• ベストアンサー

バンコクへツアーで行きます(子連れ)

お盆休みを利用して、主人と娘(1歳2ヶ月)でバンコクへ行きます。 何もわからないので、ギッシリ観光プランを選んでしまいましたが、色々な書き込みを見ると、子連れの場合、ゆったりしたプランや、フリープランをみなさん選んでいる様なので、とっても不安になってきてしまいました。 娘を連れての海外旅行は2度目で、9ヶ月の時に台湾へ行った事があります。その時は特に問題なく済みましたが、バンコクは大丈夫でしょうか? 同じような経験のある方のご意見、聞かせてください。 また、ベビーカーが背負子にもなる物を持っていきますが、バンコクの有名な観光地でのベビーカーの使用は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.5

こんにちわ、私は両親と姉がず~っと5年ぐらい前までタイに駐在していたのでその頃の情報です。 まず、街中でも歩道などが結構デコボコです。日本みたいなアスファルトではなく…どちらかといえば日干し煉瓦を粗末に並べたような歩道が多いです。ベビーカーではたぶんきついと思う。 遺跡内や王宮内やら寺院内などの聖なる場所?では土足禁止の場所が結構あります。その様な場所ではもちろんベビーカー使えないです。あと、王宮とかドレスコードがあるのですが…お子さんにもあるのかな?ちょっと調べたほうがいいと思います。 今まで観光地で外人さん(ヨーロッパ系)の方々は結構小さいお子さん連れも多かったですが…やはり背中に背負ってる人が多かったです。ってかベビーカー事体を海外ではあまり使わないかも…。 #3の方の言われてる様にタイのお盆頃は結構暑いです。水分補給気をつけたほうがいいと思いますよ。 あとは食事…辛い物多いです。でもフルーツは大量にあります。小さいお子さんだと食中毒など起こされると大変なので食事も気をつけて下さいね。

kaoru88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分補給、気をつけます。 一つ質問なのですが、「ドレスコード」って何ですか? 一応海外保険は入りましたが、ビオフェルミンは持っていこうと思ってます。食中りにならなければ良いのですが・・・

その他の回答 (4)

• boraaisou
回答No.4

こんばんは。10年ぐらい前に家族旅行で、バンコク、プーケットに行きました。子供は、小学1年と保育園の年長さんでした。3月でしたが、子供達は厚さにかなりまいっていました。特に、バンコクでは大変でした。  ワット・・・という寺院の境内で二人ともバテテしまい、牛乳を買いに行ったことを思い出しました。  観光プランがぎっしりあるなら、寺院もいくつか回ると思いますが、ベビーカーはつかえないと思います。とにかく階段が多く、歩くだけでけっこうあります。また、水上マーケットへも小船で行きますが、ベビーカーは船に乗らないと思います。背負子なら、問題なく使用できると思います。  では、すばらしい旅行になりますように。

kaoru88
質問者

お礼

不安もありますが、まわりの方々に迷惑をかけないように、娘の体調管理も気をつけて行って来たいと思います。 回答ありがとございました。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 残念ながら子連れの経験はないのですが。。。 バンコクきっしりツアーといいうと、水上マーケット、市内観光、アユタヤあたりの観光が入っているものでしょうか? お盆というとバンコクは猛暑の盛りですね。小さいお子さんだと暑さ対策が重要になるかと思います。 ミネラルウォーターは必須だと思いますし、あちらの水以外の飲み物はかなり甘いです。 うろ覚えですが、アユタヤやバンパイン宮殿あたり日中に行く予定なら特に要注意かも。 ツアーだと移動はほとんどバスになると思うので移動に関しては問題ないと思いますが、目的地についたあとが問題かな。。。特に寺院だと段差があったりもしますし、水上マーケットにいくなら結構小さいボートに乗り換えたりもするんで、バギーカーはあまり使えないかも。。。 また、一度外にでちゃうと、観光ポイントによっては簡単にホテルに帰ることができないと思うのでそれもちょっと心配ですね。 この手のツアーだと途中のみやげもの店は必須だと思いますし、出たり入ったりでお子さんがちいさいと眠くても寝られず機嫌が悪くなってしまうかも。。。 場合によっては遠慮せず、バスの中などでまっていられるようお願いするといいと思います。 いい顔はされないと思いますが(何か理由がない限り)子供さんが小さいのでダメとはいわれないと思います。 一応、ツアーだとついている観光を放棄するのは問題ある場合があるのですが、小さいお子さん連れということであればある程度考慮はしてもらえると思います。 もし、おこさんの体調がイマイチとかであれば、現地の添乗員にいって、観光のキャンセルをお願いするといいと思います。1才ぐらいですと、へたすれば周りのツアー参加者にも迷惑かけることにもなるかもしれませんから。 濡れタオルとかも用意していくといいと思います。親もばてないようしなきゃ。

kaoru88
質問者

お礼

水上マーケットはないみたいです。 とにかく、暑さ対策は万全にして行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• neil31
回答No.2

こんにちは。正直、バンコクのパックツアーは、小さなお子さんには酷かな?と思います。 と、言いますのはバンコク(タイ)は、有名な観光地に行くには、かなりの時間を要します。私も数回行った事がありますが、とにかく移動にかなり時間を取られます。1歳2ヶ月のお子さんだと、ちょっとお母さんもお子さんも大変な移動かな?と思います。 子供がいなくてもギッシリの観光プランは、かなり大変だった記憶があります。 ベビーカーですが、私が前に行った時には、有名な観光地で使用している方は、あまり見かけなかった気がします。(アユタヤ等)足場もあまりよくなかったからかな?また、移動に船や車を使う関係からベビーカーを持っている人を見なかったのかもしれません。おんぶ紐の方がいいかもしれませんね。 日差しにはお気をつけ下さい♪

kaoru88
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっと不安ですが、日差しには気をつけようと思います。

• raopan
回答No.1

惜しいですね。8月17日に、バンコク・ナビがオープンするそうです。ソウルや台北と同じく、たくさんの情報がタダでゲットできるのに・・・

参考URL:
http://www.bangkoknavi.com