• ベストアンサー

ピアスの事で。。。これはあってるの??

消毒を1ヶ月ぐらい続けた方がぃぃとみんな言ってますが病院で消毒は1週間でいいと言われました。やりすぎると逆によくないって・・・。どっちがいいのですか?病院でもらった消毒液は1週間でなくなりそうです。。。 あと、学校が始まってしまうので3週間ぐらいでファ-ストピアスをはずして透明のを学校にして行こうと思ってます。これは大丈夫でしょうか??家にいる時だけファ-ストピアスにつけかえた方がいいのでしょうか??もし透明のをずっとしてるのであればどれぐらい同じのをつけっぱなしでいいんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16510
noname#16510
回答No.2

消毒に関してはどうなんでしょう??私は2週間くらいは1日1回消毒していました。今は夏なので、1週間では短い気もしますが。2週間くらいしてみて、その後膿んだりしそうならまた消毒を始めてはいかがですか?ちなみに消毒薬は市販のマキロンなどでOKですよ。もしくはピアスホール用の消毒液なんかもあります。ピアッサーを売っているところに一緒に並んでいると思います。 ファーストピアスに関してですが、できるだけ穴が固定されるまでははずさない方がいいです。固定されていない=生傷ということですから、次のピアスを入れる時に出血したりして治りが遅くなる場合もありますよ。最悪の場合うまくピアスが入らなくなるかもしれません。もしどうしてもというのであれば、一度透明のピアスに替えたらその後は固定できるまでそのままにしておいた方がいいです。 大体の人は1月ほどで穴が固定されますが、個人差がありますので、ご自分で状態を見て判断なさってください。友達が2週間ではずしたから私も…というのはやめた方がいいです。 私は7つ穴をあけていましたが、どれも1月ほどで固定されました。その間何度かピアスをつけはずしした穴もありますが、そういうことをした穴の方が治りは遅かったです。しかもつけはずしの際かなり痛かったです。

その他の回答 (3)

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.4

私はジェル状のものを使ってましたが 頻度を変えるくらいで1ヶ月くらい消毒してましたよ。 というか、お風呂の前に使って、お風呂で洗い流すものでしたので。 病院でもらったものは強い消毒液なのではないでしょうか? 気になるなら1週間すぎたあとは毎日ではなく 残りの様子を見て1週間に2回とかにわけてみればよいと思います。 透明ピアスは、軸が細いとずっとつけっぱなしにしていた場合 ファーストピアスが入らなくなってしまうと思います。 かといって頻繁に付けはずしはよくないので、 できればファーストをずっと…の方が望ましいですね。 髪で隠すとかムリですか? あと、私透明ピアスは夜寝てるとき外れました… HUGH_850さんのように2時間外して入らなくなった…ような場合は(大変でしたね><;)、 消毒用ジェルや乳液をピアスにつけると入りやすくなりますので (っていうかそうじゃないと私、未だにうまく入りません) ご参考に。

  • HUGH_850
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんにちは! 私はピアスの穴を開けて結構経ちますが、今でも消毒しています。消毒といってもマキロンをティッシュに含んで拭くだけです!消毒というより、洗うって感覚でしょうか?これをしないと、私の場合は耳が痒くなってきてしまいます。 ファーストピアスの件ですが、私はファーストピアスが透明のやつだったのですが、ピアスの穴を開けて1ヶ月の位時、バイトの関係でどうしても2時間外さなくてはいけない時がありました。2時間後にバイトが終わってピアスをつけようと思ったら・・・ 入らない・・・!!! この時は必死に入れました。が、血まみれでした・・・。それからは外さないようにしてました。 話は長くなってしまいましたが、つまり、取ってすぐに透明のに変えれば何の問題もありません! 家でファーストピアスに変える必要はないと思います。あまりいじくると穴が出来上がるまでに時間がかかるので。実際、私はいじくっていたら穴が完璧に出来上がるまでに3ヶ月はかかりました。一緒に開けた友達は1ヶ月で、出来てたのに・・・!(個人差はあると思いますが) 透明には、何日位つけっぱなしでしょう?私は何日とは決めずに汚れきたら取り替えていました。あとよくなくしたので、新しいのにはしてましたが・・・。 あと、一言だけ言いたいのですが、あまり気にすることがないですよ!消毒だけちゃんとしていれば、穴は完成します! では、雑文になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければ、幸いです。

回答No.1

消毒は、お医者さんが言うとおり、1週間でいいはずですよ。あんまりしすぎても、湿ったままになってしまうのであまりよくないです。膿んだら、都度消毒すればOK! ホールが完成する前にピアスを付け替えると、膿みやすいし、下手に刺すと「別の道」を作ってしまうことがありますので(怖)、最低1ヶ月は付けっぱなしにしておいたほうがいいです。 私は耳たぶが厚いので、1年ファーストのまま生活し、それから半年は、カワイイのに付け替えても、3日くらいまでにして、あとはセカンドピアスをつけてました。 透明の樹脂のやつは、まだホールが完成しないうちに付けると、くっついてしまうことがある(><)のでお勧めできません。

関連するQ&A

  • ピアス★

    今、ファ-ストピアスをしてるんですけど穴をあけて3週間で学校が始まってしまい、ピアスをとらなくちゃいけないんです。。髪で隠すとかは無理なんで透明のをして行きたいと思ってるんですけど寝る時とかはファ-ストピアスにかえた方がぃぃですか?透明のはだいたい何週間後ぐらいに新しいのにかえればいいと思いますか??あと・・・何ヶ月したらずっとピアスをつけっぱなしにしなくていいのですか?教えてください!!

  • ピアスをはずします・・・。

    明日、学校なのでファ-ストピアスをはずして透明のをして行こうと思っています。まだあけて3週間なのですが検査があるので・・・。で、次の日曜日とかに他のピアスにかえておでかけしたいな。って思ってるんですけど家に帰ったらまた透明のにかえてずっとしておけばいいのですか?いつぐらいから何もつけなくていいのでしょうか??消毒は透明のピアスの時もするのですか?教えてください☆

  • ピアス☆★

    たくさん質問があるんでよろしくお願いします!! (1)ファ-ストピアスを1ヶ月して、はずした後はピアスをつけたい時だけ つければいいのですか?? (2)透明のピアスってなんでするんですか??透明のしてる時もずっとつけっぱなしですか? (3)1ヶ月たったらファ-ストピアスってはずすじゃないですか? それって捨てなきゃいけないんですか??まだ使えるんですか? もし使えるならどうやって保管しておけばいいのですか?   わかんない事だらけで恥ずかしいのですがとっても困っています。答えられるやつだけでもいいのでお願いします。

  • ピアスの事で。。。

    前にもピアスの事でわからない事があって質問したのですが、まだわからない事があるので教えてほしいです☆★ ファ-ストピアスのはずし方と、透明のピアスを学校などでする場合どれぐらいつけっぱなしにしておけばぃぃのですか??透明ピアスは何日後に新しいのにかえればいいのですか??

  • ピアスばれて・・・

    今日、先生に呼び出しされてピアスしてるだろ!ふさげ!って言われましたぁ・・・。3週間しかたってないのにファ-ストピアスをとってゎざゎざ透明のにしたのにばれましたぁ。。。どうしたらぃぃでしょうか??今日でピアスをして3週間と4日です★明日学校があってたぶん検査されると思うので困ってます。。。 明日はその先生の授業が2時間あるので(休み時間なしで続けて)2時間はとらなきゃなぁ。。。ふさがっちゃいますよね。。。

  • ピアスの穴おあけたいのですが・・

    皮膚科であけてもらおうと思うのですが、あけるときはやっぱり痛いですか?また、耳で特に痛い場所とかってありますか?? ファ-ストピアスはつけっぱなしで、最低1ヶ月と聞いたのですが、どうなったらはずして、普通のピアスに換えてもいいのですか?何か見た目に変化があるのでしょうか?教えてください><;

  • ピアスの消毒の事で・・・

    今ピアスをして6週間で、セカンドピアスに変えようと思っているのですが、クリニックの先生に「もう消毒しなくていい」と言われたんですが(穴の中に消毒液がたまるからと)、よくまだ6週間ぐらいでは消毒していると言う人が多いはずなのにと思い、なんだか複雑で・・・本当にしなくても大丈夫だと思いますか?みなさんの意見聞かせて下さい。

  • ピアスを開けてからの消毒について

    先日皮膚科でピアスを開けました。 皮膚科の案内では、 ・開けた当日は洗髪をしない ・翌日などは濡れたらすぐに拭くこと ・消毒液は逆にかぶれるのでつけないこと ・一週間経ったらアレルギー、感染症のチェックをするので来店するkと ・一ヶ月経ったらピアスの交換 のようなことを習いました。 数年前に一度開けた時は消毒液をつけるよう言われたのでどうすればいいか分かりません。 そろそろ一週間経ちますがまだしてはいけないのでしょうか? アレルギーチェックなどは多忙なのでしないつもりで、とりあえずもう行く予定はないです。 そろそろ新しいピアスをしたいのですが…変えるとき消毒は?毎日そのままでいいの?と疑問を抱いています。 教えてください。

  • ピアスをあけた後のケアについて

    3月1日にピアッサーを持って、病院でピアスをあけてもらいました。 3個耳たぶにあけたかったのですが、「先生に初めは2個にしときんさい」と言われ2個あけました。 病院であけたので、消毒液などがもらえるかと思ったたら、「最近のは消毒しなくても大丈夫」といわれ、病院からはなにももらえませんでした。 しかし、パソコンで調べてみたらやっぱり消毒したほうがよいと書いてあったので、ピアスを少しうかせて、家にあるアルコールをかけてました。 寝ている間に左耳のピアスがひっかかったみたいで、朝おきたら、血が少しでていました。 やっぱり3個あけたかったので、5日にもう1個病院にあけにいったら「少し炎症を起こしてるね」と言われ、その場で消毒してもらったのですが、家ではしなくていいと言われました。 特に異状はないのですが、ピアスのあたりが少しかゆいのと、ピアスの下のほうが少し赤く腫れているのが気になっています。 やっぱり消毒はしたほうがいいですよね? 消毒する場合、『家にあるアルコールでして大丈夫なのか』と『消毒の仕方』が知りたいです。 ちなみにそのアルコールは、母が病院で働いていて、病院からインフルエンザなどの対策にもらった普通のアルコールです。 あと、バイトがピアスつけるのが禁止されてて、バイトの人に「穴を開けた2週間後からピアスはずして、バイトきてね」と言われました。 病院の先生には、「1ヶ月はつけといて!」と言われてのですが、2週間ぐらいではずしても大丈夫なのでしょうか? 長文でごめんなさい!! 初めてのピアスでどうすればいいか分からないので、教えていただけるとありがたいです>< よろしくお願いします。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

専門家に質問してみよう