• ベストアンサー

学生でこの料金では分不相応?

初めまして。OKWebは初めてです。 さて、本題ですが、 現在大学生をしています。 9月に、彼女と滋賀へ旅行をすることになったのですが、 折角だからいいところに泊まりたいと私が我侭を言い、 28000円する露天風呂つき客室を選択しました。 しかし、よくよく考えると、 学生の身分ながら、少し無理をしていいところに泊まって、 旅館の方に笑われはしないかと心配です。 杞憂だとは思うのですが、どうにも旅行は慣れていないもので・・・。 分不相応ではないかとドキドキしています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take1080
回答No.1

そんなの気にする必要ないと思います(^^)。 だって、お金を払うのはこちらなんだし。 「彼女との旅行で、せっかくだからいいところに泊まりたいね、って、ちょっと奮発してここに決めたんですよ。」みたいなことをさりげなく話せば、旅館の方にも印象いいんじゃないかなぁ~。 学生だからこそ、頻繁に旅行できるわけじゃないし、たまの旅行くらい思いっきり贅沢してもいいと思います。 きっとバイトとかでお金ためて行くんだろうし。 それよりも、彼女と楽しんで、いい時間を過ごしてくださいね!部屋に露天風呂が付いてるなんて最高ですよ☆ 高いお金を払う分、満喫してこなきゃ!

keibut
質問者

お礼

素早いお答えありがとうございます。 確かにそうですね! 文系の友達はがんがん旅行してるんで、 どうも海外の方がいいのかなとか思ってしまって・・・。 滋賀への旅行なのに、 合計したら平日にサイパンあたり行けそうな額ですし・・・。 まあ、いけそうでも暇がないんですが。 ありがとうございました。 一応他の方のご回答も待たせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#62838
noname#62838
回答No.8

こんにちは。 大学2年生です。 私も友人と旅行に行く時は、2万円~5万円の所に泊まりますよ。 安い所に泊まって興ざめするのも嫌ですし。 私の父は、学生のうちは電車では座るな。という教育をしてきましたが、それでも宿は何も言わないですね(笑) あ、勿論旅費はバイト代から出していますよ。

keibut
質問者

お礼

2年生ですか、私は5年生(学部ではないけど学部換算)です。 よくよく考えてみれば、年齢から計算すると それほど若くないかも知れません。 ありがとうございました。 このあたりで締め切らせていただこうかと思います。 皆様、ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.7

せっかくの旅行なので、そんな些細な事は気にされずに楽しんで下さい! それ以外に申し上げる事はありません。 できれば気持ちだけ、仲居さんに「心付け」をあげましょう。 アメリカのチップの様に、当然の習慣とまでは言えないかもしれませんが、いろいろと便宜を図ってくれる事もありますよ。 「くつろぎ」を買っているのですから、あまり気をつかわれずに思いっきり非日常の時間を満喫して下さいね。

keibut
質問者

お礼

心づけなのですが、そういう部分でも悩んで居たりしますが、 私は、学生から貰って嬉しいかというとそうではないと思っています。 下手をすると仲居さんの息子以上に年下かも知れませんので・・・。 少し仲居さんに甘える感じで行こうかと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

初めまして今晩は。 お一人の1泊2食の料金が28000円ですか? もしかして『京近江』でしょうか? 分不相応とは全く思いませんし、 旅館の方に笑われるなんて事はないと思います。 なぜ滋賀県を旅行先に選ばれたのかお聞かせ頂ければ 何かアドバイス出来るかと思いますよ。

keibut
質問者

お礼

ええと、京近江だと28000円じゃ済まない値段でした・・・。 長浜の方になります。 なぜ滋賀県かと申しますと、大阪発なので、 ・近場で ・陶芸やら何やらができて ・交通費が安く済み ・見るところがある ところというと、滋賀かなあと思ったのです。 京都や城崎、有馬は近すぎるイメージがありまして。 距離はほとんど変わらないかも知れませんが・・・。 またこのお話は別件で質問させていただきます。 ありがとうございました。

• manataiga
回答No.5

心配ないですよ! 今の時代、温泉は若者カップルいっぱい来ますよ。 値段も、安いとこも高いとこも関係ないですよ。 旅館の人だって毎日たくさんの若いお客さんを接客しているので気にも留めないと思います。 まぁ行ってみればくだらない事を心配してたな、と思うはずです。 旅行楽しんできてください。

keibut
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと若いのに無理して背伸びした態度をとりそうな自分が怖いですが、 学生らしく振舞うことにします。

• regist
回答No.4

奮発しましたねぇ。バイト代ですか? さて、分不相応かどうかは、さておき(さておくなと、 言われそうですが)、高級旅館に泊まっておきながら、 その使い方を知らないと、陰で笑われるのは確実です。 「使い方とは何だ?」といわれると、簡単には説明 出来ないのですが、まぁ、一種の”慣れ”と言うか、 ”貫禄”と言うか、”余裕”と言うか、そう言うものが あるかどうかと私は思っています。 あなた自身”不慣れ”と言っていますし、その意味では、 旅館に「判っとらん、奴らだなぁ」と思われるかもしれ ませんが、旅館側も明らかに学生とわかるでしょうから、 背伸びせず、自然に楽しめば良いのではないでしょうか。 経験してみないと、慣れないですしね。 お金を払うからと言って、非常識な行動はしないように してくださいね。

keibut
質問者

お礼

不慣れですが、大分とオッサンなので、非常識な行動はないと思います。 ありがとうございました。自然にしておきます。

• kurolon
回答No.3

こんばんわ 結局は、お客様であるあなたが旅館に何を求めて、何を「いいところ」と考えるか、に依りますよね。 サービスと金額に納得できて、TPOをわきまえられるならば、問題ないです。旅館の方に笑われるなどと心配しなくても大丈夫ですよ。 旅の恥は何とかとは云いますけど、どうしても心配だったら(というか自信が無かったら)別の宿泊施設に変更したらいいでしょう。自分たちに相応なのはどんなところか、という感じで考えると、それなりに安くて良いところは見つかると思いますよ。 ではでは 楽しんできてくださいね

keibut
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から学生に見られることがあまりないので、 TPOに関しては問題ないとは思いますが、漠然とした不安がありました。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m なかなか良い値段ですね でも遊びに行くのですから奮発して良いでしょう 食事も良さそうですね 内風呂で露天ですか・・・ 羨ましいですね 何ら問題ありません 楽しんできて下さい

keibut
質問者

お礼

ありがとうございます。 奮発したのでまた稼がないとと思っております。