• 締切済み

AppleWorks 6を6.1.2にアップデートが説明書通りでするとエラーを起こしますが。。

iBookSE466 OS9.2.1にAppleWorks 6.1.2をアップデートするときに「機能拡張をすべて使わない」にする必要があり、シフトキーをおしたまま起動させてからアップデートするように説明書にかいてあり、その通りにするとエラーが起こります。以前にもiMacDVで同じ現象が出た記憶があります。これは、どういうわけでしょうか? 確か、説明書に反して機能拡張を有効にしてインストールするとエラーはですインストールできたような気がします。それでいいのでしょうか? その後のエラーが恐いので、アップデートできません。御指導よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.1

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31393 にもありますが条件によってはうまくいかないことが結構あるようです。 サポートにも「機能拡張オン」でやってくれと書いてありますのでその通りにしても問題はないでしょう。 実際家でも機能拡張をオフにせずにやりましたが今までなんの問題も起きていません。 アップルの情報交換のページがあるんですがそこでも「腑に落ちないが機能拡張オンにしてやってうまくいく」という報告がかなりあります。 説明書に反していても問題はないと思いますので安心してください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31393