• 締切済み

『TVのチカラ』は偽善的だと思うのですが・・・どう思いますか?

先週くらいに、心臓病の17歳の少女を取り上げた結果、海外で心臓移植を受る為の9000千万以上の募金が集まりました。 この少女や家族や関係者にとっては嬉しい事だと思いますし、私自身も多くの善意はとても良い事だと思います。 この少女の件ではTV局も良い事をしたでしょう。 しかしマスメディアのTV局が慈善的な事をしようと思えば、とても影響力があり、大きな、すばらしい事が色々とできるはずです 例えばですが・・・ 募金活動を広める事を目的とした番組や 世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や 未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 でもこの『TVのチカラ』は目的や主張が見えなく、広告収入を得る(視聴率を得る)ためだけにネタとして取り上げ、扱いっている気がします。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

• Tumugi
回答No.7

「偽善も善の内」という言葉を聞いたことがあります。ある福祉施設の職員からです。助けを必要としている人にとっては、偽善でもありがたいのだと思います。何もしない人よりは偽善でも手を差し伸べる人(達)の方が良いと思います。 また、「全部を助けられないから誰も助けない」ではなく、「先ずは、一人を助ける」と言うことだと思います。 テレビも商売ですから、同情を買いやすい少女を使うのは当然です。 災害などの報道でも、同情を買いやすい悲惨な被災者をクローズアップしてある意味見せ物にして、募金を集めることは良くありますよね。それでも、募金が集まることは、被災者みんなのためになることなのでは、、、と思います。 >募金活動を広める事を目的とした番組や >世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や >未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 こういう番組も時々ありますよね。某24時間テレビなど。でも、その他に、少々偽善的でも人助けをする番組は、もっと色々有っても良いと思っています。

• jamiru
回答No.6

悲劇の少女はいつの時代でも良いネタです。 しかし集まった募金はマージンとして局に取られます。 テレビ局はボランティアではない事を知っておいたほうが良いですね。 そしてテレビ業界がどれだけ社会に貢献活動しているのかも知っておいたほうが良いですね。 テレビ局の上役や芸能人はほとんど豪邸に住んでいます。そんな業界が社会に良いことをするとは思えませんね。 どこぞの難病は分かりますが、犯罪被害者救済にも当てて欲しいものですね。

• Mi8
回答No.5

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567719 質問:人の命は平等ですか? にも答えましたが 1億の寄付を受けた少女は少女だったからです。 そして番組の作り方がうまいからです。 無職、60歳のオヤジで、酒を飲みまくり、タバコも吸いまくり、 肺ガンや肝臓が悪くなりました。 とかいうストーリーでは寄付はまず集まらないでしょう。 番組自体成り立たないと思いますが。 この少女への寄付も、だったら病院が無料で手術してあげればいいじゃん。 ニッポン放送の再回収に多額の費用を使う無駄金があるなら ドーンのテレビ局が寄付してすればいいじゃん。 サラ金と生命保険のCMをたくさん流す資力があるならスポンサーになって あければいいじゃん「お金よりあなたか大切」とかいう偽善ぶったサラ金CMとかもあるし。 あともっといってしまうと金と力が正義である。 戦争でもアメリカは大量破壊兵器・・・で戦争してみつからず、 多くの死者を出した。でもアメリカ軍より強い国はないから正義である。 特に日本はそう思っているはずです。 誤爆や空爆の犠牲者は数え切れないでしょう。 医療も金がなくてはできません。 また汚職や買収により金でなんとかできてしまいます。 殺人ですらそうでしょう。 あまりつっこむと正義とは何か? 皆平等で、うんぬん。 頭が悪いのも遺伝子が原因なので・・・ とかどんどん大きくなるのできりがありません。 北朝鮮拉致、曽我ひとみさんだってそうですね。 日本だって侵略したんだし、北朝鮮が一方的に悪いわけでもありません。 今更保障といって税金使って生活を支援したり、公務員という楽な仕事も与えられたり。 拉致被害者の人質代として税金を1兆円でも使い、救出したら感動のドキュメンタリーでも やりそうですが、私はこれこそ偽善、むしろ悪だと思います。 税金の無駄遣い。

• Mr-N
回答No.4

こんにちは 少し話しは違いますが、「有名人が施設に多額の寄付をした」何て聞くと、「宣伝効果を狙ってるな」みたいなことを言われる人が多いです。でも、施設の人にとって見れば、この寄付は凄くありがたいことです。宣伝効果にしろ寄付したことは確かですし、その寄付により助かる方も居るのが事実です。 話しを戻しますが、民放としては視聴率と言うものはかなり重要なものです。この視聴率により番組の存続がかかっています。 今回 jeen_nsb さんが疑問に思われる件ですが、高視聴率が取れて更に17歳少女の心臓移植の多額の寄付金が集まる。考えてみれば放送局にとっても少女にとっても良いことですよね! これを「放送局の視聴率のためだ!」と言ってしまえばそれだけだと思います。でもこの放送のお陰で少女が心臓移植が受けられるんだと思えば、凄いことだと思うのですが! >募金活動を広める事を目的とした番組や >世の中の難病を人々に知ってもらうための番組や >未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組など。 たまにそのような番組を見ますが、はたしてどれだけの視聴率が取れるのか? 視聴率が低ければ、番組を見てる人が少ないわけですから、「慈善的な事」と考える上でも厳しいと思いますが?

jeen_nsb
質問者

お礼

TVのチカラって番組名ですが たった一人を救う事が、9000万円の募金を集める事がTVのチカラかっ?って思うのです。 回答ありがとうございました。

• jack-a3
回答No.3

視聴率を取ることが第一命題の民放番組と、自分をカメラの前に晒してギャラやら募金を集めないと先のない人が、互いの利益のために互いを利用しただけでしょう。それ以上でもそれ以下でもないです。 でもおかげで少女は海外で手術を受けることができるのでしょう?ならいいんじゃないですか? もしかしたらその番組を見てボランティアや寄付に目覚める人がいるかも知れません。 ゴールデンタイムにある程度の視聴率を獲得した上でそれだけのことができれば充分だと思います。

jeen_nsb
質問者

お礼

って事はやはり偽善的って事ですね。

回答No.2

TVのチカラに限らず他にも数多くあります。民間放送の宿命かもしれません。多くの視聴者がjeen.nsbさんのような考えを持てばTV局もきずくでしょうが残念です。

jeen_nsb
質問者

お礼

残念だ。 仕方ないNHKに金払うか・・・

• catast
回答No.1

>>募金活動を広める事を目的とした番組 >>世の中の難病を人々に知ってもらうための番組 >>未成年の臓器移植についての制度を話し合う番組 これらの番組が、視聴率を取れると思いますか? なぜここで視聴率かというと、 1.視聴率が取れてなきゃその「低い視聴率分」しか国民に伝わってない 2.低視聴率がわりと予測できる内容をやるほど暇ではない チーフプロデューサーがどう考えてるかはともかく、自分は1番を即座に考えましたね。 募金活動を広める、難病を知ってもらう、制度を話し合う、などはワイドショーや夕方のニュース番組の特集で出来る範囲じゃないですか? それに比べてあの量の失踪事件・犯人追跡などを扱いながらもリアルタイムで伝えることが出来る、こんな画期的な番組は他にないと僕は思います。 そりゃ当然広告収入だって見込んでるでしょう。広告収入が見込めるからあの時間帯だと思いますからね。でも、そこってもはや違いませんか?論点が。 そんなこと言ったらその趣旨の番組全てが収入目当てに見えてしまうのでは? 一応言っておきますが、僕は関係者じゃないですよ笑

jeen_nsb
質問者

補足

でもどうしても人の不幸を利用して金を稼ぐのが正しいとは思えません。 例えばある人が職業として、町の公園などでこの少女のような人をベットに寝かせて、その隣でスポンサー広告をさせながらが少女の事情を説明して募金先を紹介してたらどう思いますか?(そんなスポンサーいないと思いますが) もしTVがありなら、これもありですよ。