• ベストアンサー

ピアスの事で。。。これはあってるの??

消毒を1ヶ月ぐらい続けた方がぃぃとみんな言ってますが病院で消毒は1週間でいいと言われました。やりすぎると逆によくないって・・・。どっちがいいのですか?病院でもらった消毒液は1週間でなくなりそうです。。。 あと、学校が始まってしまうので3週間ぐらいでファ-ストピアスをはずして透明のを学校にして行こうと思ってます。これは大丈夫でしょうか??家にいる時だけファ-ストピアスにつけかえた方がいいのでしょうか??もし透明のをずっとしてるのであればどれぐらい同じのをつけっぱなしでいいんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.2

消毒に関してはどうなんでしょう??私は2週間くらいは1日1回消毒していました。今は夏なので、1週間では短い気もしますが。2週間くらいしてみて、その後膿んだりしそうならまた消毒を始めてはいかがですか?ちなみに消毒薬は市販のマキロンなどでOKですよ。もしくはピアスホール用の消毒液なんかもあります。ピアッサーを売っているところに一緒に並んでいると思います。 ファーストピアスに関してですが、できるだけ穴が固定されるまでははずさない方がいいです。固定されていない=生傷ということですから、次のピアスを入れる時に出血したりして治りが遅くなる場合もありますよ。最悪の場合うまくピアスが入らなくなるかもしれません。もしどうしてもというのであれば、一度透明のピアスに替えたらその後は固定できるまでそのままにしておいた方がいいです。 大体の人は1月ほどで穴が固定されますが、個人差がありますので、ご自分で状態を見て判断なさってください。友達が2週間ではずしたから私も…というのはやめた方がいいです。 私は7つ穴をあけていましたが、どれも1月ほどで固定されました。その間何度かピアスをつけはずしした穴もありますが、そういうことをした穴の方が治りは遅かったです。しかもつけはずしの際かなり痛かったです。

その他の回答 (3)

• haru614
回答No.4

私はジェル状のものを使ってましたが 頻度を変えるくらいで1ヶ月くらい消毒してましたよ。 というか、お風呂の前に使って、お風呂で洗い流すものでしたので。 病院でもらったものは強い消毒液なのではないでしょうか? 気になるなら1週間すぎたあとは毎日ではなく 残りの様子を見て1週間に2回とかにわけてみればよいと思います。 透明ピアスは、軸が細いとずっとつけっぱなしにしていた場合 ファーストピアスが入らなくなってしまうと思います。 かといって頻繁に付けはずしはよくないので、 できればファーストをずっと…の方が望ましいですね。 髪で隠すとかムリですか? あと、私透明ピアスは夜寝てるとき外れました… HUGH_850さんのように2時間外して入らなくなった…ような場合は(大変でしたね><;)、 消毒用ジェルや乳液をピアスにつけると入りやすくなりますので (っていうかそうじゃないと私、未だにうまく入りません) ご参考に。

• HUGH_850
回答No.3

こんにちは! 私はピアスの穴を開けて結構経ちますが、今でも消毒しています。消毒といってもマキロンをティッシュに含んで拭くだけです!消毒というより、洗うって感覚でしょうか?これをしないと、私の場合は耳が痒くなってきてしまいます。 ファーストピアスの件ですが、私はファーストピアスが透明のやつだったのですが、ピアスの穴を開けて1ヶ月の位時、バイトの関係でどうしても2時間外さなくてはいけない時がありました。2時間後にバイトが終わってピアスをつけようと思ったら・・・ 入らない・・・!!! この時は必死に入れました。が、血まみれでした・・・。それからは外さないようにしてました。 話は長くなってしまいましたが、つまり、取ってすぐに透明のに変えれば何の問題もありません! 家でファーストピアスに変える必要はないと思います。あまりいじくると穴が出来上がるまでに時間がかかるので。実際、私はいじくっていたら穴が完璧に出来上がるまでに3ヶ月はかかりました。一緒に開けた友達は1ヶ月で、出来てたのに・・・!(個人差はあると思いますが) 透明には、何日位つけっぱなしでしょう?私は何日とは決めずに汚れきたら取り替えていました。あとよくなくしたので、新しいのにはしてましたが・・・。 あと、一言だけ言いたいのですが、あまり気にすることがないですよ!消毒だけちゃんとしていれば、穴は完成します! では、雑文になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければ、幸いです。

回答No.1

消毒は、お医者さんが言うとおり、1週間でいいはずですよ。あんまりしすぎても、湿ったままになってしまうのであまりよくないです。膿んだら、都度消毒すればOK! ホールが完成する前にピアスを付け替えると、膿みやすいし、下手に刺すと「別の道」を作ってしまうことがありますので(怖)、最低1ヶ月は付けっぱなしにしておいたほうがいいです。 私は耳たぶが厚いので、1年ファーストのまま生活し、それから半年は、カワイイのに付け替えても、3日くらいまでにして、あとはセカンドピアスをつけてました。 透明の樹脂のやつは、まだホールが完成しないうちに付けると、くっついてしまうことがある(><)のでお勧めできません。