's 115th Dream(ボブ・ディランの115番目の夢)”という曲がありますが、この115には何か意味があるのでしょうか? なんか中途半端に大きい数なので、6thアルバム(『追憶のハイウェイ61』)みたいに国道から取ってるのか、歌詞の和訳(http://homepage.mac.com/butan/bobdylan/BRINGINGITALLBACKHOME.html#BIH7)等を見ても分からないので質問しました。どなたか教えて下さい。

  • ボブ・ディラン&ザ・バンド/地下室のジャケット

    ボブ・ディラン&ザ・バンド/地下室のジャケットの撮影された背景を知りたい。 あのアルバム自体、もともとリリースするつもりでなく、67年頃セッションを家庭用テレコ?で録音したものとのことだが、あのジャケットはできすぎでしょう。 猥雑で怪しげな雰囲気漂うあの写真は、リリース時75年に当時の雰囲気を演出して撮影したものなのでしょうか。そういえば、メンバーの顔つきは70年代の顔かなとも思える。

  • ボブ・ディランの曲をカバーした女性シンガーの名前?

    よろしくお願いします。 昨日、BS朝日で放送された「城下町へ行こう。明治維新SP」(再放送) の中で使われていたBGMなんですが ボブ・ディランの「Like a rolling stone」を女性シンガーがカバーしたバージョンでした。 ジャズ的なアレンジというか・・落ち着いた感じで、とにかく「しっとり」とした感じが心地良すぎました。 これが流れた後に「風に吹かれて」も同じ人に思われるバージョンで流れていました。 聞いた感じだと多分、日本人ではなく英語がネイティブな国の人だと思います。 これらが仮に同じ人の演奏ならばこの人のディラン・カバーアルバムとかが出てるのかな?とか思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アーティスト名と収録されている作品を教えていただけないでしょうか?

  • おすすめボブ・マーリィのCDは?

    私が最も好きな海外アーティストは「ボブ・ディラン」です. で,ボブ繋がりで,先日,マーリィのCDを買いました. 「ONE LOVE」という,いわゆるベスト盤のヤツです. これがもう大当たりでして,はまってしまいました. ボブにハズレはない,ということですね. そこで質問なのですが,次に聞くとしたら,どんなCDがいいでしょうか? できるだけ「ONE LOVE」の曲とかぶらないようなものを. 「バッファロー」とか「ライオン」とかが特にお気に入りですので, そんな感じの曲があれば最高です. よろしくお願いします.

  • ボブ・ディラン「火の車」の対訳を教えてください

    先ごろノーベル文学賞が決まり、辞退なのか何なのか話題になっているボブ・ディランさんですが・・・。 スージー・アンド・ザ・バンシーズのカヴァーした「The Wheels On Fire」が私は好きでよく聴いてるのですが対訳のついた歌詞カードを紛失してしまいました。 ボブ・ディランさんのオリジナルでは「火の車」(そのまんまですが)という日本語タイトルになってるようですが、ネットでも対訳が見つからないので、お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか? 英語の歌詞:http://www.azlyrics.com/lyrics/bobdylan/thiswheelsonfire.html 何となく、日本でも「家計が火の車」と言うように、物事が破滅に向かっている歌詞のような気がするのですが、やはりそんなニュアンスなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バンド名を考えてください。

    バンド名を考えてください。 今女性ボーカルとギターで活動していて 来月!路上ライブをやろうと思っているのですが まだバンド名が決まっていません。。。 もし良かったら…太陽や柊や飛鳥など! 日本語のバンド名を考えてくだい。

  • 70年代のジャパニーズ・ロック

    子供の頃からテレビなどで流れる日本の歌が好きになれず洋楽しか聴きません。 特に60年代後半から70年代前半ぐらいのものが大好きです。 その時代のものなら、後期のビートルズ、レッド・ツエッペリン、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ハンブル・パイなどをよく聴いており、ニール・ヤングやボブ・ディランのようなフォーク・ロック系も好きです。 しかし、先日たまたま知人の家で70年代の Speed, Glue & Shinki (スピード・グルー&シンキ)という日本人バンドのレコードを聴いて、その洋楽と聴き間違えるようなかっこよさに驚きました。 そこで、70年代の日本のバンドで「これだけは聴いておけ、当時の洋楽にも匹敵する」と言えるような存在があればバンド名やアルバム名などを教えてください。

  • MバンドのCD、今でも入手可能?

    こんにちは! 知人からの質問だったので、国内なのか国外なのかよく分からないのですが、 「Mバンド」のアルバムで「ザッパー」というCDを探して欲しいと 言われました。 わたしも聞いたことのないバンド名、アルバム名なので さっぱりなんですが、ココならなんとかなるかも! と思い、書き込ませていただきました! 知人の話によるとかなり古いCD(レコードなのかなぁ?) らしいです。 「Mバンド」について詳しい方、もしくは「こんなサイトで手に入る かもしれない」という情報をお持ちの方はアドバイスお願いします☆ 自分事じゃないだけに、切実です。。。

専門家に質問してみよう