• ベストアンサー

PS2にあるUSBの差し込み口って

PS2を購入してから今のところ一度も使う機会が無いUSBの差込口なんですが、これを使うとパソコンと連携して何か面白い事が出来るのでしょうか? 教えてください。

• 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • track
回答No.6

これも一応パソコンとの連携…になると思います。 PS2に使えるUSBメモリがあります。 「マックスドライブ」という名前で、PS2のメモリーカードデータをUSBメモリにコピーできます。 PS2用のUSBメモリ(マックスドライブ)はパソコン上では通常のUSBメモリとして反応します。 つまりパソコンにバックアップできます。 さらにパソコンから、別の記憶媒体(フロッピー、CDなど)にバックアップすれば安心ですよね。 複数のメモリーカードが必要な状況ではメモリーカード代を節約できますよね。 メモリーカード一枚とマックスドライブ1つがあればたくさんのPS2セーブデータが保存できます。 これは便利だと思います。 PS2のUSB端子の利用でもっとも有用?なんですかね…。 自分もこれしか使ったことないですし…。

その他の回答 (5)

• Row
回答No.5

PS2のUSBには、ゲームの周辺機器を繋げることができます。 すでに出ているEYETOY用のカメラ。 音声でキャラクターを指示したり、犬を指示したりするゲームがあります。 そのためのマイクをつなげることもできます。 マイクはカラオケソフトを楽しむためにも使用します。 カラオケ用の本格的なマイクがついているソフトもありますね。 マウスを使うゲームも存在します。 BBユニットなどを併用して、ネットゲームを遊ぶ際にキーボードを繋ぐこともできます。 というわけで、初代プレイステーションの拡張端子のように、 まったく用途不明に終わる端子では、すでにないですね。 (iリンク端子の方は、ほとんど不要になってしまったようですが)

• mokonoko
回答No.4

物理的にPCとPS2をつなげてもそれを認識するドライバーのようなものが無いので何も出来ません。 基本的にはPS2に周辺機器を接続するためのものです。 ソフトが対応していればPC用のUSBキーボードやUSBマウスが使えます(FF11などのオンラインゲームで良く使います) 他にもEYETOYで使うUSBカメラや音声認識ソフトで使うUSBマイク、電話回線を使ったネットワーク対戦に使うUSBモデム等があります。

• bureko
回答No.3

EYEToy(アイトーイ)とかってご存知ですか? アレに必須のカメラはUSB接続らしいですよ。 あと、対応ゲームでどういう動作をするのかは知らないですけど、 USBキーボードっていうのがあるらしいです。

• nagiha
回答No.2

キーボードのほかにモデムなどPS2対応ネットワーク機器をつなげるときなどに使用します。さっきお店で何気なしに見た機械に書かれていました・・・

回答No.1

PS2対応のキーボードなんかが使えるはずです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/Item/4/6141482.html