• ベストアンサー

中古パソコンのリカバリーについて

先日ネットオークションで4年程前の中古ノートPCを落札しました。今はネットに接続して普通に使ってるんですがふと疑問が出てきました。今までノートPCは使った事がなくよくわからないんですがもしPCがトラブって初期化する時リカバリーCDはやはり必要なんでしょうか?パソコン本体のみでリカバリーCDはありません。富士通なんですがもし必要ならどうにかしてくれるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.6

中古PCと言ってもきちんと正規の手順で譲渡されたと認められれば、メーカーに 在庫がある限りリカバリCDを入手することは可能です。しかしながらその際には 他の肩もかかれていらっしゃるようにOSライセンス(使用権)を保有していることが 前提条件となります。 OSライセンスを保有しているPCか否かはPC本体裏を見た際に「Certificate Of Authenticity(俗に COAと呼びます)」などの表記があるシールが貼り付けされて いるか否かで確認可能です(または別途ライセンス証書がPCに添付されている場合も あります)。これがない場合にはいかなる場合でもOSライセンスを保有していない とみなされるので、他に正規の使用権を所有していないのであれば現在利用 しているOSライセンスも本来は無効と考えてください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 先ほど本体を確認しましたがそういったシールは見当たりませんでした。 自己責任なんでどうにか対処したいと思います。

その他の回答 (7)

• kzkz009
回答No.8

この質問本当はヤバイんですよ・・・ リカバリーが無くOSがインストールされている中古PC 販売者側としてはトラブル防止のためただ単に 問題なく動きますよという動作確認の為入れているだけのものであって インターネット等PCを操作する為に入れてあるOSじゃないんですよ 硬い話は別として #2さんが言うようにOSさえ買えば大丈夫でしょう。 ただドライバーを入れないと画面が汚くなったり 音が出ないということがあります。 富士通の場合ドライバーは富士通のHPでダウンロード可能ですから 今のうちにダウンロードしておいてCDか何かにしまっておいた方が良いかもしれません。 ちなみに機種は何ですか? 4年前の富士通で多数出回っている機種としてNUがありますが NUの場合OSを入れた後にディスプレードライバーを入れるだけで何とか動いてくれますよ。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 機種は650NUです。早速今のうちにダウンロードしたいと思います。

• u-jinpo
回答No.7

こんば、回答簡単でございます まず、メーカーは当てになりません 拒否されました 問題なのは、どのようなドライブがノートに、付属しているかです FDとCDなら問題なし FD起動 CDインスト CDだけならリカバリCD、必用でしょう 自分で作りましょう なんもなし、HD→HD コピーか PC-PCこピー ノートンゴーストなどのソフトを使う フリーソフトもあるよ ドライバーは、NETでGETしましょう。 でちゃんとWINXXなどのソフトを一台のpcに1枚。。。 ないひとは、無料オペレーションソフトつかいましょう 

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分でリカバリCDが作れるんですね。少し希望が見えてきました。自分なりに色々調べてみたいと思います。

• wsws
回答No.5

現在もWinが起動するなら何らかの権利が必要です。 リカバリーが無いなら海賊版ということになります。 これはノートもデスクトップも関係ありません。 店でとりあえずOSを買うんです。富士通でも構いません。 機種を言ったらそれに合う物を挙げてくれます。 初期化云々よりもライセンスが大切なのです。 本当は本体のみでは買うべきではありません。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 あまりの安さに飛びついて落札してしまいまして、ふと気がつくとしまったって感じです。でもせっかく買ったんで大事に使っていこうと思います。

• pc-2198ax
回答No.4

機種、メーカーによって Disk to DISK でリカバリー出来る場合も有ります メーカー HP にその辺の情報が有るでしょうから調べて下さい(機種を指定して検索) もしリカバリー DISK の必要な場合は OS を購入する必要が有ります、現在の状態はライセンス違反 OS がトラブルで起動できなく成った場合等の時復旧も出来ません

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 違反しているのは承知してます。OSを購入しないといけないんですね。高くつきそうですね。

noname#86903
noname#86903
回答No.3

あるNECのノートPCはリカバリー用のCDがついていてそれがないとリカバリーできないことになっています。多分メーカーが違っても同じだと思われます。 もしくは電化製品店などに持っていくとリカバリーしてくれるところもあります。 一応オークションで出品した人に聞いてみてはどうでしょう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 CDがないとやはり難しいですか~。出品者に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• xfiles
回答No.2

OSさえ別にあればいいですよ。 WIN98,me,win2000など。 それかバックアップを取っておいて、レストアすれば問題無いと思います。 その場合は、バックアップソフトが別に必要です。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 バックアップするという方法がありましたね。ソフト購入を考えたいと思います。

回答No.1

パソコンに不具合が生じた場合、 リカーバリーなりOSの再インストールが 必要です。 機種、OS などの情報を記載すれば、的確な回答が 寄せられると思います。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 やはりCDが必要みたいですね。 機種はFMV-650NU7C/WでOSはWinXPです。