最近使ったファイルが「なし」になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近使ったファイルがいつも「なし」になってしまう問題が発生しています。ウィンドウズのカスタマイズをしていた可能性があるため、設定を確認し修正する方法を教えてください。
  • ウィンドウズのカスタマイズ中に最近使ったファイルの内容が常に「なし」と表示される問題が発生しました。この問題を解決するための方法を教えてください。
  • ウィンドウズのカスタマイズを行っていた際に最近使ったファイルが常に「なし」と表示される現象が起きています。この問題を解決するための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近使ったファイルが「なし」になってしまう

どこかのサイトを見てWindowsのカスタマイズをしていたら、最近使ったファイルの中身がいつも「なし」になるようになってしまいました。 どなたかがおっしゃっていた、  1.画面一番下のバー(時計とか,スタートとかのあるところ)の何もないところで右クリックし,プロパティを選択。  2.次に「スタートメニュータブ」をクリック。  3.「カスタマイズ」をクリック。  4.「詳細設定」タブをクリック。  5.「最近使ったファイル」にチェックを入れる。 というようなことはやっていません。(チェックは入っています。) また、ログオフ時にクリアもしてはいません。 普通に最近使ったファイルが表示されるような設定に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128820
回答No.1

レジストリを変更したまたは「Win高速化PC+」のようなWindowsのカスタマイズするソフトでそれに該当することをしませんでしたか? 多分、WindowsのLOGon、LOGoffのタイミングでクリアされているならレジストリを書き換えれば可能かと思います。 これは、レジストリエディタの操作に不慣れでしたら危険かも、ですので自己責任でお願いします。 キー名 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 名前 ClearRecentDocsOnExit この値を0に書き換えてください。 上記のことが理解できなければ、「Win高速化PC+」で設定したほうがいいかも

yy2000
質問者

お礼

Win高速PC+ではありませんでしたが、TweakUIのエクスプローラのところで変更できました。 レジストリエディタはやっぱり危険ですね。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ANO.1のken281です。 補足です。 お使いのOSはWindows XP PRO.でしょうか?それなら、gpedit.mscで設定を変更されたかもしれないですね。 参考URL http://www.dr-pc.jp/inter-so.htm#2-2 これがクリア設定ですから、この反対の設定をgpedit.mscで行ってください。

回答No.3

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer の項目はセキュリティツールや環境によって名前が違うらしいです。^^;

回答No.2

それは何やらセキュリティ、プライバシー関連のソフトが自動的にお掃除してクリアする設定になっているとかはないのですか。 それで治らないならばレジストリ修正が必要になる可能性もあります。