• ベストアンサー

AUとどこもはどっちのほうがいいの??

ぼくの周りにはAU派が多く、どこもはダサイといわれていますが親はDOCOMOです。ぼくは一応、AUのWINを契約しようとおもっていますが、ドコモのほうがいいですかね?? なんか着うたとかに惹かれるのですが・・・。 またAUのWINでおすすめの機種とかありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まず目的をはっきりさせましょう。 質問の内容を考えるなら(着うた)DoCoMoでもauでも両方ともできます。 先日DoCoMoが新料金プランを発表しました。年割が非常によくなっています ちなみに私は両方持っています。 私の観点ですがこんな風に考えてみるのはいかがでしょうか? ☆比較的電話が多い→DoCoMo(auは若干高いかも) ☆パケット使用料が多い→au(最安プランを選んだときauが安い) ☆通信速度にこだわる→au(近未来はDoCoMoも対応) ☆機種変の平均価格→au(DoCoMoは高いのと安いのと差が激しい) ☆ゲームで遊ぶ→au(動きがいい。ただしDoCoMoより少ない) ☆フルブラウザをつかう→現在ならau。通信速度しだい ☆着うたを使う→auは結構古い機種から対応可能。DoCoMoは最新機種の必要がある(901/700以降) ☆固定回線との連携→au(自宅割り・一括請求がつかえる) ☆操作がわかりやすい携帯→DoCoMo(らくらくホン) ☆エリアに関して→au(DoCoMoFOMAは首都圏で弱い部分がまだ多い) ☆長期割引→DoCoMo(ただし11月からのプラン) 以上auとDoCoMoの比較でした。 いろいろ書いたけど、選び方としては 1、ボタンの押しやすさ 2、開閉のしやすさ 3、メールの打ちやすさ(操作性) 4、アプリの起動 5、デザイン・色(ただしメーカブランドにこだわらないほうがいい) 個人的お勧め DoCoMo(FOMA)ならF→SH→D→N→P FはMiniSDの許容範囲が大きいこと。音楽携帯としては一番の実績。高機能の割には最新機種の値段が安い。セキュリティ携帯NO1 SHは写真系が強いですね。ただ今後の機種は選ぶ際には吟味する必要性あり DはFと同じシステムを使用している。予想以上に独自性が面白いかも。 Nはブランドかな。やはりドラクエ。ポインターがフルブラウザに有効かも。 Pはデザインかな。NとPはシステムが一緒。 auなら間違いなくWINを選ぼう auの機種は個性が強いのでこう考える メディア系・・・SかSA 安い・・・・・・K 最先端・・・・・H 全体のバランス・T カメラ・・・・・CA これを元に相性のいい携帯を探してくださいね

KansaiTV
質問者

お礼

どっちも良し悪しありますね。検討してみます。ありがとうございます

その他の回答 (13)

• mekosuji
回答No.14

ようは、【貧乏人】と【田舎もん】は【AU】ってことですな。

KansaiTV
質問者

お礼

貧乏人と田舎もんはAUなんですか? う~んそれでは東京でAU使っている方に失礼な気もするのですが・・・(考)。一応参考にさせていただきます。ありがとうございました

• hiro1120
回答No.13

携帯で何をしたいのか?をまず考えてみるのが良いかと。 ■パケットはどのくらい使う? パケットパックの使い勝手はFOMAの方がはるかに便利なので、定額制が不要なら圧倒的にDoCoMoがお得。 ドコモの使いやすい点 ・繰越ができる ・月額基本料の無料分として両方使える。(auは通話向け無料分とパケット向け無料分を明確に区別し、それぞれ相殺できません) 逆に定額制に関しては、ドコモはパケホーダイを選択するには通常の料金プランが限定されますので不利です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html 月額6700円以上のプランでないとパケホーダイを選べません。 1年割引、ファミリー割引を適用しても最安4350円から。(とは言え無料通話4050円ありますけど)+パケホーダイ3900円で合計8250円。 一方auは、全プランでダブル定額を選択できるので、家族割なしでもプランSSの最安月額3315円からです。ただし、無料通話はわずか1000円。ある程度以上通話するなら、FOMAの方がお得だと思います。 また、auの場合、ダブル定額なのであまり使わなかった月は安くなります。 あまり使わなかった月4315円、最大限使っても7515円。 *毎月あまり使わないなら、FOMAのパケットパックの方が安い。 ■通話に関して(パケット定額前提) 例えば、FOMAのプラン67と同等の通話料(平日対au向け16円/30秒)のプランはWINだとプランSになります。 ファミリー割引ナシで1年目だと、4165円で無料通話2100円分の無料通話つき。 ただし、指定割引(月額300円)で3件までは半額にできますので、8円/16秒。 同様にドコモでもゆうゆうコール(月額180円)で5件まで10%引きに出来ますので、14.4円/30秒となります。また、FOMAは平日深夜・土休日は11円/30秒(ゆうゆうコールで9.9円/30秒)まで下がります。 なので、通話先のメインが3件程度であれば、auが安いと思います。 通話先がそれ以上あり、なおかつ通話時間もそれなりであれば、FOMAが安いと思います。 なお、基本メールでほとんど通話しないのであれば、先にあげたプランSSで断トツにauが安いです。 *パケット定額にしないなら、FOMAのファミリー割引+1年割引でプラン39の2530円が断トツに安い。 ■メールの絵文字はなくても構わないか お友だちがauばかりだと、FOMAを選ぶと絵文字に互換性がないため、ほんのり淋しいかもしれません。とは言え、これは男ならそんなに気にならないかも? *料金は全部税抜きです。細かいのメンドくさいのですみません。 *なお、ドコモは11月から料金プラン大幅変更なのでご注意下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/index.html 基本料が若干安くなり無料通話が増えるものの、深夜・週末の割引時間帯がなくなるので、それを求めてFOMAにする場合要注意です。 参考URL FOMA料金プラン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/foma/index.html WIN料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/ryokin/win/index.html

KansaiTV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLまですみません。AUの良し悪しとどこもの良し悪しがわかりますね。私にはどっちがいいのか、考えています。ちょっと気になったのは、無料通話分1000円でパケットと通話の両立はできるのかなぁ・・ということです。通話はほとんどしません。

• todohokke
回答No.12

ドコモを選ぶ理由は、「家族が使っているから」ということだけですね。それ以外にドコモを選択するメリットはありません。 サービスの量や質よりも毎月の料金を抑えることの方が重要なのであれば、ドコモを選択してもいいかもしれません。 ただ、あまりのお粗末さに後悔するかもしれませんが。

KansaiTV
質問者

お礼

あまりのお粗末さ・・というのが気になりますね。やっぱりここはAUを選んだほうがベストかなぁ・・・。あるがとうございました!

• 802120
回答No.11

家族の方がドコモなら、ドコモをオススメします。 ただ、ドコモのFOMAは田舎に行くと使えない地域が多く困っています。 特にデパートなどの建物の中はまだまだ弱いですね。 将来的には改善されると思いますが。

KansaiTV
質問者

お礼

やっぱりドコモのほうがお得ですよね。ただFOMAはおっしゃられたとおり、使えない地域が多いですよね。そこがちょっとデメリットかもしれないです。ありがとうございました。また、書き忘れていました。NO.10様、回答ありがとうございました!

• SLIP007
回答No.10

最初は着うたフルに引かれてAUにしたのですが、値段が高いのでほとんどDLしてません。家族は全員docomoなのでdocomoにすればよかったと思っています。やっぱり家族がdocomoならそっちの方がいいと思います。docomoでも長い着うたありますしね。

KansaiTV
質問者

お礼

値段が高いというのは良くききます。どのくらいするんですかね~?? 

• NEXI
回答No.9

親がドコモならば あなたもドコモにすべきです 1年割引+ファミリー割引で 初年度から35%引きですね。 WINだと学割できないし

KansaiTV
質問者

お礼

やっぱドコモですかね?? 確かにWINは学割できませんよね。ありがとうございます

回答No.7

WINならW31CAがいいですね。PCサイトが見れますから!着うたももちろんOKです! 井の中の蛙大海を知らず的な方もおられますが、ハードを作っているメーカーは同じなんで、故障に関しては引き分けでしょう!工業製品には当たり外れは有るものです。 ショップの対応はオーナーさんがもっと社員教育しないといけないのでしょうが、「クレーマーの対応の仕方」と言う本が出版された位だからそうゆう人が増えて来ているんでしょうね。私の住んでる地域のAUのショップは良い感じのとこばかりですがね。 NO1さんみたいに、両方の機種の開発をされた方の意見なら「間違いない」ですね!

KansaiTV
質問者

お礼

WINならW31CAなんですね~。分かりました。参考にしてみます!!   また、今回多数のご回答をいただきありがとうございました。後で、一つ一つに御礼回答いたしますが、ただいま時間がないため一応ここで回答してくださったみなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

• lexuser
回答No.6

文化は地域で違うものですね。 中3の私の周りでは、1年ほど前に9ウェーブが訪れて、同じ塾に通う友達9人のうち、私も含め4人9系です。7・5が1人ずつ。 auは1人。 他は「安くて買った」といった理由でvodafoneです。 学校でも同じです。 auからFOMAにした人は大勢ですが、逆の人は今のところ聞いてません(10人前後) 私の住む地域では普通に90Xがブランドで、auの人も変えたがっていた程です。 最新の90Xは持ってるだけで結構羨ましいものです。 因みに前の回答で、DoCoMoはメール着信音に着うたができないとありましたが、901系からはそんなことは無くなり、今売っている機種は大体解消されています。 私は学生に電話番号は在って無いようなものだと思います。メール基本ですので。 機種変のついでにメルアドを変える。さらに電話番号も変わる。ぐらいなので、ナンバーポータビリティ制度は学生に関係ないかな・・・?と 大人はDoCoMoユーザーがauに流れる代わりに、逆も多いでしょう。 まぁ最後は結局「これだ!!」という機種にすることです。

KansaiTV
質問者

お礼

カルチャーは違いますね。 FOMAは高そうなイメージがあるのですが・・。ありがとうございました

• pigtail
回答No.5

私は反対に、ドコモ派です。 まぁ、AUがAUになって直ぐの事だったんですが、ドコモと、AUの携帯を、一つづつ、計2つ持ちました。 AUをゲットして、2ヶ月足らず・・・ まず、音がおかしく鳴りました。音とびがする感じです。 修理に行きましたが、近所のAUでは、修理が出来ず、預かり修理になるとの事。期間は1週間。その間の貸し出しは、ひとつ前の機種に成りますので、メールは出来ません。と。私は、メールの為に、AUを学割で、わざわざ買ったのに、何の意味も無いと言う事で、しぶしぶ遠くの、即日修理の場所に持っていきました。 受付で、こうこうこう言う事情で・・・と苦情を言っているにも関わらず、受付のねーちゃんは、机の下で、メールをしていて、話など聞いちゃ居ない。失礼きわまり無い態度でした。 それでも、修理して貰い、何とか使える様になって、さらに、3週間後だったかな。今度は、全てのメモリー内容がぶっ飛んだんだったと思います。とにかくなんかがあったんですよ。 で、センターに苦情を言って、半年以内でも、違約金なしで解約させるか、もしくは、別の機種に変えるか、同一機種でも修理じゃなくて、さらにしてくれと言いましたが、もう一度だけ修理してください。それで駄目なら・・・との事。 しぶしぶもう一度だけと思い修理をしました。その後1ヶ月たたない間に、画面がスタック。何をしても、動かない状態になりました。もう、許せない!と思い、違約金無しで、解約する事で、合意し、わざわざ遠くまで解約に行きました。 その時に、此処までひどい壊れ方をしてるのは、初めて見た。番号が抜けない・・・と言われ、結局メモリーなども、アウト!全ての情報が消えました。 それでも、解約したから、まぁ、、と思っていましたが、 最後に届いた請求書には、ちゃっかりと、違約金が含まれていたんです。 そんなAUなんて、絶対に、使いたくない。 お店の人の態度も悪いし、最悪です。 幾ら安くても、自分達の責任逃れをしたり、全く悪気ありませんから。見たいな態度を取られても・・・ アフターホローもまともに出来無いところだから、あまり、お勧め出来無いですね・・・

KansaiTV
質問者

お礼

AUの悪いところが明らかになりましたね。ありがとうございます

• 103-1
回答No.4

WINにあってDoCoMoにないEzチャンネルなんですが、ドコモも同じようなサービスを始めるそうです。 通信速度重視ならWINがお勧めです。機種は多機能なW32SAがお勧めです(WIN唯一のテレビつき携帯です)

KansaiTV
質問者

お礼

ドコモもがんばってますね・・。ありがとうございます