• 締切済み

『TVのチカラ』は偽善的だと思うのですが・・・どう思いますか?

先週くらいに、心臓病の17歳の少女を取り上げた結果、海外で心臓移植を受る為の9000千万以上の募金が集まりました。 この少女や家族や関係者にとっては嬉しい事だと思いますし、私自身も多くの善意はとても良い事だと思います。 この少女の件ではTV局も良い事をしたでしょう。 しかしマスメディアのTV局が慈善的な事をしようと思えば、とても影響力があり、大きな、すばらしい事が色々とできるはずです 例えばですが・・・ 募金活動を広める事を目的とした番組や 世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や 未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 でもこの『TVのチカラ』は目的や主張が見えなく、広告収入を得る(視聴率を得る)ためだけにネタとして取り上げ、扱いっている気がします。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.7

「偽善も善の内」という言葉を聞いたことがあります。ある福祉施設の職員からです。助けを必要としている人にとっては、偽善でもありがたいのだと思います。何もしない人よりは偽善でも手を差し伸べる人(達)の方が良いと思います。 また、「全部を助けられないから誰も助けない」ではなく、「先ずは、一人を助ける」と言うことだと思います。 テレビも商売ですから、同情を買いやすい少女を使うのは当然です。 災害などの報道でも、同情を買いやすい悲惨な被災者をクローズアップしてある意味見せ物にして、募金を集めることは良くありますよね。それでも、募金が集まることは、被災者みんなのためになることなのでは、、、と思います。 >募金活動を広める事を目的とした番組や >世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や >未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 こういう番組も時々ありますよね。某24時間テレビなど。でも、その他に、少々偽善的でも人助けをする番組は、もっと色々有っても良いと思っています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

悲劇の少女はいつの時代でも良いネタです。 しかし集まった募金はマージンとして局に取られます。 テレビ局はボランティアではない事を知っておいたほうが良いですね。 そしてテレビ業界がどれだけ社会に貢献活動しているのかも知っておいたほうが良いですね。 テレビ局の上役や芸能人はほとんど豪邸に住んでいます。そんな業界が社会に良いことをするとは思えませんね。 どこぞの難病は分かりますが、犯罪被害者救済にも当てて欲しいものですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567719 質問:人の命は平等ですか? にも答えましたが 1億の寄付を受けた少女は少女だったからです。 そして番組の作り方がうまいからです。 無職、60歳のオヤジで、酒を飲みまくり、タバコも吸いまくり、 肺ガンや肝臓が悪くなりました。 とかいうストーリーでは寄付はまず集まらないでしょう。 番組自体成り立たないと思いますが。 この少女への寄付も、だったら病院が無料で手術してあげればいいじゃん。 ニッポン放送の再回収に多額の費用を使う無駄金があるなら ドーンのテレビ局が寄付してすればいいじゃん。 サラ金と生命保険のCMをたくさん流す資力があるならスポンサーになって あければいいじゃん「お金よりあなたか大切」とかいう偽善ぶったサラ金CMとかもあるし。 あともっといってしまうと金と力が正義である。 戦争でもアメリカは大量破壊兵器・・・で戦争してみつからず、 多くの死者を出した。でもアメリカ軍より強い国はないから正義である。 特に日本はそう思っているはずです。 誤爆や空爆の犠牲者は数え切れないでしょう。 医療も金がなくてはできません。 また汚職や買収により金でなんとかできてしまいます。 殺人ですらそうでしょう。 あまりつっこむと正義とは何か? 皆平等で、うんぬん。 頭が悪いのも遺伝子が原因なので・・・ とかどんどん大きくなるのできりがありません。 北朝鮮拉致、曽我ひとみさんだってそうですね。 日本だって侵略したんだし、北朝鮮が一方的に悪いわけでもありません。 今更保障といって税金使って生活を支援したり、公務員という楽な仕事も与えられたり。 拉致被害者の人質代として税金を1兆円でも使い、救出したら感動のドキュメンタリーでも やりそうですが、私はこれこそ偽善、むしろ悪だと思います。 税金の無駄遣い。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは 少し話しは違いますが、「有名人が施設に多額の寄付をした」何て聞くと、「宣伝効果を狙ってるな」みたいなことを言われる人が多いです。でも、施設の人にとって見れば、この寄付は凄くありがたいことです。宣伝効果にしろ寄付したことは確かですし、その寄付により助かる方も居るのが事実です。 話しを戻しますが、民放としては視聴率と言うものはかなり重要なものです。この視聴率により番組の存続がかかっています。 今回 jeen_nsb さんが疑問に思われる件ですが、高視聴率が取れて更に17歳少女の心臓移植の多額の寄付金が集まる。考えてみれば放送局にとっても少女にとっても良いことですよね! これを「放送局の視聴率のためだ!」と言ってしまえばそれだけだと思います。でもこの放送のお陰で少女が心臓移植が受けられるんだと思えば、凄いことだと思うのですが! >募金活動を広める事を目的とした番組や >世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や >未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 たまにそのような番組を見ますが、はたしてどれだけの視聴率が取れるのか? 視聴率が低ければ、番組を見てる人が少ないわけですから、「慈善的な事」と考える上でも厳しいと思いますが?

jeen_nsb
質問者

お礼

TVのチカラって番組名ですが たった一人を救う事が、9000万円の募金を集める事がTVのチカラかっ?って思うのです。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率36% (270/733)
回答No.3

視聴率を取ることが第一命題の民放番組と、自分をカメラの前に晒してギャラやら募金を集めないと先のない人が、互いの利益のために互いを利用しただけでしょう。それ以上でもそれ以下でもないです。 でもおかげで少女は海外で手術を受けることができるのでしょう?ならいいんじゃないですか? もしかしたらその番組を見てボランティアや寄付に目覚める人がいるかも知れません。 ゴールデンタイムにある程度の視聴率を獲得した上でそれだけのことができれば充分だと思います。

jeen_nsb
質問者

お礼

って事はやはり偽善的って事ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

TVのチカラに限らず他にも数多くあります。民間放送の宿命かもしれません。多くの視聴者がjeen.nsbさんのような考えを持てばTV局もきずくでしょうが残念です。

jeen_nsb
質問者

お礼

残念だ。 仕方ないNHKに金払うか・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.1

>>募金活動を広める事を目的とした番組 >>世の中の難病を人々に知ってもらうための番組 >>未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組 これらの番組が、視聴率を取れると思いますか? なぜここで視聴率かというと、 1.視聴率が取れてなきゃその「低い視聴率分」しか国民に伝わってない 2.低視聴率がわりと予測できる内容をやるほど暇ではない チーフプロデューサーがどう考えてるかはともかく、自分は1番を即座に考えましたね。 募金活動を広める、難病を知ってもらう、制度を話し合う、などはワイドショーや夕方のニュース番組の特集で出来る範囲じゃないですか? それに比べてあの量の失踪事件・犯人追跡などを扱いながらもリアルタイムで伝えることが出来る、こんな画期的な番組は他にないと僕は思います。 そりゃ当然広告収入だって見込んでるでしょう。広告収入が見込めるからあの時間帯だと思いますからね。でも、そこってもはや違いませんか?論点が。 そんなこと言ったらその趣旨の番組全てが収入目当てに見えてしまうのでは? 一応言っておきますが、僕は関係者じゃないですよ笑

jeen_nsb
質問者

補足

でもどうしても人の不幸を利用して金を稼ぐのが正しいとは思えません。 例えばある人が職業として、町の公園などでこの少女のような人をベットに寝かせて、その隣でスポンサー広告をさせながらが少女の事情を説明して募金先を紹介してたらどう思いますか?(そんなスポンサーいないと思いますが) もしTVがありなら、これもありですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さい子の心臓移植のための募金

    カテ違いでしたら、お許しください。 ある新聞記事に、心臓病移植をアメリカで行う為の費用を 善意の募金で集めることへの批判が、有名なネットの掲示板で批判を集めていることを知りました。 このネット上の批判は、最近のある特定の募金についてですか? それとも、こうした小さい子の為の臓器移植募金全体への批判ですか?

  • なんで薄幸の男性はテレビに出ないの?

    今「余命3ヶ月の花嫁」というのが話題になっています。 でも「余命3ヶ月の花婿」なんて聞きません。 テレビの難病で苦しむ同情をさそう番組はみんな女性、少女ばかりです。 臓器移植募金の呼びかけとか。 実際には病気に苦しむ中年の男性もいるはずなのに、どうしてそういうのはテレビで特集しないの?

  • TV朝日の「テレビのチカラ」について

    以前よく観ていたこの番組。 最近は時間の都合で観なくなってしまいました。 昨年の番組の中の一つで、 一人の少女が手術のため、海外に行く事で、募金を募り ついに集り、海外に行けることになった・・。 それを観て、とても感動したのを覚えています。 悪い意味ではなく、あの少女の手術結果や、その後の経過などは どうなったのかナァ・・。と突然思い出し、心配になりました。 どなたかお判りになる方いらっしゃいましたらお教え頂きたく 思います。 (興味本位、又、失礼な意味で書いているのではありませんので宜しくお願い致します)

  • 募金しない人を責めるということ

    以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。 ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。 私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。 よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。 では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。 それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。 それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;) 話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。 ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。 (お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • 臓器移殖に関する募金方法

    私のとてもお世話になっている方が、今生死の狭間にいます。 10年ほど前から肝がんと、肝硬変と戦ってきましたが、医者が言うには臓器移殖しか延命方法は無いとのこと。 余命は年内と告知されました。 国内で臓器提供者を待っていては時間が有りません。 調べたところ、中国は臓器移殖は条件(脳死)・技術ともにアジアでは先進国らしいのです。保険に入ってはいましたが、移殖に関わる費用を計算した所、かき集めた資金だけでは到底足りないことが分かりました。 よく、幼い子の臓器移植のために、善意有る方々からの募金を集い、それを資金として渡航し、海外での臓器移殖が成功したことをTVなどで取り上げられていることがありますが、あの”募金”はどのように行っているのでしょうか?どうすれば”募金”を告知・反響させられるのでしょうか? 街頭募金?(でも、これってどこかの許可とか必要ですか?) 本当に、生きて欲しい人なのです。その方には20才と、24才の子供がいます。 まだまだ父親の存在が必要です。 会社の社長でもある人なので仕事にも多大な影響が出る事は逃れられないでしょう。 私のことも家族同様に可愛がってくれた夫婦の旦那様です。 私で出来ることは何でもするつもりです。 皆さんからのお知恵をお待ちしています。お願いします。助けてください。

  • 小児に対する臓器移植の署名活動について。

    最近Twitterなどでよく、 ~ちゃんの臓器移植移植のための署名をお願いします。 などのRTを見かけます。 でも、その署名をすることで、大々的にアピールされた子供や募金を受けた一部の子供だけが優先され、もっと前から臓器提供を待っていたお金のない家の子供や、世界に目を向ければ、日本より遥かに貧困な地域の同様に臓器提供を待つ子供たちがそのような間違った善意によって生き続ける機会を奪われてしまうことなどがあるのではないかと心配です。 みなさんの知っている情報や、偏りのない公平な意見が知りたいです。

  • 難病治療のための募金活動のあり方

    http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-117394-01.html 宋文洲の傍目八目 捨て子の少女の死と、脱・格差社会のもと  [1/4](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース 上は、中国の貧しい農村の少女が白血病になった際の募金の様子です。父親は貧しい家計にも関わらず家を売り、親戚を回ってお金を集めたようです。 一方、国内の難病児(そういえば、大人のは聞いたことがありませんね)にたいする募金活動では、公式HPで「本会は、○○ちゃんのアメリカでの多臓器移植に関わるすべての費用を募金活動で行うことを目的とする。」(「」内は完全に同一文です…規約に触れる可能性があるので引用元は明かさないことにしますが)と詠っているところもあります。 どちらも不幸な境遇にある、同情されるべき人たちであるのは重々承知していますが、やはり後者の方法には問題がある気がします。 なぜ後者のような自分本位の活動をしてしまう人がいるのでしょう?背景にある問題、この違いへの感想など幅広くお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 善意の募金のその後は

    善意の募金のその後は 人工心臓を装着しているが未成年のために日本では心臓移植はできないようです。そのためアメリカで手術をするため、その費用を街頭募金で調達している人があります。1億円を超す金額ですが、善意の人が多くそれが叶います。 次のことについて教えてください。 両親の必要経費はご自身が負担するのでしょうか。それとも両親のアメリカに行く費用もその募金で賄われるのでしょうか。 それから、手術が成功すればうれしいことですが、成功してもあるいは万一不成功だったとしても、募金によって両親は豊かになるということはあるのでしょうか。 本当に冷淡な内容の投稿だと思いますが素朴な疑問です。情報をお持ちの方教えてください。

  • 臓器移植について教えてください

    先日、心臓移植を早急に受けなければ死亡の危険性があるという22歳、男性の募金活動を見かけました。アメリカで手術を受ける予定であり、目標金額が8000万円との事でした。おそらく、日本では順番待ちをしなければならず、臓器提供を早く受けられる可能性の高いアメリカを選択されており、病院へのデポジットが8000万円に近いのだと考えます。しかし、インド等では、臓器を売買しているという噂も聞いた事がありますし、現実にインドでも脳死患者や他の生体臓器の提供者は多いと思います。又、医療技術をとってもアメリカで勉強し専門医をとって帰国するインドの医師も多いと思いますし、心臓移植では人工心肺ぐらいは必要ですが、インドで調達できないという事は無いはずです。もし、インドでこのような手術が受けられるならば、医療費の負担は大幅に抑制され、経済的な問題で移植を断念される患者が減ると思いますが、インドの臓器移植の実態はどうなっているのでしょうか?何か障壁などがあるのでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • インクがなくなって、入れ替えたらインクカートリッジのフタを開けて入れ直して下さいと何度も表示が出る。インクカートリッジがありませんと出る。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はアナログ回線です。
  • ブラザー製品のインクジェットプリンターで、インクカートリッジの入れ換え後に何度も「インクカートリッジのフタを開けて入れ直して下さい」という表示が出て困っています。環境はWindows10で、USBケーブルで接続されており、関連するソフト・アプリはありません。電話回線はアナログ回線です。
回答を見る