• ベストアンサー

飛行機と特急電車の予約

9月5日に鹿児島から和歌山県串本まで移動する予定です。 鹿児島から関空まで飛行機で、新大阪から串本までは特急でと考えてます。 9月というと台風がものすごく多いじゃないですか。 なので飛行機が遅れる場合を考えると特急の予約はしておくべきなのかどうか悩んでます。特急券が直前に変えるかどうかもわかってないのですが・・・ 相手が天気なので難しいところですが、ぜひ相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

飛行機が欠航する理由としては、台風が多いと思いますけど、遅れる理由としては、それほど多くないと思いますよ。遅れるとしたら、台風以外の理由が多くて、台風だと飛ばないと思います。その影響で翌日くらいまで欠航や遅れはあると思いますけど。 また9月に台風が多いと言っても、「ものすごく多い」というほどは、来てないと思いますよ。ちなみに台風の当たり年といわれた去年でも9月に日本に近づいたのは3個でした。船だと、台風が接近してきただけで揺れ始めますから、影響は少し長めですが、飛行機の場合は、せいぜい半日から2日くらいしか影響を受けないので、それほど心配されなくてもよろしいかと思います。 関空から串本に行くのに、新大阪まで乗りに行く事はないですよ。新大阪から串本に行く特急は、阪和線という路線を通っていきますが、JRの関空線は阪和線の日根野という駅で分かれてます。串本方面の特急の一部は日根野に止まりますし、そうでない場合は、和歌山に行って乗り換えるほうが、速くて安上がりです。 さて、9月5日は平日ですから、それほど混まないと思います。特急の自由席でもたぶん座れると思いますし、ご心配なら当日に関西空港駅で指定席特急券を買えばよいと思います。 どうしても心配なら、十分に余裕を持たせて指定特急券を買っておき、早く着いたなら変更をすればよろしいかと思います。変更は1回だけなら手数料無しで可能です。 ただし、台風の影響で飛行機が欠航しても、当日の払い戻しには手数料(30%)が必要になりますので、飛行機の遅れや欠航が心配なら、事前に買わない方が良いでしょう。 今から9月5日に台風が来るか来ないかは、判りませんけど、数日前になれば来そうかどうかはわかるとおもいますから、来る気配が無ければ、余裕を見て遅めの特急券を買っておき、早い列車に間に合えば、関空に着いてから変更すればよいと思います。

cheesan
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!! 変更一回だけなら手数料なしっていうこと、初めて知りました・・・ありがたいです。travelKENKENさんの回答も含め、再考してみます!

その他の回答 (4)

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.5

♯4訂正です。 関空ー串本方面のリムジンバスはなくて、JR和歌山駅まで(所要時間約40分)でした。すみません。

cheesan
質問者

お礼

回答に次ぐ訂正まで、わざわざありがとうございます!! 初期のルートはもう一度練り直す必要があるんだと重々わかりました!ありがたいです。dora929さんの回答も参考にさせていただきます!

  • dora929
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.4

こんにちは。 大阪の空港は伊丹ですか?関空ですか?串本に行くのに近いのは関空なのでそれを前提として回答します。 最近は飛行機も便によっては10分前後の早着や遅着がありますので、関空に着いてJRの窓口で購入したほうがいいと考えます。関空からは一度「日根野」へ出て、和歌山まで快速で行かれて、和歌山から特急で串本へ行く形です。あとあんまり自信がないのですが、串本行きのリムジンバスがあったような気がするのですが・・・。念のため関空のHPで確認してみてください。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

まず、関空から串本までですが、新大阪まで行く必要はありません。 JR関西空港→日根野(関西空港から快速で2駅)→和歌山→串本で大丈夫です。 日根野も一部の串本方面ゆき特急が止まります。 また、JRの特急は飛行機が遅れたという理由での乗り遅れは指定席の払い戻しは受けられません。 当日の自由席に乗れるのみです。 ですので、飛行機に乗った後のJR指定席は取らないほうがよいとは思います。

cheesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日根野という駅、知りませんでした…ありがとうございます!toruchanさんの回答も含め、JR指定席は取らない方向でもうちょっと考えてみます!

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.1

関空から新大阪まで戻らずに、日根野か和歌山まで行ったらいいと思うのですが。。。 台風で遅れるのは自然災害ですので誰の責任でもありません。 特急券は直前でも買えます。 串本まではくろしお、スーパーくろしお、オーシャンアローの3つが走ってますが、オーシャンアローは比較的混みやすい列車です。 自由席のきっぷを買っておいて関空についたら指定に変更ということもできます。 あらかじめ指定を取っておいて出発日に近くなって台風が来てるようでしたら払い戻しか遅めの列車に変更でもいいと思います。

cheesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知らないルートも教えていただきありがとうございます!hiro0129さんの回答も参考にして再び考えてみます。

関連するQ&A

  • 飛行機が遅れて予約の電車に乗れなかった時

    飛行機の到着が二時間も遅れ予約でとっておいた特急にのれませんでした。指定席は旅行代理店でとっておいたので飛行機が遅れるとわかった時点で代理店で聞いてみたところ直接鉄道会社に交渉してみてとのことで交渉しましたが券は無効になり、指定席は無効になりもう一度買いなおしました。今までこんなことなかったので残念です。JALには飛行機遅帯証明書はもらいましたが、もう無効になった券のお金は戻ってこないでしょうか?

  • 8/8の沖縄行きの飛行機について

    楽しみに沖縄旅行の計画をたててきたのですが、悲しいことに、 ちょうど台風10号が接近しています。 8月8日(金)のPM8時の飛行機で大阪から沖縄に行く予定なのですが、 飛行機はちゃんと飛ぶのでしょか。 すごく不安です。 天気のこととか、飛行機のこととか、なんでも何か情報ありましたら教えてください。

  • 直前予約でも飛行機を安く

    直前予約でも飛行機を安く 宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが 飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

  • 飛行機と特急の予約

    東京からトマムに旅行するとします(羽田空港→新千歳空港→南千歳→トマム)。 飛行機は到着時刻が読めませんが、本数の少ない石勝線特急の切符はどのように購入すれば良いですか。 (別質問で成田空港からのスカイライナーは予約をせずに到着してから切符を買うという回答がありました)

  • 飛行機の揺れ

    明日新千歳から関空まで飛行機を乗ります。 全国的にお天気はいいみたいですが天気図的に飛行機は揺れやすいですか?

  • e特急券の賢い予約方法は?

    エクスプレスE予約を使ったe特急券の賢い予約方法について教えて下さい。 これまで何度かe特急券を使った事がありますが、予約においては列車指定となるため、事情により乗り遅れた場合には特急券の費用を請求されました(乗車券代は自動的にキャンセル。払い戻し手数料はかかりますが)。 つまり、乗り遅れて後発の特急券を再予約しても乗り遅れた分の特急券代は払わなければならない。 これを防ぐ良い回避策はないでしょうか?(乗り遅れるなというご指摘以外で。。。) 予約の変更も可能ですが、どうしてもその変更の作業が出発前に出来なかった場合に困ってしまいます。 飛行機などは、自動的にキャンセルされてキャンセル待ちの人に譲られるので請求される事は無いと思いますが。 e特急券は、乗車区間設定だけで(列車指定無しで)予約する事は出来ないのでしょうか?これが出来れば、エクスプレスの割引が受けれてかつ直前に乗り遅れを心配する事もなくなるのですが。。。 以上、ご教示下さい。

  • 飛行機の揺れ

    明日新千歳から関空まで飛行機を乗ります。 元々飛行機恐怖症で揺れが苦手です。 全国的にお天気はいいみたいですが天気図的に飛行機は揺れやすいですか?

  • 台風後の飛行機の臨時便

    9月2日から5日まで鹿児島の与論島に行きます。 台風16号が去ったのもつかの間・・・。 インターネットの天気予報を見ていたら、 台風18号が発生していました。 ちょうど帰るころに、台風がきそうなのですが もし、台風で飛行機が飛ばなかった場合、 次の日臨時便は飛ぶのでしょうか? 1日2便しか飛んでいないので、もし満員だったら いつ帰れるのだろうと心配でなりません。 もしおわかりの方が見えましたら、教えてください。

  • 台風の場合の飛行機は??

    7日に関空発で台北へ行く予定です。 今朝発生した台風が心配で質問させていただきました。 今の天気予報の進路では、7日早朝には沖縄の南に来るようです。 まさに台北への飛行機の進路だと思うのですが、迂回して飛行するのでしょうか?それとも台風が過ぎるのを待つため出発できないということもあるのでしょうか? 予定通り出発できたとしても、迂回するなら到着予定時刻が大幅に遅れたりするのでしょうか? 乗継のため、次の飛行機への影響があるのか心配です。

  • 飛行機恐怖症

    11月9日 新千歳から関空 JAL 11月11日 関空から新千歳 JAL 明後日から飛行機に乗る用事があります。飛行機恐怖症で安定剤を飲む予定です。 今から心臓がドキドキしていますが飛行機を克服したい気持ちがあります。一度飛行機の激しい揺れを体験したのと日航機墜落のドキュメンタリーを見てからとにかく苦手になってしまいました。 飛行機に乗らないで新幹線でという回答以外で激励のメッセージをいただけると嬉しいです。11日の札幌の天気が雪なので飛行機が揺れないかなと心配しています。気軽に飛行機に乗れる人が羨ましい。