• ベストアンサー

洗濯機の購入で悩んでいます。(日立かナショナル)

洗濯機の購入(選択)にあたって、一番優先したいのが、洋服が傷まないことなので ナショナルの乾燥機の付いていない最新機種にしようかと思ったのですが、 日立の新しい機種の「からまん水流」も気になっています。 ナショナルの「売り」の遠心力と、この日立の「からまん水流」と どちらが痛みにくいのか分かるかたいらっしゃいますでしょうか。 あと、日立のPAMは洗濯物の量にあわせて効率よくパワーを制御するので 消費電力量化がかなり節約されるとあったのですが、 やはりかなり違うのでしょうか。 (結構、少量で洗濯したい時も多いので) 他に、両メーカーの機種も洗剤濃縮(2倍・10倍)とカタログにあったのですが、 本当に色落ちの心配は無いのでしょうか。 実は、明日の午前中までにどちらか決めなくてはならないのです。 どなたか教えて下さい~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

遠心力は場合によっては痛みやすいですよ。 確かある洗濯機の評価では最も痛みやすいと言う評価が出ましたけど?(そのときは肌着ででしたね) 確か、そのときは日立が良かったと記憶しています。 遠心力は、汚れ落ちが結構良い評価だったですけど、日立の方が優しく洗っているという評価でしたね。 次に、日立のPAMですが、確かに省エネには効果的ですね。ただし、他の会社もDDインバーター(DirectDrive)を利用してますから、それなりには省エネです。 (PAMには若干負けるかな) 問題は、色落ちの心配ですが、これは何とも言えませんね。服の種類や物によりますから、はじめて洗う場合はまず若干の色落ちはあるでしょう。(ただ、色落ちが分かるかどうかはその人次第) 参考では使ってみたい商品機種のスペックを並べて比較することができます。 また、価格コムで評価があります。 http://www.kakaku.com/ (上が価格コム、下が価格コムの洗濯機ランキング) http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/sentaku.htm ちなみに、私としては東芝のAW-F801/701HVPが良いかなと思いますが・・・静かで、綺麗になるし、コースによっては優しく洗えますし・・・(ただし8Kgの洗濯機と7Kgの洗濯機です)

参考URL:
http://www.libra.ne.jp/

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

まず、音の問題ですが、音が静かになればなるほど、落ちが悪くなる。 これが現在の家電の課題だと思います。 洗濯機は音が静かが良いですね。でも、ある程度を越えると、落ちは悪くなる。ですから、静かな方をとるか、落ちを取るかだと思います。 それから遠心力・・・これは痛むでしょう。 一度二度ではわからないでしょうが、洗いの激しい肌着などは、二ヶ月ぐらいで差がでると思います。(洗う頻度によるでしょうが) 日立のPAMは省エネではかなり高いと思いますよ。 音は東芝に比べたら、多少音が高いですが、他社と比べればうるさい!!とはいえません。 東芝が静かなだけ・・と考えていただければよいと思います。 また、洗剤がいらないと言っている商品もありますが、まだ、研究途上と言っても良いかと思います。まだまだ、改良されると思います。 あとはご自分の判断です。 頻繁に使いますし、汚れも落ちなければ困るし・・・と消去法で消されたらよいと思います。