• ベストアンサー

バンコクへツアーで行きます(子連れ)

お盆休みを利用して、主人と娘(1歳2ヶ月)でバンコクへ行きます。 何もわからないので、ギッシリ観光プランを選んでしまいましたが、色々な書き込みを見ると、子連れの場合、ゆったりしたプランや、フリープランをみなさん選んでいる様なので、とっても不安になってきてしまいました。 娘を連れての海外旅行は2度目で、9ヶ月の時に台湾へ行った事があります。その時は特に問題なく済みましたが、バンコクは大丈夫でしょうか? 同じような経験のある方のご意見、聞かせてください。 また、ベビーカーが背負子にもなる物を持っていきますが、バンコクの有名な観光地でのベビーカーの使用は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.5

こんにちわ、私は両親と姉がず~っと5年ぐらい前までタイに駐在していたのでその頃の情報です。 まず、街中でも歩道などが結構デコボコです。日本みたいなアスファルトではなく…どちらかといえば日干し煉瓦を粗末に並べたような歩道が多いです。ベビーカーではたぶんきついと思う。 遺跡内や王宮内やら寺院内などの聖なる場所?では土足禁止の場所が結構あります。その様な場所ではもちろんベビーカー使えないです。あと、王宮とかドレスコードがあるのですが…お子さんにもあるのかな?ちょっと調べたほうがいいと思います。 今まで観光地で外人さん(ヨーロッパ系)の方々は結構小さいお子さん連れも多かったですが…やはり背中に背負ってる人が多かったです。ってかベビーカー事体を海外ではあまり使わないかも…。 #3の方の言われてる様にタイのお盆頃は結構暑いです。水分補給気をつけたほうがいいと思いますよ。 あとは食事…辛い物多いです。でもフルーツは大量にあります。小さいお子さんだと食中毒など起こされると大変なので食事も気をつけて下さいね。

kaoru88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分補給、気をつけます。 一つ質問なのですが、「ドレスコード」って何ですか? 一応海外保険は入りましたが、ビオフェルミンは持っていこうと思ってます。食中りにならなければ良いのですが・・・

その他の回答 (4)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.4

こんばんは。10年ぐらい前に家族旅行で、バンコク、プーケットに行きました。子供は、小学1年と保育園の年長さんでした。3月でしたが、子供達は厚さにかなりまいっていました。特に、バンコクでは大変でした。  ワット・・・という寺院の境内で二人ともバテテしまい、牛乳を買いに行ったことを思い出しました。  観光プランがぎっしりあるなら、寺院もいくつか回ると思いますが、ベビーカーはつかえないと思います。とにかく階段が多く、歩くだけでけっこうあります。また、水上マーケットへも小船で行きますが、ベビーカーは船に乗らないと思います。背負子なら、問題なく使用できると思います。  では、すばらしい旅行になりますように。

kaoru88
質問者

お礼

不安もありますが、まわりの方々に迷惑をかけないように、娘の体調管理も気をつけて行って来たいと思います。 回答ありがとございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 残念ながら子連れの経験はないのですが。。。 バンコクきっしりツアーといいうと、水上マーケット、市内観光、アユタヤあたりの観光が入っているものでしょうか? お盆というとバンコクは猛暑の盛りですね。小さいお子さんだと暑さ対策が重要になるかと思います。 ミネラルウォーターは必須だと思いますし、あちらの水以外の飲み物はかなり甘いです。 うろ覚えですが、アユタヤやバンパイン宮殿あたり日中に行く予定なら特に要注意かも。 ツアーだと移動はほとんどバスになると思うので移動に関しては問題ないと思いますが、目的地についたあとが問題かな。。。特に寺院だと段差があったりもしますし、水上マーケットにいくなら結構小さいボートに乗り換えたりもするんで、バギーカーはあまり使えないかも。。。 また、一度外にでちゃうと、観光ポイントによっては簡単にホテルに帰ることができないと思うのでそれもちょっと心配ですね。 この手のツアーだと途中のみやげもの店は必須だと思いますし、出たり入ったりでお子さんがちいさいと眠くても寝られず機嫌が悪くなってしまうかも。。。 場合によっては遠慮せず、バスの中などでまっていられるようお願いするといいと思います。 いい顔はされないと思いますが(何か理由がない限り)子供さんが小さいのでダメとはいわれないと思います。 一応、ツアーだとついている観光を放棄するのは問題ある場合があるのですが、小さいお子さん連れということであればある程度考慮はしてもらえると思います。 もし、おこさんの体調がイマイチとかであれば、現地の添乗員にいって、観光のキャンセルをお願いするといいと思います。1才ぐらいですと、へたすれば周りのツアー参加者にも迷惑かけることにもなるかもしれませんから。 濡れタオルとかも用意していくといいと思います。親もばてないようしなきゃ。

kaoru88
質問者

お礼

水上マーケットはないみたいです。 とにかく、暑さ対策は万全にして行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。正直、バンコクのパックツアーは、小さなお子さんには酷かな?と思います。 と、言いますのはバンコク(タイ)は、有名な観光地に行くには、かなりの時間を要します。私も数回行った事がありますが、とにかく移動にかなり時間を取られます。1歳2ヶ月のお子さんだと、ちょっとお母さんもお子さんも大変な移動かな?と思います。 子供がいなくてもギッシリの観光プランは、かなり大変だった記憶があります。 ベビーカーですが、私が前に行った時には、有名な観光地で使用している方は、あまり見かけなかった気がします。(アユタヤ等)足場もあまりよくなかったからかな?また、移動に船や車を使う関係からベビーカーを持っている人を見なかったのかもしれません。おんぶ紐の方がいいかもしれませんね。 日差しにはお気をつけ下さい♪

kaoru88
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっと不安ですが、日差しには気をつけようと思います。

  • raopan
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.1

惜しいですね。8月17日に、バンコク・ナビがオープンするそうです。ソウルや台北と同じく、たくさんの情報がタダでゲットできるのに・・・

参考URL:
http://www.bangkoknavi.com

関連するQ&A

  • 子連れでバンコク旅行

    妻と娘(幼稚園年少)を連れて、今月下旬、バンコク旅行に行きます。 フライトはCXの香港経由、ホテルは中心部からちょっと遠い「MAXX」(旧・日系のサンルートホテル)というホテルです。 そこで、バンコクの事情に詳しい方に質問ですが、 (1)高級なタイ料理レストランは、子連れでも大丈夫でしょうか?  幼児を連れて行ってもOKなレストランのおすすめはありますか? (2)昼食は屋台などのB級グルメを楽しみたいと思います。  おすすめの場所や食べ物など、どんなものがありますか? (3)ウェンディ・ツアーのバスでアユタヤ観光をしますが、途中「象乗り体験」というのがあります。  3歳の子どもを乗せても大丈夫でしょうか?(当然、「1人で乗せる」といった無茶はしませんが) (4)これが一番重要な質問ですが、服装や食べ物など、この時期、3歳児がバンコクを旅行するに当たって、  どのような注意をすれば良いでしょうか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 子連れでの沖縄旅行にアドバイスください!

    4月下旬から(ゴールデンウィークまでに)三泊四日くらいで沖縄旅行したいと思っています。 今からフリープランの予約をしたいと思うのですが、全くプランの予定がたたず、困っています。 以下の条件でお勧めの観光プランがありましたら教えてください。 夫婦共々、子連れで初めての大型旅行ですので、何から手を付けていいのか全く分かりません(T_T) 1.夫婦二名+三歳児+一才児(よちよち歩き) 2.綺麗な場所の観光をしたい。 3.幼児が無理なく楽しめるところに行きたい。 4.レンタカーの予定をしているが、ベビーカーは持参したほうがいいのか?(関西から出発) 5.子連れと言う点で絶対持参したほうが良いと言うものはあるか? 6.どのような格好で行ったらいいか? この他にもどんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • バンコク女一人旅について

    1ヶ月後バンコクに一週間行く予定です。 今まで友達と海外旅行に行ってたのですが一度一人旅をしてから海外は一人旅派になりました。 一人では韓国、台湾をそれぞれ3泊4日でバックパックで行ったことがあります。 この2か国はジェスチャーでなんとかなりました。 またバンコクでも同じくバックパックで行く予定です。 ただ一週間もあるのでバンコクだけでは物足りないのじゃないかと感じてます。 旅のスケジュールで迷っています。 アユタヤや寺院の観光などを予定していますが、アンコールワットや他の国も観光したいと思うようにもなって来ました。 初心者では無謀でしょうか? もしくは一週間という期間が短すぎますでしょうか? 他の国も行けそうであれば交通手段、おすすめの国、観光地を教えて頂きたいです。 今は関空からバンコクまでの航空券のみ手配をしている状態です。 ホテルは現地で探す予定です。 また私は英語が話せず、日本語しかまともに話せません。 どなたかよろしくお願いします。

  • バンコクのオプションツアーについて

    10月の頭にバンコクに新婚旅行で行くのですが バンコクは2泊のみなので、とりあえず1日は買い物に費やして 1日をオプションツアーで観光しようと思っています。 私の考えでは午前中に有名3寺院を回って 午後からライトアップされたアユタヤに行きたいと思っているのですが オプションツアーは日本に居る時に頼むべきですか? それと言うのもわざわざ日本で頼まなくても バンコクならばそれこそ沢山の現地旅行会社などがありそうで 日本で申し込んで、バンコク到着後に現地のフリーペーパーなどを見て 「失敗した!現地で申し込んだ方が全然安い!」 なんて事にならないのかな?と思いました。 それに現地で翌日分を申し込んで受け付けて貰えるのなら 天気の心配もいらないのかな?とも思いました。 実際にオプションツアーなどを利用された方のご意見等をお待ちしています。

  • 70歳近くの男性でもバンコクは楽しめる?

    もうすぐ70歳になる父親が旅行に行きたいと言っています。 海外は初めてではなく、2年ほど前には私と香港も行きました。 たぶん、今回も海外に行きたいと思ってるんだと思います。 年齢も年齢ですし、長時間の移動は辛いだろうと思うと、 やはり近場のアジアかなぁ…と思います。 まさか父親と二人でリゾート地へ行くわけにもいかず、行き先に悩んでおります。 最近たまたま見たパンフレットでバンコクが目に留まりました。 私もバンコクは行ったことがないのでいいかなと思うのですが、 70近い男性、親子二人旅でも楽しめれるでしょうか? そのような高齢でも楽しめるバンコクの観光地があれば教えてください。 または、バンコク以外でも高齢の男性でも楽しめる国などありましたら教えてください。

  • 子連れで新幹線で新横浜から米原へ行こうと思うのですが、出発は8月5日と

    子連れで新幹線で新横浜から米原へ行こうと思うのですが、出発は8月5日と8月9日とどちらがいいでしょうか? また、時間帯も教えて頂けるとうれしいです。 1週間位滞在予定でどちらも行きか帰りがお盆休みに重なるのではと迷っています。 子供は10ヶ月でベビーカーなし、同伴者無しです。 以前乗った時は人が多いとグズってしまいずっと誰もいないデッキにいましたが、苦ではありませんでした。 夏休み盆休みの新幹線の状況がわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子連れ(1歳児)の旅行<台湾>or<韓国>?

    こんばんは。子連れ(1歳児や2歳児)で台湾か韓国へ旅行された方に質問なのですが。 今年の12月に、アメリカから日本に戻ってくる際、アジア系航空会社を利用するので、台湾か、韓国に、一度立ち寄る予定なのですが、どうせなら、1泊か2泊くらいして観光もしてみたいなと思っています。 韓国は何度か行った事があり、台湾は初めてです。しかし、子連れで韓国へ行った事はありません。言葉の面で言えば、中国語は多少分かるので、どちらかと言ったら台湾へ行ってみたい気はするのですが、初めてで、しかも、私と子供の二人きりの旅になり、どちらへ行くにしろ、色々と不安な事があるので、質問させて下さい。 台湾、または韓国では、子供を連れて観光するのに、不便な事等ありますか? ちなみに、ベビーカーは荷物になりそうなので、持って行かないと思います。オムツをしているので、オムツ替えの台など、あったら便利なのですが。

  • 格安で、バンコクとハワイへ・・・ 

    9月に大人2人で、バンコクとハワイに行きます。 できるだけ安い料金で行ければと思っております。 H.I.Sでも調べてみましたが、サーチャージ代等を含めると、思っていたよりも結構高くて・・・。 観光目的ではないので、フリープラン等で、お安く行ける方法や宿泊先等をご存知の方、是非ご教授ください。。。

  • 台湾旅行へ行こうと思います

    来年の3月に台湾に旅行しようと考え中です。 ツアーのプランを、いつもはフリーにするのですが、 初めて行くので、観光つきのものにするかフリーにするかも迷っています。 海外には何度か旅行したことはあるのですが、台湾は初めて行くので、 オススメの観光地やこれはするべき、食べるべき!などあれば、 ぜひ教えて下さい☆ それと、台湾では英語は通じますか? 中国語が全くわからないので、 みなさんの旅行の経験談など聞かせていただけるとうれしいです。 治安や移動はタクシーのほうがいいのでしょうか? 地下鉄や電車はあるのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 始めての台湾旅行 子連れ 現地ツアーなど 教えてください

    母と台湾旅行に行きたいと思っています。 HISのツアーを見てみたら4泊5日で6万円くらいでいけるみたいなのですが、もしもっと安くいけるならと思っています。 ユナイテッドエアラインのマイルが沢山あるので、マイルを使って、(安全な)安いホテルと、現地ツアーだともっと安くなるのでしょうか? 現地ツアーって危険でしょうか?安心な代理店があれば教えてください。 主人とはこのような旅行をしていたのですが、母は初の海外旅行、私はそれほど外国慣れもしていなく1歳の子連れです。 あと、もうすぐ2歳の子供がいますが、2歳になるとツアーは大人と同じ料金がかかってしまうようです。 1歳だと1万6千円くらいで・・・ でも、マイルを使う飛行機だと、大人と同じなのは3歳からですよね? 2歳までは無料と聞いたことがあるのですが。 2歳だと、現地ツアーのほうが安上がりかなと思い。 るるぶを購入しようと思ったのですが、台湾と台北がありました。 台湾に台北という都市があるのですよね(違いますか?) 初めての3泊4日だと台北だけの観光が良いでしょうか? 無知すぎてすみません。 これから、旅行会社にも行きたいと思いますが、まずここでも予備知識もつけたく、よろしくお願いします。