• ベストアンサー

髪の長い方へ質問です。夜寝るときの髪はどうしていますか?

よろしくお願いします。 私は髪が肩甲骨の辺りまで、ありますが クーラーを切って寝るため、そのままにして寝ると 朝、汗でうなじに髪がまとわりついて気持ち悪いです。 髪を結んで寝ると、取れていたし きつく結ぶと、次の日はしっかり跡が残るし。。 それに、寝返り打てないし、つった感じで寝苦しいのです。。 色々な、ご意見をお聞かせ下さい。

noname#12870
noname#12870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.1

背中の真ん中あたりまで長いです。 暑い夏は、この自慢の(?)長い髪も ちょっと厄介ですね。 私は頭のてっぺんで、軽くゴムで結わえて寝ます。 軽くだとゴムの後もつき難いし 頭のてっぺんだと寝返りもOK! ただ寝姿は可笑しいかも^^ でも寝苦しい夜は、そんな事もいってられませんけどね。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!頭のてっぺんですね^^ てっぺんで軽く結ぶと、ゴムも取れにくそうですね^^ う~ん!これなら髪を気にせず、眠れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

髪は質問者さんよりちょっと長いくらいです。 私も#1の方と同じように頭のてっぺんで軽く結んで寝ます。 小さい子のポニーテールみたいな頭になっています。(笑) 軽く結ぶだけだからあともつきにくいし、てっぺんなら寝返りも出来ますしね。(^-^) ただ、主人には笑われます。 「ずいぶん可愛い頭して寝るんだねぇ~。」って。 「暑いからしかたないでしょ!!」って言ってますけど。(笑) 真横の耳のすぐ下で結んでみたり、#2の方のようにしてみたりしましたが、私はよく寝返りを打つので頭のてっぺんが一番いいという結果になりました。

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ”頭のてっぺん”とは、ご回答いただくまで思いつきませんでした。 でも、確かに、邪魔にも跡にもならないような気がします。 私も寝返りひどいです^^ 今晩早速試してみます!ありがとうございました^^

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

肩胛骨より少し下まであります。 ゴムなど使わず、うなじを出すようにして頭の上に髪の毛流しています。 平安時代みたいな方法とでもいうんでしょうか(笑)。 私にとってはわりとゴムよりはよかったです。 ゴムだと固いのが頭に当たってる感じで熟睡出来ないもので…

noname#12870
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >>平安時代みたいな方法とでもいうんでしょうか わかります、わかります^^ 私もそういう風にして、寝ていたのですが、 寝相が悪いようで^^;どうも”姿勢真っ直ぐ”を 保てないんですぅ^^ 朝起きたら、しっかり丸くなっていたりしますし^^; 早々のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 髪がぺちゃんこです!助けて!

    中3の男です。 ぼくの今の髪型は耳とかおでこのちょっと髪がかかっているぐらいの 長さ(だいたい8cm)なのですが、夜髪を洗ったあとはいいんですが 次の日の朝になると髪があぶらっぽくなってしまいます。 そうなるとどうなるかというと、もみ上げがうねってしまったり 後ろの髪や横の髪が肌に密着してしまいます。 たぶん原因は生まれつきのオイリー肌だからだと思うのですが。 朝起きてもさらっとしていて、髪と髪の間に空気が入ってるような感じになるにはどうすればいいでしょうか? わかりにくい質問ですいません。

  • 髪 かきあげると下りてこない

    男性です。 短髪のせいかもしれませんが、前髪をかきあげると、上がったままになります。 うまく言えないのですが、たとえば「おでこみせて?」みたいに言われて、やる仕草をイメージしてください。あんな感じで、5,6秒、髪をあげようものなら、手を離しても髪が上を向いた状態なんです。元に戻らないんです。 手で必死に下ろそうとしても、なんか跡がついてしまったような感じで、完全には下りてきません。 これは何が原因でしょうか? 髪が硬いんでしょうか? 柔らかいんでしょうか? また、くせ毛なんですが、関係ありますか?

  • 後ろの髪がうまく巻けない

    耳の下あたりから髪をゆるく巻きたいのですが、 顔の横はできるんですが、後ろが全然うまくいきません。 表面の所々しかうまく巻けてなくて、なんだか不自然です。 長さは肩甲骨くらいで、毛量は多いいほうだと思います。 コテを使っています。 コツとかあったら教えてください。 休みの日のお出かけのときしかやらないので、上達しないのでしょうか? 毎日やってれば、うまくなりますか?

  • 妊娠後期、髪がにおいます;;

    妊娠する前は、自分の体臭など気にしたこともありませんでした。 髪の毛はどちらかというと乾燥しがちで、しっとり潤うシャンプー、コンディショナーを美容院ですすめられて使っていました。 髪からいいにおいがするね、シャンプーはどこの?と聞かれるぐらいでした。 9月の出産を控えています。 毎朝、髪の毛が張り付くくらいに汗をかいて目覚めます。頭がかゆくて掻いてしまうので目が覚めます。汗のにおいがすごく気になり不快です。 起きてすぐにシャワーを浴び髪を洗います。しかし、洗濯や掃除などしているとまた汗びっしょりに。特に頭の横から汗臭いにおいがして、たまらなくなって、昼過ぎか夕方にぬるめの湯に30分ほど浸かり、汗を出し切り、髪を洗います。 しかし、夜寝る前にはまた髪の毛が張り付くぐらいに汗をかき、主人ににおいがわかるのではと憂鬱な気持ちになります。勿論夜も髪を洗ってしっかりドライヤーで乾かします。 クーラーは28度の冷房で快適です。しかし、髪の毛だけはいつ触っても汗でべとついた感じで、においます。着ている物は汗をかいてぬれても汗臭くなりません。 こういう経験をされた方はいますか? 10キロ程体重が増えたことによる肥満臭でしょうか?(慎重162センチ・体重66キロです) 本当に憂鬱です・・・対処法を教えて下さい。

  • 髪の事で質問なのですが

    髪の事で質問なのですが 私の髪は、美容師の方に言われたのは 根元からふわっ?って感じで上に向かって生えてる?感じで 多くなくても量が多く見える髪質と言われました。 年とってから髪の量は減るし、悪い髪質じゃないよ とは言われたのですが年齢が年齢なので、気になってしまいますし悩みです。 夜乾かす前や朝にもちゃんとトリートメントしてますがなかなか……。 そこで、こういう髪質でも少しでもボリュームダウンできるような方法や オススメのトリートメントなど教えてください。 ちなみに縮毛矯正はもう何回かしていますが、 今回はまだ一カ月しかたっていないのに癖が出始めてしまいました(汗

  • 髪を切る

    くだらない事ですが、よければ聞いて下さい。 20代男です。彼女と付き合って約3年になります。 彼女には以前から「長い髪が好きだから、肩胛骨の下ぐらいまで伸ばして欲しい」と私は言っていました。 彼女も良いよ!と言ってくれて付き合い始めた頃から伸ばしてくれて、肩胛骨の中間ぐらいまでになっていましたが、昨日突然、肩に触れるぐらいまでバッサリ切ったと連絡がありました(メールで) しかも昨日夜会っていたのですが、その事は私には一切言って来ませんでした。寝る頃に「今日5センチぐらい切ったよ。」とメールが来て私は「なして切ったの?」と言いましたら「おもぐるしかったし、切って見たかったから。駄目だった?」と返事が来ました。 私は、「伸ばすって言ってたのにショック」と言ってそれからはメールをしませんでした。 今朝いつも通りにメールが来ましたが、私は返事はしていません。凄くショックなんです。気持ち的には、怒っているのではなくメールも今はしたくない気持ちなんです。 約束を裏切られた気持ちも少しはあります。上手く言えませんが簡単に切ってしまう事をした事にショックなんです。 私も短くしたいと言ってましたが、長めが良いからそのままにしてて!など私に言っているのに、自分は切るなんて・・・って気持ちです。 皆さんは、どう思いますか?ただの愚痴に聞こえてしまうかも知れませんが軽々しく約束を破るのが疑問なんです。 上手く言えなくてすみません

  • 髪を縛って美容室にいくこと

    こんばんは! いきなりですが、 髪を縛って美容室にいくことは、 施術する美容師さんからして ご迷惑がかかってしまいますか? バイトのあとに美容室にいって カラーをしてもらおうと考えていますが、 バイト後に縛っていた髪をほどくと、 髪の長さが顎くらいのボブなので、 縛った跡がどうしても残ってしまい、 変に広がってボサボサになってしまいます。 なので髪を縛った状態のまま 美容室に向かいたいのですが、 やはり髪がボサボサだと 施術は面倒ですか(´・_・`)? 美容師の方、それに関係している方など、 ぜひご意見お願いします!!

  • 髪の専門家の方に質問です

    癖毛のため、毎日ヘアアイロン(150度)で髪をまっすぐにしています。傷まないように色々と自分なりに試行錯誤をしてきました。 そこで考え付いた方法について、専門家の意見を聞いて見たく質問させて頂きました。 1、アイロン前に髪全体を濡らす(これは寝癖直しのためです) 2、タオルドライ 3、市販のスプレーのようなもの(熱から髪を守るもの)をつかう 4、くしでまっすぐにしながら乾かす 5、アイロン前に、髪に椿油、または馬油を塗る ※ここについてのご意見を特に聞いてみたいです。 フライパンで料理をするときでも油をひくとあまりこげませんよね?なのでアイロン前にも髪を油分でコーティングすると熱は伝わってもこげることは少なくなると思いました。 前に高温でアイロンをしすぎて髪がこげてチリチリになったので。。 髪もたんぱく質とのことなので理論的には間違ってないのでは・・・と思っています。 6、アイロン。あまり滑らさずにプレスして→離して→プレスして→離してという感じでやっています。 7、髪が乾燥すると広がるタイプなのでワックスでスタイリングする。 という行程でいつもやっています。 毎日やっているのですが今の所目立った傷みはないように思えます(濡れたままアイロンしてしまったところはひどい事になっていますが・・・)。 上記の方法でよいなら160度か170度まで上げてみようかと考えております。 宜しくお願いします。

  • 髪の伸ばし方

    現在、髪の長さは鎖骨のあたりです。 髪をロングにしたいと思って伸ばしているのですが、なかなか伸びません。(イメージ的には安室奈美恵さんぐらい…) どうしても伸ばしっぱなしだと重たくなるので伸ばしているので揃えるぐらいにお願いしますと美容師さんに伝えてあるのですがなぜかずっと鎖骨ぐらいをキープ。後ろもスキを入れられたせいか短く感じます… 美容室に下手に行かない方がいいのでしょう? また前髪も伸ばそうと考えてるのですが(現在は口もとあたり)中途半端なせいか斜めに流しても前に髪が戻ってきたり(汗)とても気になります。 ずっと切らないのが早いと思いますが… でもなんだか伸ばしっぱなしな感じがして嫌な気分になります。 ロングの方はどのように伸ばしたか教えて下さい。

  • バッサリ髪を切った後に人に初めて会う時の気持ち

    髪をバッサリ切ったときとかイメチェンをした時とか 皆さんは次の日、仕事や学校に行くのが楽しみですか、それとも 行きたくない気持ちになりますか? 「髪切ったね」、「さっぱりしたね」とかいわれるのは 嬉しいですか、またはうざいですか? 皆さんの意見を教えてください。