• ベストアンサー

なぜ同じ所からトラックバックが??

ライブドアのブログを使っているのですが、 最近、記事にトラックバックがあり、 先を辿ってみると、アダルト動画のHPでした。 初めはトラックバックを削除しましたが、 今度は記事を投稿した途端に、また同じHPからトラックバックされていました。 また消してしまったので、今度あったら拒否の設定にするつもりですが、 なぜ同じHPからトラックバックされたのだろうかと疑問と同時に、気味が悪いです。 どうして、同じHPから二度もトラックバックされるのでしょうか? 例えば、ライブドアにログインしたまま、 他のブログ(アダルト系)なんかを見ていたりすると、そこに何か仕込まれていて、 自分の情報が抜かれたりするのかな・・・とか。 そんなこと、有り得るのでしょうか? そして、もう二度とトラックバックさせないためには、拒否の設定をする以外には、 何がありますでしょうか? ご意見、アイデアがありましたら、よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.3

こんにちは、じゃんぬねっと です。 補足の回答をします。 > 手当たり次第に色んなブログにトラックバックするものなのでしょうか? まあ、人気のあるところに集中攻撃とかありますね。 特殊な Blog さえ使ってなければ、登録さえしちゃえば後は自動で... > 記事を投稿する度にトラックバックされたら、気味が悪いなと思っています。 > 今回はタイミングがすごく早かったので、 > なんかチェックされているのかなと思いました。 私の Blog には 1 日 200 件ものコメントスパムなどが飛んできています。 フィルタで弾かれてますけどねw まあ、拒否だけしておいて、あまり気にしないことですね。(^^)

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、集中攻撃もあるのですか。 うーん、私のブログは別に人気はないし、ただの日記ブログなので、 まあ誰かが偶然見つけてターゲットにしたのかもしれませんね。 とりあえず、拒否設定だけはしておきます。 再びの回答を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 コメントスパムとかトラバスパムですよね。 よくある話です。(^^) >#1さん 手動ではなく自動で行われているので、 手動で削除してみてもムダだと思いますよ。 拒否の設定ができるのであれば、それで OK だと思いますが。 ないのであれば、Blog を変えるしかないですね。 私は、.Text なのでソースを自由に書き換えてフィルタを仕込めますけどw

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 拒否設定はできるので、それで対応するつもりですが、 こういうスパムをする人というのは、 手当たり次第に色んなブログにトラックバックするものなのでしょうか? 記事を投稿する度にトラックバックされたら、気味が悪いなと思っています。 今回はタイミングがすごく早かったので、 なんかチェックされているのかなと思いました。

回答No.1

こんにちは!mimosukeさん 私もmimosukeさんのような経験をした事があります! でもアダルトサイトを私は見たことが無いので(w そこで情報が抜かれる・・・という事は無いと思います。 なんか意味不明なランキングサイト(アダルト系?) とかに『入会のお誘い』とかでTBされたことがあります。 これをトラックバックスパムと言います(確か・・・ 多分、mimosukeさんのブログをターゲットにしてなんとか そのHPを見て欲しいのじゃないでしょうか?? 迷惑ですよね、ホントに。。。 対策はもう削除しまくって“あなたのサイトなんか見向きもしません” アピールする事が1番だと思いますよ^^ ブログの運営は大変でしょうが頑張ってください! 応援してます*

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それと、見ず知らずの者に応援を下さいましてありがとうございます・・・。 そうですか、トラックバックスパムというやつなのですね。 なんとも迷惑な。 こういうスパムをしてくる人というのは、 手当たり次第に色んなブログにトラックバックしているものなのでしょうか? 記事を投稿する度にトラックバックされると、本当に気味が悪いのですが・・・。 とりあえず対策を講じて様子を見てみます。