• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの利用料金

今はdocomoを使っていますがauにしようかと思っています。(Win) ダブル定額にしないで通常の契約では着うたフルを1曲ダウンロードすると3000円くらいかかると販売店の人が言っていました。本当ですか? また仮にダブル定額にした場合解約は簡単にできますか? おそらく買った後少しの間は着うたなどのダウンロードをすると思いますがその後はほとんど使わないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 着うたフルのダウンロード料金は、 データ量による課金なので 音楽の長さ等によっても値段が変わってきます。 例えば、私、au使ってるんですが、 私のケータイに入ってる、ある音楽の場合、 約40秒の曲で、128KBって言うのがあります。 128KB=128000バイトで 128バイト=1パケット=0.2円(WINでダブル定額をつけない場合)になるので ダウンロードすると200円ほどかかってる計算になります。 この要領で3分前後の曲をダウンロードすると、 1,000円前後になるかと思います。 さすがに3000円にはならないだろうけど、1曲ダウンロードしてこれなら高いですよね^^; やっぱり、ダブル定額は入った方がいいんじゃないでしょうか。ダブル定額は安ければ2000円ですし、2曲もダウンロードすれば元が取れそうな気がします。 また、ダブル定額は月単位で申し込み・解除が可能です。 例えば今月(1月)に契約するとして、 契約するときにダブル定額を申し込んでおいて、1月中にお客様センターへ解除の連絡をすれば 1月末でダブル定額が解除になって 2月1日からはダブル定額ではなくなります。 また、逆に契約時(例えば1月)に ダブル定額やWINミドル、パケット割WINなどのパケットの割引サービスに入らずに 様子見(EZWEBから前日までの累計料金が見れるので)をして、ダブル定額に入った方が徳かな?って思えば、 その月中(1月中)にお客様センターへ連絡すれば、 その月の利用分(もう使ってしまった分も)にダブル定額を付ける事もできます。 (ただ、連絡するのが翌月になると間に合わなくなるみたいなので要注意ですねw) 長文でごめんなさい~ こんなのでお役にたちますでしょーか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 本当です。曲の長さや音質によっても異なりますが、1曲丸ごとですと1,5Mくらいになりますからおおよそ3000円ほどになります。  ダブル定額は割引プランなので解除は簡単にできます。しかしドコモと違い翌月からの解約となりますので日割り計算はされません。  始めのうちはダブル定額を利用し、慣れてきたら次の月から解除すれば良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127767

共感・感謝の気持ちを伝えよう!