• ベストアンサー

OSXで旧環境が使いたい

私の使ってるOSX10.2はOS9からアップデートしたらOSXになってからもOS9が使えると言う利点がありました。 が、旧Mac環境を殆ど使うことが無く、お荷物になると言う理由で消しました。 最近HDDを大容量のものと交換しOSXをクリーンインストールしたのですが、 旧環境を使わなければならなくなり、ソフトを入れたらOS9のアイコンがはねるだけでOS9をインストールしてくれと警告が出ます。 OSXを入れた後からでもOS9をインストールすることは出来るのでしょうか? やりかたを教えてください。お願いします。 ちなみに、環境は CPU:G3-450MHz VGA:ATi 16MB HDD:30G メモリ:512MB です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

こちらに詳しい説明と手順が書かれています。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106294
yuhki_m
質問者

お礼

今見てきたのですが 『CD から起動して、「インストーラ」を開きます。 「インストーラ」の「オプション」ボタンをクリックして、新規インストールオプションにアクセスします。 新規インストールのチェックボックスを選択します。 ソフトウェアをインストールします。 』 とあったのですが、『新規インストール』にチェックを入れてもOSXのデータは残るのでしょうか? 消えてしまうと困るんで、どうぞよろしくおねがいします

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> 『新規インストール』にチェックを入れてもOSXのデータは残るのでしょうか? Mac OS Xはそのまま残ります。ディスクを初期化しない限りだいじょうぶです。 ちなみに、元のシステムがMac OS 8/9であっても、残ります。その場合は、「システムフォルダ」の名称が変更された形で残っています。

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在OS9をインストールしているのですが、何度やっても 『Apple社製ハードディスク用ドライバ更新中』でとまってOS9がインストールできませんでした。 OSXが入ってるから駄目なのでしょうか?それともHDDに林檎マークがついてないから駄目なのでしょうか どうぞよろしくおねがいします

noname#40524
noname#40524
回答No.5

新規インストール時に旧OSをアーカイブして保存が選べます。 OS9をインストールする為にはOSXをインストールした時に OS9のドライバーをインストールするチェックをする必要が有ります。 どうしても『オプション』扱いでしたので、後でOS9を動作させよう としたらXだった事が結構多いです。 OS9のドライブ設定等では確か『ドライブの更新』と言う表現で ドライバーをインストール出来ると思います。

yuhki_m
質問者

お礼

OSXを新規インストールするときに『これ入れなOS9が使えんで』見たいな警告が出たのを覚えています。 それにはちゃんとチェックを入れていたので大丈夫だとは思いますが いまからやってきます。 ありがとうございました

• asuca
回答No.3

ちなみにOS Xをクリーンインストールした場合、OS 9のインストールにはOS 9(Classic)が必要になりますのでOS 9ー>OS Xの順で入れないといけないのですが。

yuhki_m
質問者

お礼

先にOSXを入れてたら駄目だったのでしょうか…。 まさかまた旧環境を使うとは思っていなかったので・・・ ありがとうございました。

回答No.2

classicを使ってはどうですか? OSX環境下でも9のアプリが使えますよね。

yuhki_m
質問者

お礼

OSXをインストールした後でもOS9を入れるのは可能なのでしょうか? ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

パーティションを分けていれば起動ディスク以外のところにOS 9をインストールしてやってOS Xのシステム環境設定でそれを指定すればいいのですが。

yuhki_m
質問者

お礼

前使っていた環境ではクラシック?(9のアイコンが跳ねる奴)で使っていたので、パーテーションを切るのは考えていません ありがとうございました。