• ベストアンサー

iPotをハードディスクとして・・

普段はiPotをMac側で使用しています。 平行してiPotの【ディスクとして使用】にチェックを入れて、データの移動にも使っています。 今まではMacどうしだけでしたので、問題ありませんでしたが、Winに繋げると「フォーマットしますか?」というメッセージが出てデータを見ることが出来ません。 これを使えるようにすることは可能でしょうか?

noname#107580
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.4

iPodをFATで初期化するか、ウインドウズにXplayソフトを 導入すればどちらでも使用出来ます。 *XplayはウインドウズでHFSを認識するソフトです。

質問者

お礼

みなさん回答有難うございます。 そうですか。FAT32などでフォーマットしても良かったんですね。 iPotの初期化の方法としてiPot上のボタン操作で行うように説明されていたので、それ以外の方法で初期化するとiPotとして使えなくなってしまうかも・・なんて不安があったのですが、大丈夫なんですね。 実は、細かく説明しますと、最近iPodの調子が悪く初期化したかったんです。 ところが、25G程のデーターが入っているのですが、それをバックアップ出来るHDDの空きがMac側に無くて、とりあえずWinの方にバックアップ出来たら・・ ということだったんです・・ですので、このままではフォーマットが出来ないんです。 ということで、kiyomacさんに教えていただいたXplayが役に立ちそうです。 みなさん、有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 蛇足ですが、Macユーザであっても少し前のiPodはWindows版を購入する人が 多かったそうです。このHDDの論理フォーマット形式と付属品の関係だった模様。 一旦FAT32にしてしまえばMac側からは問題なく使えるので、バックアップ後、 フォーマットを掛けると良いと思います。 NTFSではないことは残念ですが、単一4GBのファイルがなければ使用上問題が ありません。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_k04.htm

• asuca
回答No.2

FAT32で初期化し直せば使えるようになるはずです。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60957-ja
  • mac_mini
回答No.1

iPodの設定>情報を確認してみてください。 フォーマットは何になっていますでしょうか? 恐らくファイルフォーマットがHFS方式のため不可能だと思います。 (市販ソフトを買えば可能かも知れません) どうしてもWindowsでも使いたい場合は、 ファイルフォーマットをMacでも読み書きが対応されている、 FAT(Windows)形式にしなければいけません。 その際、データは全て消去されていまいますので、 データファイルのバックアップを忘れないでください。