• 締切済み

ファイルメーカーでの文字列のカウントについて

初めまして、ファイルメーカー初心者です。 まずやりたいことは、下記になります。 フィールドでプルダウン選択された文字列の合計を 別フィールドに表示したい。 例えばA・B・Cという文字列をレコードによって それぞれ選択します。 その集計を現在どれだけAを使用したか、など 表示しておきたいのです。 If( (×××) = "A" , Count(×××) , 0 ) と数式を組んでみたところ、全レコードの合計ではなく ひとつのレコードの数しか合計に表示されませんでした。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

安直な例ですが、「Aを選んだ」計算フィールドを作って、 if(xxx="A", 1 0) と定義します。以下B、Cも同様。 でもって、それぞれの合計を出す集計フィールドを作ります。それだけでオッケーなはず。