• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時のビープ音

IBM Netvista 6339-PAJ で、 起動時にビープ音が  ぴー、ぴぴぴ、ぴー と鳴って起動しません。 画面にもなにも表示されません。 どの様な故障なのでしょうか? ヒントだけでも良いので、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

若干型番が違いますが ビープパターンからすると マザー上の64KRAMエラーもしくはメモリーテストエラーのようです http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-008A899

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーテストエラーだった様です。 メモリを交換すると起動できました。 譲っていただいた時には、メモリがなかったので、PC100のメモリを付けたつもりが、PC66のメモリだったようで、、、、、、  お恥ずかしい限りです。 (^_^;)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

「IBMトラブルシューティング」   http://www.ibm.com/support/troubleshooting/jp/ にて「デスクトップ(NetVista)」をクリック、 「Aptiva/IBM PC/NetVista/ThinkCentre - トラブルシューティング」 にて「起動」をクリック、 「起動の問題のトラブルシューティング - Aptiva/IBM PC/NetVista/ThinkCentre 全般」 にて「ビープコードについて」を参照してください。トラブル解消のための手順が書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ブートブロックの修正とありますが、やり方が解りません。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

残念ながらその音だけではどういった故障か分かりません。 ただし、起動時に画面が何も出ずピピピ…っと音が鳴り続いている場合、キーボードのキーのどれかが押されっぱなしになっていて音が鳴り続いている場合があります。 念のためキーボードの上に何か物が載っていないか、キーが引っかかって沈みっぱなしになっていないかをご確認ください。 それでもやはり同じ症状なら、キーボード自体の故障の可能性もありますので、キーボードをはずしてからパソコンの電源を入れてみてください。 それで音が鳴らずに起動出来たらキーボードの故障が原因ですのでキーボードの交換や修理をお願いします。 ですがキーボードをはずしても同じ状態なら、申し訳ありませんがパソコン本体の故障の可能性がありますので、販売店やメーカーサポートへご相談された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

キーボードエラーでは無いようです。 別のキーボードでも同様です。

  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

1-3-1-1 だと Test DRAM refreshです。 http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1-3-1で終わりです。 BIOSのメーカーだけでも解れば、、、、、

  • 回答No.2
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)

グラフィックボードの不具合の時に、BIOSが発する警告音です。 わたしの場合は、マザーボードのCMOSの情報を維持するための丸電池を交換すると、その症状が治まりました。 『CMOSクリア』か、丸電池の交換をしてみてください。 ビープ音について http://big-money.no-ip.com/pasokonotaku/bi-pu.htm 電源を入れるとビープ音が鳴る http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm#2 CMOSクリア http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

810チップセットのオンボードグラフィックです。 チップセット異常???

  • 回答No.1

マザーボードが異常を検出してビープ音で内容を教えてくれているのです。 メモリやCPUやグラボとの接点不良で鳴る場合もあり、パーツの抜き差しで直ることもありますが、マザーボードの故障の可能性が高いです。 メーカー品なのでまずはサポートへ電話してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!