• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacのHDDについて

知り合いからG3の青白モデルをもらってきました。 輸送中に衝撃でHDDが壊れたらしく、家に帰ってから起動しません。(輸送前の起動は正常で確認済み) 質問内容はHDDをどうすればよいのでしょう? 1.中古の同じ型を探す 2.ATAカードを購入して新しい大容量HDDをつける 3.その他カードを購入してSCSIやFireWire、USBのHDDをつける 4.ネットワークドライブをつける 1以外の問題として内蔵ATAドライブを装着せずに外付けやその他のデバイスHDDを起動ディスクに設定できるかの問題があります。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • harawo

> CD起動したら起動ディスクにネットワークドライブが出てきたのですが、LAN接続のHDDは使えるのでしょうか?(追加質問ですみません) 「使える」がそのまま「ファイル共有可能」という意味でしたらYESですが、「起動ディスクにできる」という意味なら、「Macintosh Serverが必要」という答えになります。 CD起動ができるようですから、いちど内蔵ハードディスクの初期化を試みてください。Mac OS 8/9のインストールCDだと、ユーティリティフォルダに「ドライブ設定」があるはずなので、それでフォーマットできます。もしドライブ設定で内蔵ハードディスクを認識できなかったり、初期化作業中にエラーが出るようでしたら、内蔵ハードディスクをすなおに交換するほうがいいでしょう。 PowerMac G3はたしかBigDriveに対応していないはずなので、132GBより容量の小さいATAハードディスクを選んでください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Macintosh Serverが無ければネットワーク起動は無理なのですね。120GB位のHDDを探してみます。 もう一つ質問ですが、アップルマークの付いていないHDDを選択した場合はフォーマットソフトが必要になるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • harawo

> もう一つ質問ですが、アップルマークの付いていないHDDを選択した場合はフォーマットソフトが必要になるのでしょうか? 内蔵ハードディスクとした場合、前出の「ドライブ設定」でフォーマットできないものはまずありません。 FireWire接続の外付けハードディスクでは、ドライブ設定によるフォーマットはできません。B'sCrewなどのフォーマットソフトが必要になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#40524
noname#40524

?マークが出て起動しません。 HDは一応生きています。 ?マークが出て起動出来ないので有ればそのままOSCDをインサート して下さい。 (CDキャディは開く事は出来ます) それで起動出来れば『起動ディスク』でHDを指定します。 未だ同じ症状ならHDを消去して下さいませ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

質問者からの補足

CD起動で起動ディスクの選択アイコンは表示されませんでした。 初期化もできません。デバイスがドライブが認識されないようです。

• 回答No.3
  • harawo

ハードディスクの故障以外の原因も考えておいたほうがいいでしょう。 内蔵バッテリーのへたりのほうが事象として多いと思います。ぎりぎり起動可能だった電池残量が輸送中電源ケーブルを外したために空になってしまったというわけです。 http://www.olio.co.jp/battery.html 内蔵バッテリーを交換し、PowerMac G3本体に電源ケーブルをつないだまま、約半日置いて、電源ボタンを押してみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#39234
noname#39234

いちおうHDDが回転すらしないのか? ヘッドの予備動作すらしないのか? そのへんを確認して、また配線のゆるみを考慮して 挿し直したりしてみてください。 また、電源自体入らない場合は Macintosh名物の内蔵電池の電池切れが考えられます。 HDDが認識されない場合は… 灰色の画面のまんなかで アイコンが点滅する画面で止まるんだったかな。

質問者からのお礼

質問者からの補足

HDDは回転?動作しています。 ガッ、ガッ、ガッと音がしてフォルダの中に?のマークが出てきます。(OS9) 古い1.6GのHDDを繋げてみたら起動しましたのでHDDが原因だと思います。 CD起動したら起動ディスクにネットワークドライブが出てきたのですが、LAN接続のHDDは使えるのでしょうか?(追加質問ですみません)

• 回答No.1
  • junbell

青白G3にはATAモデルとSCSIモデルがありますが、SCSIなんですね? それならコストなどからいって2.が一番だと思います。 またFireWire接続なら外付けHDでも起動ディスクにできるものもあります。ショップで確認してください。

質問者からのお礼

質問者からの補足

説明不足ですみません。 350MHzのATAモデルです。