• ベストアンサー

洋楽って・・・

僕は正直な話、洋楽よりも邦楽のほうが基本的には好きだし、いいと思っています。その理由は 外国語がわからない。 というのが大きいです。 洋楽も聞いてみたいという気持ちは前々からあるのですが(聴きさえすれば面白いんだろうなと思ってます)上の理由から敬遠しています。しかし最近になって聞いてみたいという気持ちが大きくなっているのです。そこで世間の 洋楽命! という方にお聞きしたいのですが、洋楽の何に魅了されたのでしょうか?外国語がわからないで聴いている方もいるのでしょうか? また、皆さんの御贔屓のアーティストを教えてください。その理由もなるべく熱く語っていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komosan
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.17

私も昔は邦楽しか聴かない人間でした。 洋楽にはまるきっかけとなったのはまずドラマの主題歌&挿入歌として聴いたバックストリートボーイズでした。歌詞はもちろん理解してはいませんでしたが曲を聴けばその切なさや痛みが伝わってくるような名曲ばかりでした。 そして次に出会ったのがブリトニースピアーズのライブを収録したビデオです。それまでブリトニーのCDは聴いてましたがハマるというほどではなかったのに、大勢のダンサーを従えて激しいダンスをしながら歌う姿は私の常識をくつがえすほど魅力的でした。今では日本のアーティストにもそんな人達はごろごろいると思いますが、彼女がそれの火付け役となったんだと思います。 ファッションに関してもつねに彼女から広がっていくみたいなカリスマ性がありましたから日本の歌姫といわれるアイドルが「ファッションリーダー」ともてはやされて流行を作っても「それってブリトニーの真似じゃないの?」としか思えない。まぁ本人も「ブリトニーのファンだ」と公言して来日公演を見に来るくらいだからいいのだけど、要するに日本で流行るスタイルというのはアメリカが発信させているものがとても多いのでそれを知っている人達からすると「日本のアーティストは真似してるだけ」と思ってしまい、そう思い始めると邦楽好きだったにもかかわらず「やっぱり洋楽だ、邦楽なんて聴けない」と心変わりしてしまうものなのです。 私は今でもスカパーで邦楽PVを見る機会がありますが日本人のHIP HOPは特にツライ?と感じます。来ている服も靴もでかいアクセサリーを首からぶらさげてラップしていたりするのも「誰のコピー?エミネム?ネリー?ジャルール?」としか思えないので。邦楽の良さを大事にしているアーティストなら全然嫌じゃないんですが…洋楽カブレだなと思う人達の歌は見たくないので思わずチャンネルをかえてしまいます。 ま、皆さんの言う「二番煎じ」は同じ洋楽の中でもいくらでもありますが…流行りのガールズロックに火をつけたのはアヴリルラヴィーンで(もちろんそれまでにもロックしてる女の子アーティストはいましたがここまで流行らせる事はできなかったと思います)それに続けとアメリカのアイドルが次々とロックを意識した曲と服装で出てきたのにはちょっと笑いましたが。 話は変わって私のひいきのアーティストですが、私はこんな風に「アイドル」と呼ばれる人達をキッカケとして洋楽派になり今ではロック系やパンク系を多く聴くようになってきました。フーバスタンクやゼブラヘッドが個人的には大好きですが洋楽初心者に薦めるのであれば私が「門」としたバックストリートボーイズが聴きやすいと思います。もちろん歌詞の意味なんて考えなくてもいいのでそのメロディだけ、ハーモニーだけでも充分心に沁みるものがあるでしょう。グレイテストヒッツを聴いてみてください。レンタル屋にあるはずです。ビルボードチャートを賑わしているアーティストはもっと洋楽になじんできてからの方がいいと思います。(いきなり「50セント」を聴いても良さはわからないと思います) お気に入りの音がみつかるといいですね。では。

その他の回答 (16)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.6

はっきり言って、洋楽でも邦楽でも、余程のストーリー性のある歌詞以外は、気にならないのではないでしょうか? 曲中の、たった一つのフレーズ・単語に感動する場合が多いと思います。ですから、たとえ英語の歌詞であっても、曲のタイトルや単語の意味くらいは理解できるので、自分は洋楽のハンディはありません。 あとは、演奏面では、テクニック的には優劣なくても、どうしても欧米人のフィーリング・ノリ・グルーヴ感といった部分で、感性が日本人のものと絶対に違うので、洋楽の方が好きです。 それプラス、日本人の西洋崇拝もかなりあります。 好きなバンドはいっぱいあるので、簡単に記します。 ハードロック(ディープパープル、レッドゼッペリン、ユーライアヒープ):カッコイイの一言、ガツンとくる、ヘビメタの原型 プログレッシブロック(ELP、キングクリムゾン、イエス):難解で奥が深い、クラシックよりは聞きやすい、大人向け ジャズロック(ソフトマシーン、キャラバン、ゴング):リズムが変、日本人には思い付かない音楽、フュージョンの原型 ドイツロック(タンジェリンドリーム、アシュラテンペル、ファウスト):極限のヘンな音楽、謎だらけ、妙に感動する、喜多郎や坂本龍一がパクッてる

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.5

では、私は邦楽の否定路線で。 ほとんどの邦楽の元ネタは洋楽だから。 パクリとまでは言いませんが、どう聞いても洋楽の二番煎じにしか聞こえません。それも何年も前の。音作りや曲調などにオリジナル感がないんですよね。 あと、音楽性の低い曲が多くてしらける。 テレビ企画の曲や歌いこむ力のないアイドルの歌なんか全く聴きたくない。 アメリカのアイドルも馬鹿らしいが、少なくとも歌唱力はあるからまだまし。

回答No.4

実は、私は洋楽を聞き始める前は「邦楽とあんまり変わんないから聞かなくていいや」と思ってました。 でも、聞き始めると、なんだか洋楽っていいな~と思うようになりました。どんなところがいいと思ったのかというと、なんだか邦楽にある(一部の時代の波に乗っているだけみたいな奴らの)中途半端さがないからです。ま~洋楽のすべてが中途半端ではないってことではないのですが・・・。 あなたが洋楽を聴きたいのであれば、まずFMの洋楽専門の番組をお聞きになったらいいと思います。そのような番組はDJが洋楽好きですから、そのバンドのよさが伝わってきやすいかと・・・。 それと、歌詞の意味がすべてわかって聞いている人はなかなかいないと思います。だって、洋楽っていっても英語だけじゃないですから・・。 ちなみに、僕がすきなのはオフスプリングです。 それとこのごろ気になるのが「ルイ14世」ってバンドです。ネーミングセンスのかけらもないですよね。 興味があったらお聞きくださいませ。

回答No.3

ズバリ言うわよ!!(細木風) メロディーです。英語の歌詞なんかチンプンカンプンです。自分も学生時代は邦楽(しかも尾崎 豊オンリー)でしたが当時のルームメートが根っからの洋楽フリークでしたので、CDを借りてみたのがキッカケでした。 今は50年代~70年代のオールディーズ、ファンク、ソウル、R&Bがメインです。黒人特有のリズム感と声のしなりが堪らんです。

noname#12385
noname#12385
回答No.2

洋楽というとクラシックやジャズも含まれて しまうので僕はロックの話をします。 まずJポップは基本的に洋ロックのパクリです。 英語を完全に理解して聞いてる人は 少ないと思いますよ。国内盤には対訳が 付いてますからそれを読んだり。 僕の好きなアーティストは NIRVANAです。ヴォーカルは94年に自殺 しました。20世紀最後の怪物バンドと ですね。活動期間は実質6年オリジナルアルバム を3枚しか出してないのに今でも影響力があります。 現在活動しているバンドではRADIOHEAD くらいしか僕は聞けるものがありません。 歌詞がいいです。読むべきでしょう。 他のバンドは過去誰かがやったことを繰り返してる感じです。リンク先ははざっとロックの歴史を勉強できます。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/rock01.html
回答No.1

こんばんは^^ 「良いものは良い」 これに尽きるのではないでしょうか? 私はHipHopやR&Bを好んで聴いていますが、 たまたま洋楽に好きな曲が多かったというだけだと思います。 そして問題の言葉の壁というのはさほど気にせず、 歌、曲すべてをメロディーとして捉えて聴いています。 ですから何を言ってるのかはあまり考えていませんよ。 (と言ってもタイトルぐらいは理解しようとしますが^^;) 簡単な単語さえ理解できれば彼らが何を表現しているか 感じ取れたりもしますww

関連するQ&A

  • なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。

    疑問に思うことがあります。 それは「なぜ日本人は洋楽を聴かないのか。」ということです。 というより、""なぜ洋楽が好まれないのか?""ということです。 歌詞が分からないので感情が入らないというのも1つの理由であると 思います。 でも、個人的な意見なのですが、日本人が作った曲(メロディーや曲の雰囲気)は歌詞は関係なく日本人に好まれやすいということです。 こう思うの私だけでしょうか?? これは何か意図的なものがあるんでしょうか?? 不思議と邦楽に近い洋楽は聴かれ、メロも邦楽特有のメロディーと 洋楽特有のメロディーがあるように感じます。 私は洋楽を聴こうと思い様々なアーティストを聞くのですが何か邦楽とは違うものがあって飽きてしまいます。 やはり邦楽のほうが落ち着きます。 よく邦楽は洋楽のパクリだといわれますが、 国内の売れてるアーティストさんは影響を受けたアーティストが 海外の方が多いのも事実であり不思議に思います。 これはどういうことなんでしょうか?? J-popというジャンルは日本人に好まれるように何か仕込まれているのでしょうか?(笑) 考えをお聞かせください!

  • オススメの洋楽を教えてください‼

    今まで主に邦楽を聴いていたのですが、 最近、友達の影響もあってか、洋楽にハマっています! そこで皆さんに、オススメの洋楽や外国のアーティストを教えてもらいたいですっ! バラードでもロックでもポップでも、ジャンルは一切問いません!! メジャーなものから、あまり知られていないものでも構いません!! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 洋楽ばかり聞いていると日本語が恋しくなりませんか?

    洋楽をずっと聞いていると、ふっと邦楽が聞きたくなります。 洋楽っぽくなく、かといって、下手でもアーティストを聞くようにしています。 みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか? その時は誰の曲を聞きますか? お暇でしたら教えて下さい。

  • よさそうな洋楽をおしえてください。

    自分の好みにあった洋楽を探しています。 昔から音楽には疎く、邦楽のウィークリートップ10のアーティストたちも、半分以上は名前すら知らないという状態です。 でもピロウズだけは好きなのです。 毎日ピロウズばかり聞いています。 テレビなどで他の歌を聞いても、やっぱりピロウズのほうが、と思ってしまいます。 だから、邦楽に関してはピロウズ以外は私の好みのものはもうないかなとあきらめているんですが、もしかしたら洋楽ならなにかいいのがあるかもしれないと思ったのです。 私のような人間が好きそうな洋楽はあるでしょうか? 邦楽に関してもそういう状態ですので、洋楽に関しては全く知識がありません。 ビートルズくらいしかしらないよ、という状態です。ほんとに。

  • 洋楽ならこれを聞け

    最近洋楽を聴きたくなったんですが、全く知らないのでどれを聴けばいいのか・・・ とりあえずいろいろあさってみたいのですが、 あなたの洋楽で好きなアーティスト、オススメのアーティストを教えてください。できればたくさん。 中堅~ベテランの方、昔の方など、ある程度有名な方でお願いします。 当方全く知らないので、今さら言うまでもない、というような方でもかまいません。 ちなみに邦楽ではサザンオールスターズや奥田民生さんが好きです。(←あんまり気にしなくていいです)

  • 洋楽好きにオススメの邦楽

    前々からアーティストの話には疎い方なのですが、カラオケに行っても歌える歌が少なくて困っています。 洋楽は時々聴きますがマイナーな人が多いです。 「Great Big Sea」「Scott Grimes」「Ed Sheeran」  最近は「Florida Georgia Line」を見つけました 邦楽では「Asian Kung-Fu Generation」ばっかりです こんな偏っている私にも、聞きやすそうなものがあったら教えてください おねがいします!

  • 洋楽を好きになりたい!

    はじめまして。 さっそくですが悩みというか質問させてください。 今まで邦楽ばかり聴いていたのですが、最近邦楽で好きな音楽を見つけられないで毎日が楽しくありません。 それなので、前々から気になっていた洋楽に目を向けてみようと思いました。 今まではスペースシャワーやMTVなどをみて、良いな!と思ったら聞いたりしてました。それが私の探し方です。でも、今はなかなか好きな人がいなくて・・・ 邦楽だと、unicorn、全盛期の椎名林檎(ロックのころ)、真心ブラザース、ドラゴンアッシュ(最初のロックの頃)、バンプオブチキン(最初の方)、くるりなどが好きでした。 私が今まで聴いていた洋楽といえば、ニルバーナやフーファイターズ、グリーンデイ、ジャクソンファイブくらいです。 NOFXが良い!と聞いて聴いたのですが、わたしにはイマイチだったです 。(好きな方いらっしゃったらごめんなさい) こんな私なのですが、洋楽に詳しい方、自分がハマれる音楽の見つけ方や、こういうバンドオススメだよ!という方がいらっしゃったら、 是非に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1980年代ごろの邦楽で洋楽っぽいアーティスト

    1980年代ごろの邦楽のアーティストで日本語の歌を洋楽っぽく歌うアーティストを教えてください。 たしか、この年代だと洋楽が最盛期のころで日本でもカバー曲を歌う歌手がたくさんいたような気がします。しかし、探しているのは洋楽を日本語で歌う歌手ではなく、日本語を洋楽風にアレンジした曲を歌う歌手です。 どういうものかというと以下のPVにあるような

  • お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか?

    お勧めの洋楽&洋楽ってどうやって選んでますか? 初めまして。 前は洋楽って英語分かんないしなんか感性の違いかあまり好きなものがなくて敬遠しがちだったのですが、1年少し前からゼブラヘッドという洋楽バンドに異様なくらいはまり、他にいい洋楽があったら聞きたいな、と思い、投稿しました。 お勧めの洋楽があったら教えてください。 ラップはあっても無くても構いません。 激しめの方が好きかも知れません。 私は、ゼブラヘッドはやっぱり英語分かんないのですが、メロディーとノリが好きです。 あと、皆様好きな洋楽ってどうやって知ってらっしゃいますか? 邦楽だったら月間ランキングとか見るのですが、洋楽のランキング見てたら、やっぱり感性の違い的なものなのか、始まって5曲で飽きました。 ゼブラヘッドは、たまたま音楽番組つけたらたまたまPVが流れていて、たまたま耳に入ったフレーズに強く惹かれてそのまま・・・でした。 たまたま尽くしだったもので・・・ よろしくお願いします。

  • 洋楽を聴いてみたい!

    最近邦楽で「おお!こいつは!いい曲だなぁ~」って方が居なくなりつつあるので…(自分の中ではね) 今回、ジャンルを広めようと、洋楽を聴いてみたくて某レンタルビデオ店に行ったのですが…どれから手をつけていいものか…解りません。 一応、邦楽で好きなアーチストをあげておきます。 ・ポルノグラフィティ ・Gackt ・T.M.Revolution ・大塚愛 ・ヒトトヨウ ・シャ乱Q あたりです。 洋楽初心者にお勧めな1枚を是非宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう