• ベストアンサー

飛行機と特急電車の予約

9月5日に鹿児島から和歌山県串本まで移動する予定です。 鹿児島から関空まで飛行機で、新大阪から串本までは特急でと考えてます。 9月というと台風がものすごく多いじゃないですか。 なので飛行機が遅れる場合を考えると特急の予約はしておくべきなのかどうか悩んでます。特急券が直前に変えるかどうかもわかってないのですが・・・ 相手が天気なので難しいところですが、ぜひ相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飛行機が欠航する理由としては、台風が多いと思いますけど、遅れる理由としては、それほど多くないと思いますよ。遅れるとしたら、台風以外の理由が多くて、台風だと飛ばないと思います。その影響で翌日くらいまで欠航や遅れはあると思いますけど。 また9月に台風が多いと言っても、「ものすごく多い」というほどは、来てないと思いますよ。ちなみに台風の当たり年といわれた去年でも9月に日本に近づいたのは3個でした。船だと、台風が接近してきただけで揺れ始めますから、影響は少し長めですが、飛行機の場合は、せいぜい半日から2日くらいしか影響を受けないので、それほど心配されなくてもよろしいかと思います。 関空から串本に行くのに、新大阪まで乗りに行く事はないですよ。新大阪から串本に行く特急は、阪和線という路線を通っていきますが、JRの関空線は阪和線の日根野という駅で分かれてます。串本方面の特急の一部は日根野に止まりますし、そうでない場合は、和歌山に行って乗り換えるほうが、速くて安上がりです。 さて、9月5日は平日ですから、それほど混まないと思います。特急の自由席でもたぶん座れると思いますし、ご心配なら当日に関西空港駅で指定席特急券を買えばよいと思います。 どうしても心配なら、十分に余裕を持たせて指定特急券を買っておき、早く着いたなら変更をすればよろしいかと思います。変更は1回だけなら手数料無しで可能です。 ただし、台風の影響で飛行機が欠航しても、当日の払い戻しには手数料(30%)が必要になりますので、飛行機の遅れや欠航が心配なら、事前に買わない方が良いでしょう。 今から9月5日に台風が来るか来ないかは、判りませんけど、数日前になれば来そうかどうかはわかるとおもいますから、来る気配が無ければ、余裕を見て遅めの特急券を買っておき、早い列車に間に合えば、関空に着いてから変更すればよいと思います。

cheesan
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! 変更一回だけなら手数料なしっていうこと、初めて知りました・・・ありがたいです。travelKENKENさんの回答も含め、再考してみます!

その他の回答 (4)

• dora929
回答No.5

♯4訂正です。 関空ー串本方面のリムジンバスはなくて、JR和歌山駅まで(所要時間約40分)でした。すみません。

cheesan
質問者

お礼

回答に次ぐ訂正まで、わざわざありがとうございます!! 初期のルートはもう一度練り直す必要があるんだと重々わかりました!ありがたいです。dora929さんの回答も参考にさせていただきます!

• dora929
回答No.4

こんにちは。 大阪の空港は伊丹ですか?関空ですか?串本に行くのに近いのは関空なのでそれを前提として回答します。 最近は飛行機も便によっては10分前後の早着や遅着がありますので、関空に着いてJRの窓口で購入したほうがいいと考えます。関空からは一度「日根野」へ出て、和歌山まで快速で行かれて、和歌山から特急で串本へ行く形です。あとあんまり自信がないのですが、串本行きのリムジンバスがあったような気がするのですが・・・。念のため関空のHPで確認してみてください。

• toruchan
回答No.2

まず、関空から串本までですが、新大阪まで行く必要はありません。 JR関西空港→日根野(関西空港から快速で2駅)→和歌山→串本で大丈夫です。 日根野も一部の串本方面ゆき特急が止まります。 また、JRの特急は飛行機が遅れたという理由での乗り遅れは指定席の払い戻しは受けられません。 当日の自由席に乗れるのみです。 ですので、飛行機に乗った後のJR指定席は取らないほうがよいとは思います。

cheesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日根野という駅、知りませんでした…ありがとうございます!toruchanさんの回答も含め、JR指定席は取らない方向でもうちょっと考えてみます!

• hiro0129
回答No.1

関空から新大阪まで戻らずに、日根野か和歌山まで行ったらいいと思うのですが。。。 台風で遅れるのは自然災害ですので誰の責任でもありません。 特急券は直前でも買えます。 串本まではくろしお、スーパーくろしお、オーシャンアローの3つが走ってますが、オーシャンアローは比較的混みやすい列車です。 自由席のきっぷを買っておいて関空についたら指定に変更ということもできます。 あらかじめ指定を取っておいて出発日に近くなって台風が来てるようでしたら払い戻しか遅めの列車に変更でもいいと思います。

cheesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知らないルートも教えていただきありがとうございます!hiro0129さんの回答も参考にして再び考えてみます。