- 締切済み
OS9環境でパワーマックを効率よく性能アップしたい
こんにちは。 仕事の関係もありOS9を愛用しています。 現状、パワーマックG4 MDD(OS9.2.2 1G×2、512MB×3、120GBのMAXTOR HDD、ACARD・AEC6880MのMDD専用品にてMAXTOR 60GB×2)を愛用中です。 で、今回オークションでサブマシンにとパワーマックG3 B&W(350MHZ 128MB&256MB×3 6GB CD-ROM)を購入したのですが、HDDの容量アップついでに色々改造できないかと悩んでいます。 現段階でこう出来たらいいなぁと考えているのは、 G4をS-ATAカードで強化、300GB前後のS-ATA HDDを起動ディスクに→AEC6880MをG3に移植して、RAID0の起動ディスクを構築。また、DVR-109をMDDへ導入し、外したスーパードライブ(DVR-104?)をG3へ。 といった感じです。 手持ちの材料を有効利用して相互のマシンを効率よく性能アップするには上記内容がいいのかなと考えているのですが、名案や注意点などあれば教えていただけませんでしょうか? AEC6880MはMDD専用品ですが、確かケーブルだけが省スペース設計といったように聞いた記憶があったので、使えるかなと楽観視していますが甘いでしょうか。。あと、OS9では起動ディスクに120GBまでの制限ありというのも聞いた記憶もあるので、少し不安になって質問させて頂いた次第です。。 ちなみに DVD関連の使用状況はCD焼き、CD読み込み、DVD鑑賞といった程度で、DVD作製はまずおこないません。CD焼きはトースト5を使用しています。 環境伝達などで足りない部分もあるかと思いますが、 ご教授ください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
OS9で標準認識する最大容量は132GBです。 『ビックドライブ』対応のカードを導入すればそれ以上認識しますが、 OS9対応が有るかが問題です。 他の構成に就いての問題は無いと考えます。 がんばって下さいませ。
お礼
kiyomac様 早々の回答ありがとうございます。 S-ATAカードはAEC6290を候補に上げていて、 OS9&起動ディスク対応、ビッグドライブ対応となっていました。 ただ、300G前後の起動ディスクになるかどうかは不明です。 ビッグドライブ対応でも、やはりパーテーション切って120GB付近へ収めたほうがいいでしょうか? また、スーパードライブの移植ですが MMD純正品をG3へと移植、G4へDVR109を移植の際 組み込めば問題なく認識されるものでしょうか? ソフト面でするべき事ご存じでしたらご教授願います。(トーストを使用すれば大丈夫?)