• ベストアンサー

白山スーパー林道について

お盆に石川方面から白山スーパー林道を通って白川村まで行きたいのですが、林道になってますが実際は 普通車でも走行可能でしょうか?舗装はしていますか?道幅、時間はかかりますか。四国から行くのでまったく知識がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 石川県民で、何度か白山スーパー林道を通ったことがあります。大自然の林道を切り開いて作られた道なので、四季折々の景観が楽しめます。 お盆ですと、山なので空気がひんやりして涼しくて気持ちもいいですよ。少し肌寒いくらいかも。 料金は往復で、片道3150円、往復で4890円位だったと思います。 道はキチンと舗装されており、普通の国道や県道と道幅は変わりません。ただ、路肩が少し狭く、下は崖などが多いですが、ガードレールはちゃんとありますので大丈夫ですよ。 時間は石川~白川村までは1時間半位でしょうか。 道中に滝などの絶景ポイントがいくつかありますので、寄り道をするともう少しかかると思います。途中に休憩所(そば、うどん、自販機、トイレ)が一箇所しか無いのであらかじめ飲み物などは準備した方がいいと思いますよ。 それではドライブを楽しんで下さいね。少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hakusan-rindo.jp/index.html
TA1505
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。大変参考になりました。石川県は他にもいいところがあるようですので、 安全運転でドライブを楽しんできます。

その他の回答 (2)

• matrsetra
回答No.2

大型観光バスも通りますので特にヘアピンカーブで出くわしてビックリする時があります。 全線舗装ですが一般道ほど広く感じません。 抜けるだけなら1時間も掛かりませんが、見所もあり午前中ならガスも掛かりにくく景色も良いと思います。 お気を付けて。

参考URL:
http://www.hakusan-rindo.jp/item/use02_fee.htm
TA1505
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。参考になりました。 舗装道路なら安心です。

noname#12249
noname#12249
回答No.1

林道といっても舗装されたドライブ道路です。 今も有料なんでしょうかね。 途中には無料露天風呂(温泉)があります。

TA1505
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。参考になりました。無料露天風呂には是非入ってみたいです。