• 締切済み

forkによるリソースの引継ぎ

fork()についてお聞きしたいのですが、 あるミドルウェアを使ってfork()した時に、 どうやらリソースの一部を引き継ぐみたいなんです。 その為、静的変数のポインタを子プロセスが壊してしまいます。 そのミドルウェアのSoraris版でもその事象が起こるみたいなのですが、 fork()ではなくfork1()を使用するとリソースが完全に引き継がないそうです。 Linuxでfork1()に相当する関数ってないんでしょうか? この事象はミドルウェアに関係なく起こりえるもんなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それはそのミドルウェアのバグなのでは? fork() を呼んだ直後に子プロセスと親プロセスの両方で引き継いで欲しくないリソース(ファイルディスクリプタ、共有メモリなど)を切り離す処理は通常は必要です。