• ベストアンサー

LOTUS NOTES MAILでの複数の署名を設定をしたい

最近NOTES R5を使い始めました。 今まで使っていたメーラーでは、送信時の署名を複数設定し、 利用目的別で帰られたのですが、NOTESの場合1パターン しか設定が出来ないみたいです。 複数の署名は設定可能なのでしょうか。 可能であれば、どのようにすればよいでしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

Notes R5では,1つのユーザープロファイルに対して1つしか署名が設定できなかったはずです。したがって,多くのPOP/IMAPメールクライアントのように署名を使い分けることができません。 ただし「ステーショナリー」に,定型文として複数の署名テンプレートを保存しておくことはできます。新規作成の際には「アクション」→「ツール」→「新規メール作成(ステーショナリー使用)」からテンプレートを選べばよいのですが,この方法でも,受信したメールに返信する際に自動添付される署名は,ユーザープロファイルに登録したものになってしまいます。 Notesは,一般的なメールクライアントに慣れた身には使いにくいですが,古いソフトウェアですから仕方がないですね。